人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

日本橋エリアでは珍しい奄美と沖縄のお料理に島酒が飲めるお店 奄美 沖縄料理と島酒 朝伊名


 

日曜日の早目の時間。

ちょっと早く用事が終わったので、みんなで飲もうとお店探し。

 

このあたり、早くから飲めるお店って少ないんだよね。

 

ふと入った路地裏に半地下でやってるか分かりにくいお店がある。

しかも、開店作業中ぽいので、少し早いけど入れてもらおう。

 

ということで、『朝伊名』さんにお邪魔しました。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

朝伊名沖縄料理 / 人形町駅小伝馬町駅馬喰横山駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

 

 

人形町からそれほど遠くない距離にある店

路地裏に名店が多い人形町。

まだ空は明るいけど、この時間から飲めるお店はないかなぁ〜(ちなみに、16時45分ごろ)

 

 

おっ、電気がついてる!

 

でも、まだ準備中ってなってる。

たぶん、17時開店なんだろうけど、もう少しだし、沖縄時間ということで、ちょっと聞いてみよう。

 

 

その前にメニューチェック!

 

へぇ〜、沖縄料理のお店かぁ。

いろいろあっていい感じ。

 

ん? あ、入れますか! じゃあ、今日はここにしよう。

 

 

これぞ沖縄の居酒屋メニューという品揃え

オープンしたての店内。

ほんのり沖縄テイストの雰囲気。

 

 

さぁ、メニューを見る前に、おすすめチェック!

今日のおすすめは、クーブイソチーと豚とろにんにく黒胡椒焼き。

これはマストだな。

 

 

続いて、メニューをチェック。

 

おっ、油そうめん。

人気No.1といわれたら、頼まないわけにいかないよなぁ。

 

大好きなもすくの天ぷら。

へぇ〜、これが一押しなのか。

 

芋好きとしては、紅芋コロッケも外せない。

 

 

 

〆は後でのお楽しみにとっておこう。

 

 

ドリンクの琉球サワーは沖縄ぽいカクテル

料理が出てくる前に、琉球サワーで乾杯。

シークワーサー✕パイナップルって、沖縄の太陽が育てた味。

 

喉から南国が入ってきた!

 

 

お通し代わりのお味噌汁?

 

いや〜、飲む前のお味噌汁って、しみるよなぁ〜

しかも、優しい味なのが食欲を掻き立てる。

 

 

人気のおすすめメニューは安くて美味しい

早速、出てきたのは、おすすめメニューのクーブイソチーと豚とろにんにく黒胡椒焼き。

 

昆布と豚の出汁が染み込んだ昆布の炒め煮。

 

うん、よく味が染みている。

心に染みる味だ。

 

 

豚トロににんにくと黒胡椒の相性もバッチリ!


凄いぞ、この弾力、この旨味。

しっかり噛まないとはじき返されそうだ。

 

 

苦手なゴーヤ以外の店長一押しのメニュー

これが人気の油そうめん。

 

焼きそばの麺がそうめんになっている感じ。

なるほど、こうなるか。

 

さらにちょっと青唐辛子でピリ辛に。

何か、熱くなってきたぁ〜

これもいいなぁ〜

 

定番ゴーヤチャンプルもいいけど、たまにはこういうのもイイもんだ。

 

 

意外とデカいなぁ〜、このもずくの天ぷら。

ほふほふ温かい。

 

もずく酢もいいけど、こうしてピンで主役を張ったもずくもやっぱり美味い。

ころものカラッと感がもずくの食感を引き立てている。

 

 

紅芋のほんのり甘さが芋好きにはたまらない。

こんなコロッケが欲しかった。

 

 

〆は沖縄といえばの定番メニューで完了!

小休止に海ぶどう。

このプチプチがたまらない。

 

これぞ、沖縄県民のソウルフード!

 

 

そして、最後の〆は、やっぱりソーキそばだろー

 

太めの麺が嬉しい沖縄そば。

トッピングのソーキは骨まで美味い。


うーん、これこれ。

 

 

ランチとかテイクアウトをやればいいのに

ふぅ、お腹いっぱい。

ランチとかテイクアウトもやればいいのに…。

 

久しぶりに、こんなに沖縄料理を食べたら、何だかたまらなく沖縄に行きたくなってきちゃったよ。

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、堀留町二丁目にあるこちらのお店です。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

朝伊名沖縄料理 / 人形町駅小伝馬町駅馬喰横山駅
夜総合点★★★★ 4.0

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村