人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

孤独のグルメでも紹介された話題の黒天丼はなぜ黒いのか? 天ぷら 中山


f:id:shuppanproduce:20200320233800j:plain
 

今、テレビドラマでやっている『絶メシ』。

このドラマを見ると、どうしても思い出すのが、『孤独のグルメ』。

 

その『孤独のグルメ』に人形町で唯一取り上げられたのが、『天ぷら 中山』さん。

 

それを思い出したら、無性に食べたくなってきた。

ということで、今日は『天ぷら 中山』さんにお邪魔してきました。

 

天ぷら中山
ジャンル:天ぷら
アクセス:東京メトロ半蔵門線水天宮前駅8番口 徒歩2分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-10-8(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×天ぷら

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

天ぷら 中山天ぷら / 人形町駅水天宮前駅茅場町駅
昼総合点★★★★ 4.5

 

 

 

行列必至の人形町で人気な天ぷら屋さん

人形町通りからちょっと入った路地に何やら行列が…。

 

ひとつは、お隣の三友の行列で、もうひとうの行列が中山の行列。

11時半に来てすでに行列って、一体、何時に来れば、並ばずに食べられるんだろう。

 

f:id:shuppanproduce:20200320233720j:plain

 

外にもメニューが掲げられているので、並んでいる今のうちにメニューを決めてしまおう。

値段もちゃんと書いてあって、安心(笑)

 

f:id:shuppanproduce:20200320233753j:plain

 

そして、いよいよ次の番。

意外と待ち時間は短かった…。

 

あ、この暖簾、絶対に美味しいことを物語っている。

 

f:id:shuppanproduce:20200320233747j:plain

 

家族の役割分担と連携がお見事

お店に入ったら、すぐに天丼を注文。

そう、あの黒天丼のこと。

 

店内を見渡すと、入口のところでひたすら天ぷらを揚げる大将。

この天ぷらを揚げる音がこの店のバックミュージック。

 

f:id:shuppanproduce:20200320233750j:plain

 

これは、『孤独のグルメ』の撮影の記念かな?

 

f:id:shuppanproduce:20200320233756j:plain

 

f:id:shuppanproduce:20200320233717j:plain

 

孤独のグルメで「家族でやっているお店に間違いはない」というようなセリフがあったが、カウンターの向こう側での三人の役割分担と流れるような連携プレーを見ると、そのセリフが確信に変わる。

 

地元の人に愛されている黒天丼の秘密はタレ?

待ってました!の天丼。

 

f:id:shuppanproduce:20200320233735j:plain

 

まずは、天丼のフタを開けて…

 

おぉ〜、黒い、黒い、とにかく黒い天丼…。

噂に違わぬ黒天丼。

これを黒天丼と呼ばずして、何を黒天丼と呼ぶのか?

 

ひと口食べてみる…。

 

おぉ〜、見た目の味とはまったく違う。

こんなにタレの味が染みているのに、全然しょっぱくない。

この味は、クセになる。

 

っていうか、このタレ何なの?

 

f:id:shuppanproduce:20200320233800j:plain

 

さぁ、次は、味噌汁。

中身は…あ、しじみだ!

 

何だか、ホッとする味だなぁ〜

 

このお味噌汁を飲むと、やっぱりこの店に来て良かったと思える。

 

f:id:shuppanproduce:20200320233726j:plain

 

あぁ〜、そして、このお新香がたまらない。

手作りの優しい味がする。

 

天ぷらで油まみれになった口の中を、このさっぱりとしたお新香がリセットしてくれる。

いい仕事するじゃないか…。

 

f:id:shuppanproduce:20200320233741j:plain

 

天ぷらのメニューからいくつか追加

あ、これこれ、孤独のグルメで見た木の札でできたメニュー。

種類も豊富だし、価格もリーズナブル。

 

穴子に人参、いもを追加で。

 

f:id:shuppanproduce:20200320233730j:plain

 

天ぷらは、つゆと塩とで味わおう。

う、美味い、これは追加して正解!

 

衣が軽くて薄い…。

それでいて、素材の味もしっかりしている。

 

f:id:shuppanproduce:20200320233738j:plain

 

本当はかき揚げも食べたいところだけど、夜限定の絶品メニューらしい…。
ということで、次回はかき揚げを食べに、夜に来よう。

 

地元の人に愛される名店

不思議だぁ〜

あんなにも天ぷらを食べたのに、ちっとももたれてない。

 

いい店を覚えたなぁ〜
これは、気分もアゲアゲだな。

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、人形町一丁目にあるこちらのお店です。

 

天ぷら中山
ジャンル:天ぷら
アクセス:東京メトロ半蔵門線水天宮前駅8番口 徒歩2分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-10-8(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×天ぷら

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

天ぷら 中山天ぷら / 人形町駅水天宮前駅茅場町駅
昼総合点★★★★ 4.5

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村