人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

人形町駅まで近くて、女将さんの丁寧な接客が心地良い 美酒味肴 いわ瀬


 

今日はお礼のお食事会。

接待というほどではないけれど、お礼なのでそれなりのお店…。

 

あ、そういえば、ランチで行ったあのお店

古民家風の居心地の良い店内でひと手間かけた美味しい食事、それでいてそれほど高くなかったなぁ。

 

よし、あのお店にしよう!

ということで、『いわ瀬』さんにお邪魔しました。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

いわ瀬居酒屋 / 人形町駅水天宮前駅茅場町駅
夜総合点★★★★ 4.5

 

 

 

日本橋人形町を代表する路地に佇むお店

ひっそりとした路地に名店がひしめき合っているこの路地。

雰囲気もよく、接待の時にはここに来れば何とかなるという…笑

 

 

この佇まい、一見、お高そうだけど、意外とリーズナブルなんだよね。

それを知らないと、つい敬遠してしまいがちの穴場のお店。

 

 

ミシュランにも掲載されてる評判のお店

店内のレイアウトは、普通の居酒屋風なんだけど、何だか落ち着くんだよなぁ。

 

確か、歴史ある建物を元大工の店主が自ら設計と施工したって言ってたっけ。

しかも、叔母が岩瀬歌肖さんという日本画家で、屋号を「いわ瀬」にしただけじゃなく、店内に飾られている日本画も作品らしい。

 

 

予約したのは人気No.1のコースメニュー

今日は事前に人気No.1のコースメニューを頼んでおいたんだ。

新鮮お造りや黒毛和牛ほほ肉の赤ワイン煮込みや季節の海鮮料理が愉しめるコース。

 

まずはお通しのスープから。

 

おぉ〜、これは濃厚。

濃厚スなのにくどくなく、優しさじんわりスープだ。

 

 

続いて、前菜3品。

 

右から果敢にあん肝に挑むか、まずは安牌の天ぷらからいくか…。

痛風を気にしなくていいなら、いきなりガツンといきたいところだけど、ここは無難に天ぷらから。

 

おぉ〜、どれも美味しい。

これは日本酒にピッタリ!

 

これ以上ない前菜だ。

 

 

ひと手間、ふた手間かけた創作和食料理

ランチのときもビックリしたけど、ひと手間、ふた手間かけたお造り盛り合わせ。

 

醤油不要の江戸前お造り。

お魚それぞれの味を引き立てるために、それぞれ別の味付けがなされているのか。

 

どの組み合わせも最高じゃん!

どれもご飯より、日本酒にピッタリ。

 

 

続いて、旬の餡掛け茶碗蒸し。

 

テーブルに着いてから、パルメザンチーズと柚子のおろしをかけるパフォーマンス。

趣向を凝らしていてフォトジェニック!

 

 

優しい感じかと思ったら、この茶碗蒸しも日本酒に合わせてきれる感じがいいですね。

チーズとゆずの風味も効いてて、これは新感覚。

 

 

旬の食材をふんだんに使った豪華な一品

メインの牛ホホ肉赤ワイン煮込み。

 

あぁ〜、トロトロロロロ…煮込んでいらっしゃる。

肉がデカいのに、口の中でスグに無くなる…。

 

ホホ肉の旨味がギュッと詰まった煮込み。

赤ワイン煮込みなのに、日本酒のみには堪らない味。

 

 

旬の揚げ物と煮物。

 

旬の野菜の揚げ物が入った煮物。

上には痛風の天敵!白子が乗ってる…。

 

うぅ〜、迷うけど、これは食べるよねぇ〜

 

ほぉ〜、歳を取ってこそ分かる、煮物の味。

その、ありがたさ。

 

 

〆の卵がけご飯も種類豊富なおかず付き

〆は、テーブルごとに土鍋炊いてくれるご飯とお供の数々。

 

お米がピカピカに輝いていて、粒が立ってる。

これは絶対に美味しいに違いない。

 

 

これがお供の数々。

基本は卵ご飯にするってことだよね。

 

 

ホカホカご飯の上に卵を乗せて、薬味とお供を乗せれば、最強の丼!


これはいいなぁ〜

卵ご飯も、どのお供も、全部、オレの大好物!

 

 

味噌汁はありがたい。

呑みすぎた胃袋にしみ渡って、ホッとするなぁ。

 

 

デザートまで一切手を抜かないこだわり

いや〜、どの料理にも大満足。

女将さんの丁寧な接客がお客様を喜ばせてくれて、連れてきたオレも鼻が高い。

 

しかも、他所では食べれないようなお料理も良かった。

日本酒が呑める人なら、絶対にオススメ。

 

あ、最後にデザートは、自家製キャラメルアイス。

 

キャラメルアイスの苦味と、上にかかった抹茶ときな粉が呑んだ後をリセットしてくれる。

甘ったるくないのがありがたい。

 

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、人形町一丁目にあるこちらのお店です。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

いわ瀬居酒屋 / 人形町駅水天宮前駅茅場町駅
夜総合点★★★★ 4.5

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村