人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

こだわりの十割蕎麦が食べられるお蕎麦屋さん 日本橋 福田雅之


f:id:shuppanproduce:20210214230452j:plain

 

せっかくお休み。

あまり行っていないエリアの開拓に。

 

ただ、ここのところ肉料理が続いているので、たまには違うものを食べたい。

 

あ、せっかくの昼時だし、ランチしかやっていないお店なんかがあったら最高なんだけどなぁ〜なんて思っていたら、見つけました。 

ということで、今回は『日本橋福田雅之』さんにお邪魔しました。

 

粗挽きそば 手打ち 日本橋福田雅之
ジャンル:そば
アクセス:東京メトロ日比谷線人形町駅A5口 徒歩3分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-1-9 小島ビル1F(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×そば

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

 

 

 

駅からのアクセスはちょっと遠い

人形町の交差点から人形町通りを秋葉原方面に進み、スタバをこえた次の路地を左折。

ここの路地も意外と飲食店が多いんだけど、どんどん進む。

 

ここまで来ると、あまり飲食店もなくなってきた。

 

f:id:shuppanproduce:20210214230504j:plain

 

諦めかけたところで、お見つけたお店がお蕎麦屋さん。

しかも、手打ちで十割ってことは、かなりのこだわりっぷり。

 

しかも、麺を打っているところを外から見えるようにしてるなんて、自信ありそうな感じがまたいい。

よし、今日はここで決定だな。

 

f:id:shuppanproduce:20210214230508j:plain

 

メニューはお気に入りの食べ方で

へぇ〜、外から見るより、店内は意外と狭いんだ。

コロナで席数を減らしているから、さらに狭く見えるのかな。

 

f:id:shuppanproduce:20210214230518j:plain

 

よし、何を食べようかなぁ〜

 

なるほど、なるほど。

麺は粗挽きと十割があるのか。

そして、さらに冷たいのと温かいのがる。

お客さんのお好みの食べ方でってことか…気が利いてるなぁ〜

 

よし、はじめてのお店だし、十割そばを天せいろでっていうのが妥当かな。

 

f:id:shuppanproduce:20210214230521j:plain

 

ん? あれは何だ?

 

そば定食…冷たい盛りにサバ塩焼きがついて、小鉢3品も付くの!

売り切れ御免!って、煽るよなぁ〜

でも、実は、こういうのに弱い。

 

よし、だったら、ひとつはそば定食で決定。

麺は十割で。

 

だとすると、そば定食が盛りなら、もう一品頼むとしたら温かいのにしよう。

かきあげ丼が気になるから、天ぷら系は外して…となると、選択肢は肉南蛮しかないかな。

もちろん、麺は十割。

よし、これで決定。

 

f:id:shuppanproduce:20210214230524j:plain

 

ランチでオススメなのはそば定食

先に出てきたのがそば定食。

家内が希望したので、こっちは家内。

 

f:id:shuppanproduce:20210214230534j:plain

 

うわぁ〜、これは美味しそう。

色も、太さもイイ感じ。

 

こういうコジャレてないそば、大好き。

 

f:id:shuppanproduce:20210214230541j:plain

 

あ、おかずはサバ塩焼きだけじゃなくて、かき揚げもついてくるのか。

これはお得なんじゃない?

 

f:id:shuppanproduce:20210214230544j:plain

 

しかも、ご飯まで。

あ、定食って、そういうことか。

 

f:id:shuppanproduce:20210214230548j:plain

 

そして、小鉢3品。

 

まずは、ポテトサラダ。

うん、うん、そうそう、こういうのでいいんだよ。

 

f:id:shuppanproduce:20210214230552j:plain

 

お次は板わさ。

かぁ〜、かまぼこ好きには、一枚だって嬉しいんだよなぁ〜

こりゃ、たまらん。

 

f:id:shuppanproduce:20210214230557j:plain

 

あとはお新香ね。

 

十割蕎麦にかきあげ丼も追加可能

続いて、オレの肉南蛮そばとかき揚げ丼。

我ながら、なかなかいい組み合わせ。

 

f:id:shuppanproduce:20210214230608j:plain

 

お肉に煮込んだ長ネギ、それにシャキシャキの水菜の食感がイイ。

おっ、しかもこの麺、手打ちだから太さも一本一本違ってて、口の中での食感が面白い。

 

うん。うまい。

 

やっぱり日本人は蕎麦だよなぁ。

でも、十割だったら、冷たい方がオレ好みかも。

 

f:id:shuppanproduce:20210214230611j:plain

 

そして、かきあげ丼。

 

おぉ〜、このかき揚げたまんないなぁ。

これはご飯にピッタリ!

 

あ、だから、かきあげ丼になってるんだ。

 

f:id:shuppanproduce:20210214230616j:plain

 

かきあげ丼で油っこくなった口をスッキリさせてくれるお新香。

これは嬉しいなぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20210214230619j:plain

 

人形町って意外とお蕎麦の激戦区

いや〜、お腹いっぱい。

また食べ過ぎちゃったよ。

 

でも、この店にして大正解だ!

 

それにしても、人形町ってお蕎麦の名店多くない?

もしかして、意外と激戦区なのかも。

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、人形町三丁目にあるこちらのお店です。

 

粗挽きそば 手打ち 日本橋福田雅之
ジャンル:そば
アクセス:東京メトロ日比谷線人形町駅A5口 徒歩3分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-1-9 小島ビル1F(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×そば

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村