人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

人形町で創業30年の江戸前のお寿司が味わえる すし処 彩旬(さいしゅん)


f:id:shuppanproduce:20210310013334j:plain


今日はひな祭り。

ひな祭りといえば、ちらし寿司。

 

たまたま今日のお客様は女性ばかり。

だったら、それはもうお寿司屋さんに行くしかないでしょ〜

 

ということで、今回は『すし処 彩旬』さんにお邪魔しました。

 

すし彩旬
すし彩旬
ジャンル:人形町 江戸前寿司
アクセス:地下鉄日比谷線人形町駅 A2出口 徒歩1分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-16-8(地図
ネット予約:すし彩旬のコース一覧
周辺のお店:人形町・小伝馬町×寿司

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

彩旬寿司 / 人形町駅水天宮前駅浜町駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

 

 

人形町通りに面した老舗のお寿司屋さん

人形町の交差点から人形町通りを水天宮に向かって歩く。

甘酒横丁を越えたあたり。

 

f:id:shuppanproduce:20210310014430j:plain

 

この辺、お寿司屋さんが多い。

もしかして、お寿司屋さん激戦区?

 

あ、このお店、ランチも、テイクアウトも充実してるぞ。

しかも、かなりのお手頃価格。

 

ということは、当然、夜も充実しているはず。

よし、今日はこのお店にしてみよう。

 

f:id:shuppanproduce:20210310014428j:plain

 

カウンター席にテーブル席、奥には個室

へぇ〜、中は意外と広い。

 

f:id:shuppanproduce:20210310014449j:plain

 

右手にカウンター席。

 

f:id:shuppanproduce:20210310014447j:plain

 

左の手前はテーブル席で、奥は小上がりになっている掘りごたつ席。

 

f:id:shuppanproduce:20210310014444j:plain

 

あ、さらに奥に個室もあるのか…。

これは、いろいろな気分やシチュエーションでも満足させてくれそうだぞ。

 

大将の丁寧で明るい説明で選ぶメニュー

よーし、これは期待ができる。

まずは飲み物から。

 

飲み物のバリエーションも文句なし。

といっても、日本酒しか呑まないけどね。

 

その日本酒のラインナップもイイ感じ。

 

f:id:shuppanproduce:20210310014519j:plain

 

まずは、お通し。

菜の花のお浸しだ。

 

大将には悪いけど、千葉県民の我が家では、これぞお婆ちゃんの料理。

茹でて際立つ緑色。

家族みんなが大好きなやつ。


うん、うん、これこれ、こうでなくちゃ。

 

f:id:shuppanproduce:20210310014513j:plain

 

大将が自ら厳選したお刺身の盛り合わせ

さぁ、乾杯を済ませたら、お料理の注文。

 

いろいろあって、どれが何だかよく分からない…。

でも、大将が気さくに丁寧に教えてくれる。

 

最初はお刺身盛合わせから。

 

f:id:shuppanproduce:20210310014542j:plain

 

笑顔だった大将。

板場に立った途端、職人の表情。

 

大将自ら豊洲市場まで足を運んで、新鮮な旬の鮮魚を仕入れてくるらしい。

 

f:id:shuppanproduce:20210310014516j:plain

 

おぉ〜、海の幸勢揃い!

これが大将が厳選した自信のお刺身盛合わせ。

 

いい眺めだ。

 

う、美味い!

新鮮な刺身にワサビ醤油、あぁ〜、日本酒が進む。

 

f:id:shuppanproduce:20210310014539j:plain

 

季節の食材を使った、おすすめ一品料理

まだまだお寿司は早い。

せっかくだから、旬な食材を使用した一品料理もいただこう。

 

まずは、海鮮サラダ。

 

ほぉ〜、海鮮たっぷりだなぁ。

このドレッシングもいいなぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20210310014617j:plain

 

お次は、ホタテ磯焼き。

 

ホタテの食感が繊細にプリッとしている。

そして、タレがホタテのうまみを引き立てる。

 

うん、これもいい。

 

f:id:shuppanproduce:20210310014603j:plain

 

そして、スモークハラス焼き。

 

いや~、高まった期待を裏切らないなぁ。

肉厚のハラスに、レモンたっぷりかける。

 

う~ん、美味い。

これは、忘れた頃に食べたくなるやつだ。

 

f:id:shuppanproduce:20210310014606j:plain

 

続いて、タコの唐揚げ。

 

プリップリで、ジューシー!

しかも、柔らかい。

 

このタイミングでの揚げ物はグッジョブ!

 

 

f:id:shuppanproduce:20210310014611j:plain

 

さらに、煮マグロ。

 

大好きなんだよね、鮪を煮たの。

憎いことするな。

 

あぁ〜、このマグロでご飯をかっ込みたい!

 

f:id:shuppanproduce:20210310014614j:plain

 

一品料理の最後は、アンキモとカニみその豆腐。

 

おぉ〜! しっかりアンキモ味とカニみそ味。

豆腐感はあまりないけど、これはナイスだ。

 

わさびがまたいいアクセント。

 

f:id:shuppanproduce:20210310014609j:plain

 

握り寿司もいいけど、今日はちらし寿司

たっぷり呑んで、たっぷり食べたら、いよいよ〆のちらし寿司。

もう来る前から決まっていたので、迷うことなく決定。

 

江戸前握りも食べたいところだけど、それは次回のお楽しみということで…。

 

f:id:shuppanproduce:20210310014639j:plain

 

ジャーン!

待ってましたのちらし寿司。

 

丼にひしめく海の幸。

まさに、オールスター。

 

さて、どう崩す?

 

うんうん。

どのネタも新鮮。

 

迷わず直感に従って進もう。

 

エビ、中トロからの帆立!

あぁ~、この帆立、グラマラス!

そして、満を持しての、イクラでフィニッシュ。

 

f:id:shuppanproduce:20210310014643j:plain

 

オレの胃袋も、本日大漁。

ご馳走様でした。

 

ランチやテイクアウトもコスパがヤバい

いや〜、大満足。

お会計を見て、さらに満足度急上昇!

 

外の立て看板にあったランチメニューやテイクアウトメニューも興味津々。

このクオリティで、あの値段。

これは絶対に来ないわけにはいかない。

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、人形町一丁目にあるこちらのお店です。

 

すし彩旬
すし彩旬
ジャンル:人形町 江戸前寿司
アクセス:地下鉄日比谷線人形町駅 A2出口 徒歩1分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-16-8(地図
ネット予約:すし彩旬のコース一覧
周辺のお店:人形町・小伝馬町×寿司

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

彩旬寿司 / 人形町駅水天宮前駅浜町駅
夜総合点★★★★ 4.0

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村