人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

本物づくしの小料理をいただける和食割烹のお店 人形町 やま田


f:id:shuppanproduce:20201005192057j:plain

 

今週から新しい講座のスタート。

こういう日は、お祝いを兼ねて豪盛にいきたいところ。

 

ただし、まだスタートしたってだけですからね。

大切なのは、これから。

 

なので、豪盛にとは言いつつ、気軽に行けて、ゆったりゆっくり過ごしながら、美味しいお料理と美味しい日本酒がいただけるお店がいい。

あ、でも、今日は日曜日。

となると、選択肢はかなり少ない…あ、でも、平日だったとしても、今の気持ちを受けとめてくれるのは、あそこぐらいじゃないかな?

 

ということで、今回は『人形町 やま田』さんにお邪魔しました。

 

人形町 やま田
人形町 やま田
ジャンル:人形町 和食料理店
アクセス:地下鉄日比谷線人形町駅 A2番出口 徒歩1分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-9-2 富士ビル B1(地図
ネット予約:人形町 やま田のコース一覧
周辺のお店:人形町・小伝馬町×郷土料理

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

 

 

 

暖簾をくぐると料亭のような佇まいの店舗

甘酒横丁を人形町通りを越えて、日本橋方面に進む。

玉ひでさんを越えたぐらいから、少し静かになってきたなぁ。

 

 

ただ、この界隈、実は名店揃い。

 

f:id:shuppanproduce:20201005192121j:plain

 

おぉ~、ここ、ここ。

 

この暖簾、一見、敷居を高くするけど、表に出ているメニューを一読あれ。

急に親近感が芽生えること間違いなし。

 

f:id:shuppanproduce:20201005192124j:plain

 

そして、私の親近感をさらに高めるのがこれ。

 

『やま田』だって。

ふっ。

 

オレも山田。

同じ名前ってだけで、どんどん親近感が高まってくる。

 

もう気分は、オレのお店(笑)

 

 

f:id:shuppanproduce:20201005192129j:plain

 

そして、下に降りていくこの階段。

真っ直ぐではなく、少しうねらせることで、先をあえて見えなくして、期待を膨らませる…。

粋だよなぁ~

 

f:id:shuppanproduce:20201005192132j:plain

 

そして、このこじんまりとしたシンプルな入口で、膨れた期待値が一旦下がる。

いや、きっと、わざと下げてるんだろうなぁ、これ。

 

f:id:shuppanproduce:20201005192135j:plain

 

圧倒的な檜のカウンターで美味しい日本酒

お店に入ると、オープンキッチンとばばー―――んと伸びる檜のカウンター。

この開放感とカウンターの存在感は圧巻。

 

今は、コロナ対策でビニールカーテンで仕切られてるけど、このカウンター、もうここに座っているだけで豊かな気持ちになって、自然と笑みがこぼれてくるぐらいの幸福感。

うん、すでに幸せ。

 

f:id:shuppanproduce:20201005192214j:plain

 

えぇ~、呑み比べのバリエーション、こんなにあるのぉ~

 

あ、でも、お料理に合わせてチョイスされているから選びやすい。

しかも、銘酒をそれぞれちょっとずつ呑めるから、いろいろ楽しめて、これはいいぞ~

 

f:id:shuppanproduce:20201005192217j:plain

 

よし、まずはこの三本の呑み比べから。

 

f:id:shuppanproduce:20201005192221j:plain

 

それぞれ一合ずつ呑んだら、すぐにへべれけになっちゃうし、種類が呑めないもんね。

それに呑み比べることで、違いも分かりやすい。

 

いや~、これは呑兵衛にはたまらん!

 

f:id:shuppanproduce:20201005192225j:plain

 

あ、どのお酒か分からなくならないように、底にメモが貼ってるのか~

これは助かる。

 

f:id:shuppanproduce:20201005192228j:plain

 

先付の二品と四万十川の鰻の蒲焼きは絶品

さぁ、では日本酒もきたことだし、次はお料理を頼んでいきますか。

 

おっ、お通しではなく、先付。

こうしてメニューに載っていると、それだけでありがたみが全然違う。

 

では、手始めに、ここのおすすめメニューのひとつでもある、四万十川の鰻蒲焼きと本日の地魚焼きを。

 

f:id:shuppanproduce:20201005192314j:plain

 

おぉ~、これが先付。

いきなり先制パンチでおもてなし。

 

黒毛和牛すじ煮込みと子持ち昆布。

 

まずは、すじ煮込み。

あぁ〜、トロトロロロロ…煮込んでいらっしゃる。

すじなのに、口の中でスグに無くなる…。

 

 

この子持ち昆布もいい。

オレにとって、これはもはや先の域ではない。

 

f:id:shuppanproduce:20201005192310j:plain

 

おぉ~、今度は四万十川の鰻蒲焼き。

骨までカリカリに焼いてくれるのか。

 

う〜ん、これぞ蒲焼!

もはや、よだれ、決壊。

 

骨も美味い。

 

f:id:shuppanproduce:20201005192306j:plain

 

本日の地魚焼き。

この魚、何だっけ? 聞いたのに忘れちゃった。

 

あっこれ、美味しい。

 

ちゃんとしてるじゃない。

脳天も、頬も食べられる幸せ。

 

ん~、美味い。

 

f:id:shuppanproduce:20201005192303j:plain

 

鮮魚も、お肉も、両方とも美味しいって…

さぁ、焼き魚の次は、鮮魚。

どのお魚も美味しそうで、選べないから刺し盛で。

 

あ、お肉もいっておくか。

さっきは黒毛和牛が先付で出たから、ここは岩見ポークの西京焼きで勝負。

 

f:id:shuppanproduce:20201005192404j:plain

 

おぉ~、コロナ対策でひとりずつに盛り分けてくれた。

これでケンカにならなくて済む(笑)

 

f:id:shuppanproduce:20201005192407j:plain

 

海の幸勢揃い!

いい眺め。

このままずっと眺めていたい…。

 

おぉ~、新鮮な魚だけが出せる味、そして、この歯ごたえ。

こりゃたまらん!

 

f:id:shuppanproduce:20201005192410j:plain

 

西京味噌ダレを纏った 柔らかポーク。

噛めばジュワッとポークの旨味。

これは最強。

 

f:id:shuppanproduce:20201005192414j:plain

 

この季節は、やっぱり蟹なんですけどね…

こういう日は、ふぐより蟹。

でも、痛風持ちとしては、控えめにずわい蟹の天ぷらで。

 

f:id:shuppanproduce:20201005192440j:plain

 

おぉ~、蟹!

1本なのに、さすがの存在感。

 

衣がサクサク、中身がフワフワ。

 

何これ?

素材の味をさらに調理人の腕でこんなことになるのかぁ~

これは確かに美味い。

 

痛風じゃなかったら、間違いなくお替りしてた…。

 

f:id:shuppanproduce:20201005192443j:plain

 

日本酒とのペアリングに最適な料理の数々

空腹の勢いでちょっと飛ばし過ぎたかな。

走者一掃のクリーンナップ。

 

ここからは、日本酒に合いそうなもので固め打ち。

よし、バンバン頼むぞ~

 

f:id:shuppanproduce:20201005192503j:plain

 

万願寺辛子のコロッケ。

辛子っていうから辛いのかと思ったら、全然辛くない。

 

万願寺辛子の中に万願寺辛子のペーストを入れて、コロッケというより天ぷらっぽく揚げられている。

うん、この食感はじめての感じ。

 

f:id:shuppanproduce:20201005192507j:plain

 

さつま芋のでっかい天ぷら。

 

思っていたお芋の天ぷらと違う…。

確かにでっかい。

 

添えられた塩とシナモンがさらにお芋の甘さを引き立てる。

 

f:id:shuppanproduce:20201005192510j:plain

 

やさい盛り。

 

やさいの種類もさることながら、つける味噌の種類も凄い。

海老、グリーンピース、栗、黒ゴマ、紅茶の五種類らしい。

 

いや~、最適な組み合わせを探す楽しさがある。

残った味噌は、白米にのせてかっ込みたい…。

 

f:id:shuppanproduce:20201005192514j:plain

f:id:shuppanproduce:20201005192517j:plain

 

特大椎茸の肉詰め。

 

切ってあるから特大椎茸の感じがよく分からないけど、椎茸の味も大味ではなく、ちゃんとしてる。

 

うん、美味い。

そして、この食感、新しいなぁ。

 

f:id:shuppanproduce:20201005192520j:plain

 

チーズ西京漬け。

 

西京味噌に漬け込んだチーズ。

江戸と西洋のハイブリッド。

これを考えた人、天才。

 

ちょいと炙ったチーズ。

この炙り加減が絶妙。

 

f:id:shuppanproduce:20201005192523j:plain

f:id:shuppanproduce:20201005192525j:plain

 

〆は、ご飯にするか、うどんにするか悩む

さぁ、お酒もいっぱい呑んで、そろそろ〆の時間。

ご飯にするか、うどんにするか悩む…。

 

悩んだ時は両方頼むのがセオリー

 

f:id:shuppanproduce:20201005192615j:plain

 

まずは牡蠣ご飯。

 

f:id:shuppanproduce:20201005192618j:plain

 

おぉ~、蓋を開ければ、パラダイス!

牡蠣が踊ってるよ~

 

まさに、これぞ牡蠣ご飯の王道。

 

 

f:id:shuppanproduce:20201005192621j:plain

 

うん、うん、当たり前だが、美味いに決まってる!

ただただ美味い。

 

f:id:shuppanproduce:20201005192625j:plain

 

〆の〆は稲庭うどん。

 

稲庭うどん大好き。

これは別腹。

 

このうどんが美味しくない訳がない。

よし、たっぷりいっちゃおう!

 

f:id:shuppanproduce:20201005192630j:plain

f:id:shuppanproduce:20201005192634j:plain

 

〆たはずなのに、最後はデザート。

 

水ようかんに和三盆、そして、コーヒー。

和菓子なら、抹茶にしておけばよかったか…。

 

f:id:shuppanproduce:20201005192706j:plain

 

あ、どちらも甘すぎず、ちょーどいい。

 

f:id:shuppanproduce:20201005192709j:plain

 

このデザートなら、コーヒーでも問題ない。

さすがに砂糖は入れないけどね。

 

f:id:shuppanproduce:20201005192712j:plain

 

あぁ~、お腹一杯。

そして、酔っぱらって気持ちいい。

 

ご馳走さまでした!

 

次回は、誕生日に個室を予約してみよう

今回はカウンターだったけど、今度は誕生にでも個室を予約してみようかな。

きっと人気なんだろうけど。

 

でも、このオープンキッチンのライブ感は、これはこれで見てるだけでたのしいんだけどね。

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、人形町一丁目にあるこちらのお店です。

 

人形町 やま田
人形町 やま田
ジャンル:人形町 和食料理店
アクセス:地下鉄日比谷線人形町駅 A2番出口 徒歩1分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-9-2 富士ビル B1(地図
ネット予約:人形町 やま田のコース一覧
周辺のお店:人形町・小伝馬町×郷土料理

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村