人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

ランチにボリューム満点の鶏料理をいあただけるお店 鳥割烹 大金(だいきん)


f:id:shuppanproduce:20210526113559j:plain

 

雨の日のランチは、できることなら家の近所で済ませたい。

 

あ、そういえば、前々から気にはなっていたけど、近すぎてなかなか行くチャンスに恵まれなかったお店があったっけ。

もしかしたら、今日がそのチャンスかも。

 

ということで、今回は『鳥割烹 大金』さんにお邪魔してきました。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

鳥割烹 大金鳥料理 / 浜町駅人形町駅東日本橋駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

 

 

営業時間が11時からの鶏肉の定食屋さん

今日は近所のお店なので、雨だけどノーストレス。

金座通りから笠間稲荷神社のところを右折。

 

f:id:shuppanproduce:20210526113613j:plain

 

あまりお店なんか無いように見える路地。

 

f:id:shuppanproduce:20210526113610j:plain

 

ずっとスナックだと思っていたお店。

よくよく看板を見たら、鶏割烹って書いてあってビックリ!

 

ふっ、あの時の衝撃は忘れられない…。

 

あれからずっといつか来ようと思いつつ、なかなかチャンスが無かったけど、リモートワークの上に、天気は雨という絶好の大金日和(笑)

 

f:id:shuppanproduce:20210526113615j:plain

 

おっ、この三角出窓にメニューがあるのか…。

 

こういう場合、オススメはやっぱり一番上だよな。

ということは、きじ重ってことかな。

 

f:id:shuppanproduce:20210526113621j:plain

 

あ、反対側は唐揚げ、竜田揚げライスだ。

定食ではなく、ライスというのがいいじゃないか。

 

f:id:shuppanproduce:20210526113618j:plain

  

バリエーションが豊富なランチメニュー

なるほど。

壁の鏡といい、イスの低さといい、やっぱり、ほんのりスナック感。

 

ん? このお店、喫煙可なのか…。

 

f:id:shuppanproduce:20210526113629j:plain

 

もうメニューは外で決めてきちゃったけど、念のため。

 

このお店、鶏割烹というだけあって、やっぱり鳥料理が多い。

あ、そういえば、この先に大金鳥店ってお肉屋さんがあるけど、系列店かな?

もしかして、お肉屋さん直営だったりして。

 

えっ、店名は同じだけど、親戚とかじゃない…。

あ、そうなんですね。

 

f:id:shuppanproduce:20210526113632j:plain 

 

焼き鳥風のキジがのってる人気のきじ重

おっ、おいでなすった。

先にきたのは、家内のきじ重。

 

この色、この香り…う~ん!

 

 

f:id:shuppanproduce:20210526113634j:plain

 

では、まずはきじだけで……ウホッ!

これは美味い!

 

この弾力…

噛むほどに旨みが出てくる。

それでいて、あっさりしているのは、きじだからかな。

 

よ~し!

 

今度はご飯と一緒にかっ込んでみよう。

このきじ…やはり米に合う。

 

この歯ごたえは驚異的。

噛めば噛むほど幸せになっていく。

 

f:id:shuppanproduce:20210526113638j:plain  

鶏肉の唐揚げ&竜田揚げのミックス定食

続いて、オレの唐揚げと竜田揚げのミックスライス。

 

っていうか、凄いボリューム。

注文する時に個数を聞かれて、5個って答えた時にお店の人がギョッとしていたのは、こういうことだったのか。

 

この大きさなら、3個で十分だったな。

 

f:id:shuppanproduce:20210526113650j:plain

 

唐揚げに竜田揚げ。

どっちもデカい。

 

でも、ちゃんと味がついていて、どっちも美味い。

これはイイなぁ〜

 

オレには、ちょっと大き過ぎるけど…。

 

f:id:shuppanproduce:20210526113647j:plain

 

もう、こうなったら、勢いに身を任せてご飯と一緒にかっ込むしかない。

空腹がマイナスにまで落ち込んだ腹を、一気にゼロ地点に戻す。

 

ふっ、何だか学生に戻ったみたい。

 

f:id:shuppanproduce:20210526113654j:plain

 

のどに詰まった時は、味噌汁に限る。

こういう時の味噌汁は、本当にありがたい。

 

f:id:shuppanproduce:20210526113657j:plain

 

そして、油にまみれた口をスッキリさせてくれるお新香。

いい仕事をしてくれる。

 

これでリセットすれば、再び、かっ込める。

 

f:id:shuppanproduce:20210526113659j:plain

 

いや〜、美味しいだけではなくて、ボリュームも凄かった。

これだけの満腹感を味わうのは、久しぶりだな。

こりゃ、もう午後は仕事になるまい。

少し昼寝だな。

  

電話一本で仕出し弁当の配達もやってる

このお店、仕出し弁当を届けてくるんだ。

家から近いし、取りに来てもいいしね。

 

とりあえず、今度、家にたくさん人が集まる時に、お願いしてみよう。

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、浜町二丁目にあるこちらのお店です。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

鳥割烹 大金鳥料理 / 浜町駅人形町駅東日本橋駅
昼総合点★★★★ 4.0

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村