人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

歴史を感じる風格ある鉄板焼ステーキのお店 喜扇亭(きせんてい) 人形町本店


f:id:shuppanproduce:20210315234905j:plain


今日は娘たちのお誕生日祝いと卒業祝い。

娘たちに要望を聞くと、鉄板焼きと即答。

 

人形町で鉄板焼きと言えば…

お祝いだし…

 

となると、WAGYU日山か人形町今半の喜扇亭かの二択。

 

ところが、娘たちの都合でランチとのことなので、今回は『喜扇亭』さんにお邪魔しました。

 

人形町今半 本店
人形町今半 本店
ジャンル:日本料理
アクセス:地下鉄人形町駅 A1出口 徒歩1分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-9-12(地図
姉妹店:人形町今半 上野広小路店  | 人形町今半 有楽町店
周辺のお店:人形町・小伝馬町×すき焼き
レストランブランド情報:今半

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

人形町今半 本店すき焼き / 人形町駅水天宮前駅浜町駅
昼総合点★★★★ 4.5

 

 

 

人形町駅からのアクセスも分かりやすい店舗

人形町通りから一本入った路地。

人形町駅からだと、甘酒横丁から来た方が分かりやすいかも。

 

 

f:id:shuppanproduce:20210315234921j:plain

 

人形町今半のお肉屋さんとお惣菜屋さんが並んでる。

 

ん? あれ? 今日、お休み?

ちゃんと予約したんだけどなぁ~

 

f:id:shuppanproduce:20210315234917j:plain

 

あ、飲食は裏側なのか。

ビックリした。

 

f:id:shuppanproduce:20210315234924j:plain

 

一階は鉄板焼ステーキのお店 喜扇亭で、二回がすき焼き・しゃぶしゃぶの人形町今半になっているのか。

 

f:id:shuppanproduce:20210315234927j:plain
 

ドレスコードがある?と思っちゃう贅沢個室

歴史を感じる店内、趣きのある雰囲気。

ここ気軽にジーパンで来ちゃったけど、ドレスコードとか大丈夫?

 

店員さんがひと組ずつ案内してくれる…

 

 

f:id:shuppanproduce:20210315234942j:plain

 

おぉ~、個室に鉄板のテーブル。

まさか、自分たちで焼くわけじゃないよね?

 

f:id:shuppanproduce:20210315234945j:plain

 

コースか定食かのシンプルなランチメニュー

メニューには、コースと定食があるが、今日はお祝いなので奮発して、ランチのコースを注文済み。

当日、お肉の種類をロース、ヒレ、赤身から選ぶだけ。

 

三人でシェアも可能とのことなので、それぞれを注文。

 

予約してなきゃ用意できない手の込んだ料理

最初にきたのが、旬菜。

 

旬の食材を使ったそれぞれのお料理が、どれも美味しい。

それそれもっとガッツリ食べたいところだけど、今日のメインはお肉。

ここは心を鬼にして、耐え忍ぼう。

 

f:id:shuppanproduce:20210315234957j:plain

 

おっ、料理人登場。

よかった…。

 

っていうか、ひと組にひとりつくの?

それって、むっちゃ贅沢じゃね。

 

ご挨拶をほどほどに、早速、調理に取りかかる。

何を作ってるんだろう?

 

f:id:shuppanproduce:20210315235001j:plain

 

おぉ~、蛤の吸物だったのかぁ。

 

直前で殻を外してくれる。

蛤はひとつだけど、この色白でプリプリつるんつるんな感じ、最高。

 

おぉ~、おぉ~、これは、これは。

 

出るわ、出るわ、蛤のエキス。

まさしく、潮の旨味。

 

これはたまらん。

 

 

f:id:shuppanproduce:20210315235003j:plain

 

続いてサラダ。

上に乗っているのは、削り蒲鉾かな?

 

旬のお野菜にドレッシングをかけただけのサラダだが、このドレッシングがヤバい。

珍しく、サラダをおかわりしちゃったよ。

 

f:id:shuppanproduce:20210315235006j:plain

 

三種類のお肉から選べる黒毛和牛ステーキ

いよいよ本格的な鉄板焼きがスタート!

 

まずはお野菜から。

どれも新鮮で、旬な食材たち。

 

それを手際よく、パパっと焼き上げていく。

まさに職人の技。

 

f:id:shuppanproduce:20210315235024j:plain

 

うほっ、イイ感じ。

これは絶対に美味しいやつ。

 

f:id:shuppanproduce:20210315235026j:plain

 

お肉の付け合わせとして取っておくべきか、アツアツの状態で食べるべきか…悩む。

いいや、いっちゃえ! えいっ!

 

う~ん、それもいいあんばい。

野菜の甘みも出てて、焼き加減最高!

 

f:id:shuppanproduce:20210315235029j:plain

 

おっ、いよいよお肉登場!

本日のメインディッシュ!

 

よっ、待ってました!

 

f:id:shuppanproduce:20210315235033j:plain

 

おぉ~、肉だ、肉だ。

しかも、お肉それぞれを、一番美味しくなる焼き加減で出してくれている。

 

ど~れ。

 

 まずは、塩だけで…。

うーん、塩がお肉の旨味を引き立てる。

 

続いて、塩とわさびで…。

くぅ~~、鼻にきた!

でも、美味い。

お肉の脂をスッキリしてくれる。

 

よーし、今度はニンニクチップと一緒に…。

ヤバっ、ちょっと乗せ過ぎた。
でも、それがまたたまらん。

 

最後はサッパリおろしポン酢で…。

 

うん、いいじゃないか、いいじゃないか。

おろしポン酢、大好物。

 

いや~、どのお肉も、どの食べ方も甲乙つけがたいぐらい美味しかった。

 

f:id:shuppanproduce:20210315235036j:plain

 

お肉に気を取られている間だに、すでに〆の焼き飯の準備が進んでる。

見事な͡コテさばきでどんどんできあがってくる。

 

f:id:shuppanproduce:20210315235039j:plain

 

アツっ!

おぉ~、ほふ、ほふ…。

 

うわ~、すごいニンニクのにおい。
これはヤバい。

 

お味噌汁もしみるなぁ~

パンパンに張ったお腹に一服の清涼剤のようだ。

 

あぁ~、ダメだと分かっていても、口に入れずにはいられない。
満腹中枢が限界突破してても美味くて手が止まらない。

 

お新香も、主張し過ぎることない適度な味。

それぞ、超一流の脇役。

 

お新香でスッキリしたら、再び…これぞ無限ループ!

 

f:id:shuppanproduce:20210315235042j:plain

 

誕生日のプレートも用意してくれるデザート

ふぅ。

やっと無限ループから脱することができた。

 

いよいよデザート。

 

ほぉ~、クリームあんみつか。

しっかりタイプのアイスクリームにあんこの甘さもちょうどいい。

 

豆と寒天。

豆はしっかり、豆豆していて好き。

寒天のかたさも絶妙。

 

お肉の後に食べるデザートとしては、間違いない。

うまかった~。

 

f:id:shuppanproduce:20210315235059j:plain

 

娘たちのには、記念のプレートを用意してくれた。

こういうのって嬉しいよな。

 

f:id:shuppanproduce:20210315234703j:plain

 

お弁当のテイクアウトもやっているみたい

帰りに改めて見てみたら、お持ち帰り用のお弁当もあるみたい。

だけど、ここはやっぱり目の前で焼いてもらって、いただいた方がいいんじゃないかな。

 

f:id:shuppanproduce:20210315234930j:plain

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、人形町二丁目にあるこちらのお店です。

 

人形町今半 本店
人形町今半 本店
ジャンル:日本料理
アクセス:地下鉄人形町駅 A1出口 徒歩1分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-9-12(地図
姉妹店:人形町今半 上野広小路店  | 人形町今半 有楽町店
周辺のお店:人形町・小伝馬町×すき焼き
レストランブランド情報:今半

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

人形町今半 本店すき焼き / 人形町駅水天宮前駅浜町駅
昼総合点★★★★ 4.5

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村