人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

町中華のルーツはこの系列が元祖と言っても過言ではない 生駒軒 人形町店


f:id:shuppanproduce:20210609115825j:plain

 

気軽な仲間と一緒に夕食。

そんな時、わいわい楽しく食べられる町中華が最適。

 

人形町には町中華の名店が多いだけに店選びに悩む。

 

そういえば、多くのチェーン展開されている生駒軒の総本山というか、 本店が人形町にあるって聞いたことがあるな。

 

ということで、今回は『生駒軒 人形町店』さんにお邪魔してきました。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

生駒軒中華料理 / 人形町駅水天宮前駅浜町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

 

両駅も近い甘酒横丁にある店舗

人形町駅と水天宮前駅からもアクセスが分かりやすい。

今日は浜町駅の近くで打ち合わせだったから、甘酒横丁を浜町方面から移動。

 

f:id:shuppanproduce:20210609115831j:plain

 

おっ、ちょっと夕食の時間に早いけど、もうやってる。

そういえば、何度か来たことあるけど、営業時間とか、定休日とか知らなかったなぁ。

 

f:id:shuppanproduce:20210609115835j:plain

 

この年季の入ったショーウィンドウ好き!

最近、こういうお店って、めっきりなくなっちゃったよね。

 

よし、入ろう。

 

f:id:shuppanproduce:20210609115822j:plain

 

歴史あるのれん会発祥のお店?

店内はそれほど広くないけど、ゆっくり食事ができる居心地のいい空間。

 

そういえば、屋号の『生駒軒』って、どういう由来なんだろう?

創業者が生駒さんってわけじゃなさそうだし…どんな意味があるんだろう。

 

f:id:shuppanproduce:20210609115838j:plain

 

トイレに行ったら、こんな日めくりカレンダーが…。

 

生駒相互親睦会?

ということは、結構、大きな組織なのかな?

 

そういえば、生駒軒グループの本店が人形町ってネットで書かれていたけど、違うという意見もあって、生駒軒の本店はどこ?論争の様相…。

いろいろ読んでみると、人形町店は初代児玉氏の娘さんが創業したというらしいけど、発祥のお店ではなさそう感じ。

 

とはいえ、店舗展開する足がかりな店舗らしいので、この系列の元祖と言っても過言ではなさそうだ。

 

f:id:shuppanproduce:20210617005322j:plain

 

メニューの値段は店主の心意気

さ、何を頼もうかなぁ。

 

あ、壁にもメニューがある。

定食はお得だけど、今日はみんなで楽しみたい。

 

f:id:shuppanproduce:20210617005313j:plain

 

ん? あそこにあるネギラーメンとネギソバって何が違うんだろう?

気になる…。

 

f:id:shuppanproduce:20210617005315j:plain

 

やっぱり、このメニューからだよな。

全体的に料理の種類も豊富だし、値段も良心的。

 

いいじゃない!

 

f:id:shuppanproduce:20210617005309j:plain

 

中華料理の定番!マーボー豆腐

やっぱり、最初に頼むのはマーボー豆腐が王道だよね。

 

おっ! ほうほうほうほう。

なるほど。

これぞ、町中華の麻婆豆腐だ。

食事がドンドン進んでゆく。

  

f:id:shuppanproduce:20210609115844j:plain

 

口コミランキンでも上位の餃子

続いて餃子。

口コミでも話題だし、これは期待・大!

 

おぉ、美味い。

これは、ご飯が欲しくなる。


うん、いいぞ、いいぞ。

モチモチの皮で包まれた大きめの餃子、イイ!

 

f:id:shuppanproduce:20210609115846j:plain

 

ここいらで、それぞれ〆に炭水化物を頼む。

 

初の麺は、シンプルなラーメン

この店ではじめて頼む麺は、オーソドックスにシンプルなラーメン。

 

ワカメにシナチク、チャーシューというのもイイ!

あぁ、こういう普通のラーメンがいいんだよ。

 

どうだどうだという、押しつけがましさがみじんもない。

 

これぞ、町中華の定番。

でも、こういうラーメンを食べられる店が、都会ではどんどん減っているんだよな。

 

f:id:shuppanproduce:20210609115818j:plain

 

五目あんかけ焼きそばの麺硬め

五目あんかけ焼きそばは、麺が選べるのか。

麺硬めというのは揚げ麺だったんだ…オレ的には、むしろラッキー。

 

あぁ、五目あんかけが美味い!

これが美味いということは、五目ソバ、五目うま煮、中華丼も美味いんだろうなぁ〜

 

 

あんかけで揚げ麺がしなってなってくるのがたまらない。

 

f:id:shuppanproduce:20210617005318j:plain

 

オススメは、人気のチャーハン

最後は、やっぱり人気のチャーハンだよね。

 

上には海老とグリンピースとかに身が仲良く揃い踏み。

通常、どれか一つだけどね。

ちょっと得した気分。

 

では、さっそく、チャーハンをいただきましょう。

おぉ〜、ちゃんとチャーハン。

しかも、うまい!

 

やっぱり、コレだよなぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20210609115828j:plain

 

テイクアウトで持ち帰り可能?

マーボー豆腐に、餃子。

で、チャーハンがあって、麺類も充実してる。

教科書どおりの町中華のお店だ。

 

ここって、お持ち帰りもできるのかなぁ?

そしたら便利なんだけどね。

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、人形町二丁目にあるこちらのお店です。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

生駒軒中華料理 / 人形町駅水天宮前駅浜町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村