人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

美味しい辛痺中華のお店 チャイニーズレストラン 大申(だいしん)


f:id:shuppanproduce:20200914163101j:plain
 

かつて久松町に鶏ラーメンの美味しいお店があった。

とても美味しいお店で、何度か行ったことがある。

私はお目にかかったことがないが、常連さんになると中華料理を頼めて、またそれが美味しいと評判だった。

 

そのお店が、諸般の事情で人形町に移動になったらしい。

 

そのタイミングで、麺屋からチャイニーズレストランとなり、中華料理も正式なメニューとして提供している。

それならば、ということで、今回は『チャイニーズレストラン 大申』さんにお邪魔しました。

 

大申
ジャンル:中華料理
アクセス:東京メトロ日比谷線人形町駅A6口 徒歩1分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-4-13(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×中華料理

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

 

 

 

移転してラーメン屋から中華料理屋さんへ

人形通りにある鯛焼き屋さんの脇の路地を入ったところ。

確か、この辺に…。

 

f:id:shuppanproduce:20200914163045j:plain

 

あっ、ここだ、ここ。

 

確かにチャイニーズレストランになっている。

常連さんの証だった、噂でしか聞いたことのない憧れのメニューの数々が、しっかりと表示されている。

 

おぉ〜、これは楽しみ。

 

f:id:shuppanproduce:20200914163054j:plain

 

カウンター席でもゆっくり食事ができる

1階はカウンターのみ。

2階もあるみたいだけど、二人なのでカウンターへ。

 

f:id:shuppanproduce:20200914163109j:plain

 

さぁ、何にするかな…。

 

ん? へぇ〜

このお店の店主は、何だか凄い経歴だったんだ。

そりゃ、ラーメンしか作らないのは、確かにもったいない。

 

f:id:shuppanproduce:20200914163112j:plain

 

1番上に書かれているということは、この店では麻婆豆腐がウリなのかな。

 

よし、だったら麻婆豆腐をトリに据えて、口水鶏(よだれ鶏)、豆腐千絲、水餃子というラインでどうだ。

 

よし、今日はじっくり食べるぞ〜

 

f:id:shuppanproduce:20200914163042j:plain

 

麺以外にもおすすめメニューがいっぱい

まずは、口水鶏から。

 

見るからに辛そうだけど…うわぁ、柔らかい!この食感は犯罪だ!

下に敷かれたもやしとの相性もバツグン。

辛いけど、美味い!

 

ビールと一緒にどんどん入る。

 

f:id:shuppanproduce:20200914163058j:plain

 

続いて、豆腐千絲。

 

スッキリとした酸味と豆腐とは思えない歯ごたえが嬉しい。

辛いものの後だから、嬉しさも倍増。

 

f:id:shuppanproduce:20200914163106j:plain

 

続いて、水餃子。

見るからにもちもちした皮。

 

ん~ん~ん~!

この水餃子、すっごく美味い!

 

こういうの待ってました〜

 

 

f:id:shuppanproduce:20200914163051j:plain

 

そして、いよいよ麻婆豆腐。

ちょっと辛そうだったので、辛さ抑えめをお願い。

 

あ…アツッ!

熱いけど、美味い。

 

なんなんだ、これは。

辛さ抑えめをお願いしたのに、オレの舌はしびれと辛さで悲鳴を上げ続けている。

なのに、脳がスプーンの動きを止めることを拒絶している。

 

こんなにも刺激的な麻婆豆腐に出会えるなんて、オレは幸せ者だ。

 

f:id:shuppanproduce:20200914163038j:plain

 

噂でしか聞いたことのない憧れのメニューの数々。

あぁ〜、どれも美味しかった。どれもオススメ。

 

こんなにも美味しい料理が前の店では隠れメニューだったとは…。

早く言ってよ〜

 

やはり、人気メニューは汁なし担々麺

さぁ、そろそろ〆。

人気メニューは汁なし担々麺。

 

だけど、現在(2020年9月)の段階では、夜は麺がお休みとのことで、炒飯をオーダー。

 

見た目は、オーソドックスな五目チャーハン。

 

うわ、しっかり味で美味い。

しかも、ご飯もパラパラ。

 

f:id:shuppanproduce:20200914163035j:plain

 

そしたら、ちょーど他のお客さんが帰られたらしく、余裕ができたので汁なし担々麺を作ってくれるみたい。

これは、ラッキー!!!

 

これも辛さ抑えめにしてもらったはずなのに、辛そうだけど大丈夫だよね?

ま、死にはしないだろし…。

 

ん? あれ? 辛くない。

それより、なにより、美味いじゃないか!


あぁ〜、あぁ〜、あぁ〜

からぁ〜、辛いのキターーー!

 

何だこれ。

舌の感覚が無くなってくる。


あ、でも、箸が全然止まらないぞ。
オレの体は、こういう辛いのを求めていたのか…。

 

もしかして、麻婆豆腐と汁なし担々麺で辛いの克服できたかも?

それぐらい辛いのに美味しかった。

 

f:id:shuppanproduce:20200914163116j:plain

 

ラーメンはランチのみなのでご注意を

これだけ辛いのに、別に四川料理のお店って訳じゃないんだね。

店主の出身も北京だったような…。

 

中国四千年、未知なることが多すぎる。

 

あ、でも、今回の汁なし担々麺はお店のご厚意で作っていただきましたが、通常はランチタイムのみだけなので注意してくださいね。

久しぶりに、オレもここの鶏ラーメンも食べに来ようかな。

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、人形町一丁目にあるこちらのお店です。

 

大申
ジャンル:中華料理
アクセス:東京メトロ日比谷線人形町駅A6口 徒歩1分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-4-13(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×中華料理

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村