人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

人形町の洋食御三家の一角である洋食屋さん 芳味亭 人形町本店


f:id:shuppanproduce:20200821163701j:plain

 

人形町に住んでいたら、絶対に耳にするのが洋食御三家。

芳味亭、小春軒、キラクの三店舗。

 

このブログで、まだどのお店も紹介していないのは、さすがに不自然でしょ〜

 

ちょうど日曜日のランチ時、芳味亭がやっていることですし…。

 ということで、今回は『芳味亭 人形町本店』さんにお邪魔しました。

 

芳味亭 人形町本店
芳味亭 人形町本店
ジャンル:西洋料理・スチュー
アクセス:地下鉄日比谷線人形町駅 徒歩3分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-9-4(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×洋食屋

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

芳味亭洋食 / 人形町駅水天宮前駅浜町駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

 

 

芳味亭さん、お店を移転してアクセスが分かりやすく

実は、芳味亭は2018年の年末に新店舗へ移転。

それまでの古民家っぽいお店は、少し入り組んだところにあったのだが、新店舗は甘酒横丁んあので、アクセスも分かりやすい。

 

威風堂々。

さすがの風格のある佇まい。

 

f:id:shuppanproduce:20200821163718j:plain

 

人形町の芳味亭と言ったら、かなりのブランド。

どれだけの人が、この店名に憧れたことか…。

 

f:id:shuppanproduce:20200821163638j:plain

 

よし、入ろう。

 

人気のレストランなので、予約はした方がいいかも

入ってスグにキッチン。

前の店舗でも入ったところからキッチンが見えて、シェフが作っている様子に心を踊らせたものだが、新店舗でも同じ感じ。

 

こういうの、好きなんだよなぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20200821163703j:plain

 

あ、はい、はい。

二階らしい。

 

えっ、四階まであるんだ。

へぇ〜、二階は普通の客室で、三階は個室、四階に喫煙室があるんだぁ〜

 

個室とか、接待とか、特別な日とかにいいかも。

 

f:id:shuppanproduce:20200821163742j:plain

 

おぉ〜、このモダンな感じいいなぁ〜

席もゆったりしてるし、イスもフカフカ。

 

f:id:shuppanproduce:20200821163654j:plain

 

あ、前のお店の写真だ!

 

他にも昔の人形町の町並みの写真がいっぱい。

懐かしいと思える年齢じゃないけど、古き良き人形町なんだろうなぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20200821163725j:plain

 

グルメな人にオススメのランチメニューは洋食弁当

よし、ではではメニューを決めよう。

 

基本は店名がついてる芳味亭ハンバーグだよな。

でも、シチューをあえてスチューとネーミングするこだわりも気になる。

個人的に洋食といえば、ミックスフライ。

 

どうしよう…。

 

ん?

あ、洋食弁当には全部入ってるっぽい。

じゃあ、もうこれで決定だな。

 

f:id:shuppanproduce:20200821163739j:plain

 

ハンバーグ、ビーフシチュー、エビフライ、コロッケが…

おっ、きたきた。

洋食弁当って、重箱でくるんだぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20200821163732j:plain

 

中身は……おっ、豪華!

これは凄い!!

 

f:id:shuppanproduce:20200821163647j:plain

 

食べる順ダイエットじゃないけど、まずはサラダから。

このドレッシング好きかも。

 

f:id:shuppanproduce:20200821163722j:plain

 

ご飯にごま塩。

いいじゃない、どんどんかっ込んでいこう!

 

f:id:shuppanproduce:20200821163706j:plain

 

よっしゃ、では早速、いただきますよ〜

 

まずはビーフスチューから。

うわ~きたきた、手塩にかけた極上ソース。

お肉もトゥロトゥロ。

 

お次はハンバーグ。

お~、ジュワ~ッときたぞ。

しかも、デミグラスソースがさらに美味しさを際立たせる。

 

 

敷居のように横たわるローストポーク。

噛めばジュワッとポークの旨味。

まわりをかためている派手なおかずに比べると、かなりシンプルだけど見た目以上に美味い。

 

今度はエビフライ。

アチッ! う~ん。

いや~これはたまらん!

エビを引き立てるを引き立てる、タルタルソース!

 

そして、カニクリームコロッケ。

いいじゃないか、いいじゃないか。

アチッ!

お~。いや~これはたまらん!

久しぶりのカニクリームコロッケだけど、安定の美味しさ。

 

最後にホタテのソテー。

うん、これもいい。

繊細にしてプリッとしている。

 

他にもポテトサラダに、キャベツのマリネ、ゆで卵…と副菜も豊富。

 

これだけの料理が1つの容器に収まっているのに、ちゃんとそれぞれの味が立っている。

混ざってゴチャゴチャになってないところが凄い。

 

f:id:shuppanproduce:20200821163728j:plain

 

スープもいいなぁ〜

丁寧に作られているのが、よく分かる。

 

あ~もう…。

うますぎてやめられん! 

 

久しぶりにスープ全飲み。

 

f:id:shuppanproduce:20200821163644j:plain

 

いや〜、芳味亭の味を全部詰め込んだような洋食弁当。

お腹いっぱいで、大満足。

 

デザートは芳味亭プリンとコーヒーのお得なセット

とはいえ、デザートは別腹。

テーブルにこんなのがあったら、頼むしかないでしょ〜

 

f:id:shuppanproduce:20200821163736j:plain

 

う~ん…しっかりとしたプリン。

まさに、洋食屋さんのプリン。

 

自家製ならではの甘さがやさしい。

おぉ~、カラメルもいいあんばい。

ん~香ばしい。

 

f:id:shuppanproduce:20200821163641j:plain

 

あとはコーヒーとシュガーナッツでホッとひと息。

 

f:id:shuppanproduce:20200821163712j:plain

 

f:id:shuppanproduce:20200821163650j:plain

 

大きな窓から見える緑が癒やされる。

都会の真ん中にいると、こういうひと時って、貴重だよなぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20200821163658j:plain

 

次はお弁当のテイクアウトか夜のディナーコースか…

何度来ても、安定の美味しさ。

この洋食弁当はテイクアウトでも楽しむことができる。

 

でも、次に来るなら、夜のディナーコースをいただいてみたいもんだなぁ〜

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、人形町二丁目にあるこちらのお店です。

 

芳味亭 人形町本店
芳味亭 人形町本店
ジャンル:西洋料理・スチュー
アクセス:地下鉄日比谷線人形町駅 徒歩3分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-9-4(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×洋食屋

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

芳味亭洋食 / 人形町駅水天宮前駅浜町駅
昼総合点★★★★ 4.0

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村