人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

孤独のグルメにも登場した大正3年創業の歴史ある甘味処 老舗ほうじ茶専門店 森乃園


f:id:shuppanproduce:20210518124920j:plain

 

今日はランチ会。

ランチ会と言っても、ミニセミナー付きということで、後半は話しを聞いてもらうだけ。

 

最後にデザートでも…という気持ちをランチタイムに遮られる。

 

さすがに、このままでは帰れない…

このデザートを待ち望んでいる気持ちを何とかせねば…

 

あ、近くにいいところがある!

ということで、今回は『森乃園』さんにお邪魔してきました。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

森乃園日本茶専門店 / 人形町駅水天宮前駅浜町駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

 

 

最寄り駅からの行き方が分かりやすいアクセス便利な店舗

人形町駅から甘酒横丁に入れば、スグ。

駅チカでアクセス良好の好立地。

 

甘酒横丁を歩き始めたぐらいから、ほんのり漂うほうじ茶の香り。

 

f:id:shuppanproduce:20210518125150j:plain

 

お正月には甘酒、夏はかき氷を期間限定で提供してるお店

へぇ〜、大正三年創業なんだ…。

凄い老舗。

 

このほうじ茶の香りをかぐと、甘酒横丁に来たなぁ〜って気持ちになる。

 

f:id:shuppanproduce:20210518125146j:plain

 

ん? 二階に甘味処があるの?

本当?

 

f:id:shuppanproduce:20210518125143j:plain

 

あ、本当だ!

だったら、このデザート気分を満たしてもらおうじゃないか。

 

f:id:shuppanproduce:20210518125139j:plain

 

和カフェの営業時間が12時〜17時半、定休日は月曜〜木曜

二階には、店内の奥にある階段で上がっていくのか。

 

下のお店と同じ営業時間って訳じゃないのね。

これは注意しておかないきゃ。

 

f:id:shuppanproduce:20210518125136j:plain

 

「間隔を開けてお並びください」って、ピーク時はここまで並ぶのか。

すんなり入れるって、もしかしてラッキータイムなんじゃない?

 

f:id:shuppanproduce:20210518125133j:plain

 

おぉ〜、意外と広い。

結構、人が入れるのに、並ぶことがあるって、かなりの人気店なんじゃん。

 

f:id:shuppanproduce:20210518125204j:plain

 

1階で人気のほうじ茶ソフトクリームは2階メニューにない

では、何をいただこうかな?

 

どれどれ…

ここは、やはりほうじ茶屋さんですからね。

 

あ、ほうじ茶パフェとかそそるなぁ〜

ほうじ茶あんみつも捨てがたい。

 

これ、悩むなぁ〜

 

悩んだ時は、家内の出番。

二人でひとつずつ頼むことに。

 

f:id:shuppanproduce:20210518125207j:plain

 

あ、甘味とセットだと少し安くるなるみたい。

だったら、このお店の人気No.1の極上ほうじ茶をつけてもらおうかな。

 

まさに、これぞ、ほうじ茶づくし!

 

f:id:shuppanproduce:20210518125219j:plain

 

一番人気は甘味とのセットで頼める最高級の極上ほうじ茶

まずは、極上ほうじ茶から。

 

ほぉ〜、急須とカップがセットでカワイイ。

もっと重厚感がある感じかと思ってたら、意外とハイカラ(笑)

 

どれどれ…

 

ほぉー、ほぉー、濃厚なのに渋みがない。

まろやかの中に、ほんのり甘みがある。

 

あんまり、ほうじ茶を飲んで美味しいって思ったことないけど、これは美味しい。

 

f:id:shuppanproduce:20210518125200j:plain

 

オススメはほうじ茶の餡や寒天を使ったほうじ茶あんみつ

まずは、ほうじ茶あんみつ。

 

ほうじ茶アイスにほうじ茶の寒天。

全体的にほうじ茶色。

 

f:id:shuppanproduce:20210518125210j:plain

 

ほぉ〜、ほうじ茶のアイスにほうじ茶の餡。

甘ったるくなく、さっぱりしてる。

 

さくらんぼと栗の色合いが食欲をソソる。

豆と寒天、これが上手い甘味処は信用できる。

 

食べ進むにつれて、具が混ざってどんどん味が変わる。

これは間違いない。

 

f:id:shuppanproduce:20210518125158j:plain

 

定番なのはほうじ茶羊羹が上にのっているほうじ茶パフェ

続いてほうじ茶パフェ。

 

そういえば、パフェなんて食べるの何年ぶりだろう?

パフェって、こうして見てるだけでテンションが上がるから不思議だ。

 

f:id:shuppanproduce:20210518125222j:plain

 

おっ、真ん中のはほうじ茶ソフトかと思ったら、ほうじ茶クリームなのね。

それに、ほうじ茶の餡の最中にほうじ茶羊羹。

クリームの下にはほうじ茶アイス。

 

ほうじ茶とパフェの見事なコラボ。

しかも、これが合う。

いや、互いに高めあってる感じ。

 

あぁ〜、これは美味いなぁ〜

甘いの苦手のオレでも、どんどん食べられる。

 

これこそ、和洋折衷!

 

あぁ〜、美味かった。

ご馳走様でした。

 

f:id:shuppanproduce:20210518125216j:plain

 

ほうじ茶は手土産に最適!お土産が必要な時に通販で買う

せっかくだから、一階でも何か買って帰ろうかなぁ。

 

えっ、こんなに色々あるのか。

これは、ド素人が出る幕なしの世界だ。

 

でも、ちょっとした手土産にほうじ茶って、人形町っぽくていいよね。

今度お土産が必要な時に買いに来よう。

 

あ、通販もやってるのか!

通販もいいけど、近いし、せっかくだから、この香りをかぎなら買いたいな。
 

f:id:shuppanproduce:20210518125213j:plain

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、人形町二丁目にあるこちらのお店です。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

森乃園日本茶専門店 / 人形町駅水天宮前駅浜町駅
昼総合点★★★★ 4.0

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村