人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

旬の魚と日本酒が楽しめる和食居酒屋 魚や きてれつ


f:id:shuppanproduce:20200605132911j:plain


緊急事態宣言も明けて、福井から日本酒大好きなお客様が来てくださいました。

だったら人形町で美味しい魚料理と日本酒がいただけるお店で接待させていたきましょう。

 

ということで、私も大好きな『魚や きてれつ』さんを予約させていただきました。

日本酒飲み放題付きの厳選おまかせコース。

 

どんなお料理で楽しませてくるのか楽しみですね。

 

魚や きてれつ
魚や きてれつ
ジャンル:魚と日本酒を愛する割烹
アクセス:地下鉄半蔵門線水天宮前駅 徒歩4分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-12 1F(地図
ネット予約:魚や きてれつのコース一覧
周辺のお店:人形町・小伝馬町×割烹

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

魚や きてれつ居酒屋 / 人形町駅水天宮前駅浜町駅
夜総合点★★★★ 4.5

 

 

 

人形町の甘酒横丁の一本裏側のお店

甘酒横丁を人形町駅から浜町に向かって歩いて、右手一本裏側の路地をあるくと、『魚や きてれつ』が見えてくる。

 

f:id:shuppanproduce:20200605132908j:plain

 

さすがに陽が長くなったので、まだ明るい。

でも、この明るい時間帯から呑む背徳感がたまらないんだよなぁ~

 

f:id:shuppanproduce:20200604210035j:plain

 

開店と同時に入店。

何でも一番乗りは気持ちがいい。

 

店内はテーブル席とカウンター席。

ソーシャルディスタンスで、いつもよりゆったり目の配置。

体がデカいので、これは助かる。

 

 

f:id:shuppanproduce:20200605132944j:plain

 

日本酒のこのラインナップが飲み放題!

さぁ、ではまずは一杯。

とはいえ、このラインナップでは、「とりあえずビール!」とか言ってる場合じゃない。

 

f:id:shuppanproduce:20200604203647j:plain

 

絶対に飲み放題で出しちゃダメなやつ(笑)

そして、間違いなく飲み過ぎちゃうパターン。

 

旬の魚を使った創作料理のコース

さぁ、お酒も頼んだし、あとはお食事。

今日はコースなので、メニューで悩む必要はない。

 

楽だけど、ちょっと寂しい気もする…。

 

おっと、早速、おいでなすった。

まずはお通しから。

 

呑み始める前にシジミのお吸い物とはありがたい。

これで心おきなく、呑める。

 

f:id:shuppanproduce:20200605132928j:plain

 

お次は毛蟹サラダ、蟹身もたっぷりで幸せ。

序盤からこのサラダって、この先への期待感がハンパない。

 

f:id:shuppanproduce:20200605132918j:plain

 

続いて、きてれつのお刺身盛り合わせ。

海の幸勢揃い!

新鮮な魚でしか味わえないこの甘さ、絶対に食べるべし。

 

f:id:shuppanproduce:20200605132911j:plain

そして、えんどう豆と焼き魚。

思わず唸る、この旨さ。

大根おろしを乗せて食べれば、もうウホウホだ!

 

f:id:shuppanproduce:20200605132947j:plain

 

お次は、濃厚!蟹味噌のクリームコロッケ。

 

うん、濃厚。

これは、熱いご飯が欲しくなる。

 

f:id:shuppanproduce:20200605132933j:plain

 

そこから煮魚。

 

煮魚っていうと、醤油で煮込むイメージだけど、これは薄味。

それなのに、よく味が染みている。

これは、心に染みる味だ。

 

f:id:shuppanproduce:20200605132924j:plain

 

そして、〆の一品は、浅漬けと鯛ごはん

 

このタイミングでの浅漬け、凄くイイ!

うーん、ナイス!

 

f:id:shuppanproduce:20200605132936j:plain

 

〆の鯛ごはん。

鯛の漬けに出汁をかけていただくのか。

 

おぉ~、コレは美味い!

これだけ食べても、全然箸が止まらない。

いや、むしろ加速していく。

 

あぁ、このアクセントの柴漬けもたまらない…。

 

f:id:shuppanproduce:20200605132939j:plain

 

〆の鯛ごはんが最高!幸せ過ぎる。

いや~、美味しかった。

これぞまさに至福のひと時。

 

どれも型にはまらない創作料理!

 

なかなかこれだけの魚料理のコースってないよなぁ~

こんなお料理をいただいたら、もう魚なしには生きていけないナリ。

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、人形町二丁目にあるこちらのお店です。

 

魚や きてれつ
魚や きてれつ
ジャンル:魚と日本酒を愛する割烹
アクセス:地下鉄半蔵門線水天宮前駅 徒歩4分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-12 1F(地図
ネット予約:魚や きてれつのコース一覧
周辺のお店:人形町・小伝馬町×割烹

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

魚や きてれつ居酒屋 / 人形町駅水天宮前駅浜町駅
夜総合点★★★★ 4.5

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村