人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

世界三大料理であるトルコ料理が堪能できるお店 サライ 人形町店


f:id:shuppanproduce:20201101013242j:plain

 

今日は床屋さんで新しいお店がオープンしたという情報をゲット!

しかも、トルコ料理のお店なんだとか…。

 

トルコ料理……世界三大料理であることは知っているけど、ちゃんと食べたことないなぁ〜

 

よし、だったら行くしかないでしょう。

ということで、今回は『サライ 人形町店』さんにお邪魔しました。

 

サライ 人形町店
サライ 人形町店
ジャンル:人形町×肉×ワイン宴会
アクセス:都営浅草線人形町駅 徒歩1分
住所:〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町2-1-3 1F(地図
ネット予約:サライ 人形町店のコース一覧
周辺のお店:人形町・小伝馬町×パーティールーム・スペース

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

 

 

 

人形町駅からスグの特徴的で人気のお店がオープン

人形町の交差点から人形町通りを小伝馬町に向かって歩く。

確か、前がカフェだったところが工事してたけど、あそこかな?

 

f:id:shuppanproduce:20201101013245j:plain

 

えっ、ココ?

 

おしゃれなカフェのような佇まい。

あ、でも、よく見るとトルコの国旗に記されてるマークが…。

 

世界三大料理と言われる料理。

アジアからヨーロッパの中間に位置するトルコは、各国の食材やスパイスが集積されて、豊かなバリエーションで発展したのがトルコ料理なんだとか…。

ほぉ〜、いいじゃないか。

 

f:id:shuppanproduce:20201101013248j:plain

 

トルコの料理名はもちろん、種類も値段も分からない

あれ?

テイクアウト専門のお店?

 

いや、二人ようのカウンターか。

 

でも、これではちょっと落ち着いて食べられないぞ。

あぁ〜、こっちにテーブル席があるのか。

 

f:id:shuppanproduce:20201101013337j:plain

 

なかなか広い。

 

テーブル席の他に外にもテラス席があるのか。

これなら一人でも気軽に入れそうだ。

 

f:id:shuppanproduce:20201101013330j:plain

 

内装もエスニックな雰囲気がおしゃれ。

天井から吊るされた証明や、壁に飾られたお皿とか

 

f:id:shuppanproduce:20201101013334j:plain

 

地元の蒸留酒であるラクは、味がうまいだけじゃない

はじめてのトルコ料理。

入ってみたのはいいが、料理名をケパブぐらいしか知らない…。

一体、どんな種類があるんだろう?

 

ま、考えても仕方ないし、それはおいおい店員さんに聞くとして、まずはお酒。

 

せっかくだからトルコのお酒でも飲んでみるか。

ん? このRAKIというのが、トルコの蒸留酒なのか。

 

えっ、アルコール度数45%!!

 

マジか。

でも、店員が笑顔で勧めるし、まずはこれをいっておくか。

 

f:id:shuppanproduce:20201101013437j:plain

 

これか。

RAKIと書いて、ラクと読む蒸留酒。

 

さすがに水割りで飲むのね。

当たり前か…。

 

f:id:shuppanproduce:20201101013443j:plain

 

で、氷を入れて、お水を注いで……えっ、えっ、えぇーーーーー!!!

お水を入れたら、透明だったお酒が白く濁っちゃったよ〜

 

なんか、科学の実験みたい。

 

あ、まだちょっと強いけど、ほんのり甘みとコクがある。

クセがあるけど、これ意外と好きかも。

 

f:id:shuppanproduce:20201101013440j:plain

 

名物であるひよこ豆のペーストと本格的な料理の数々

さぁ、では、お料理を頼もう。

 

では、では、メニューを見て……あ、良かった、写真付き。

しかも、日本語メニュー名もあるから、何となく想像できそうだ。

 

まずはスープだな。

このチョルバっていうのがスープっぽい。

「(本日の)スープ」って書いてあるけど、今日はどんなスープなんだろう。

どこにも書いてないけど、スープはコレしかないし、頼んでみよう。

 

おっ、チーズサラダも美味しそう。

トルコの白チーズがトッピングされているのかぁ〜

 

あ、トルコと言えば、ひよこ豆のペーストでしょ。

これ、フムスって言うのかぁ〜

 

それにパンも一緒に頼まなくっちゃ。

 

f:id:shuppanproduce:20201101013511j:plain

 

まずは、 チョルバ。

何のスープかは食べてからのお楽しみ。

 

このスープ、相当いいぞ。

 

食べて嬉しい、具だくさん!

飲んでニッコリ、ほっこりスープ。

 

これ、きっと、トルコのおふくろの味なんじゃないかな。

 

f:id:shuppanproduce:20201101013514j:plain

 

お次はサラダ。

写真とはかなり違うけど、美味しそうだからいっか。

 

上にまぶしてあるのが、白チーズかな。

 

チーズたっぷり生野菜。

オリーブオイルのドレッシングがかかった爽やかサラダ!

 

うん、美味しい。

 

f:id:shuppanproduce:20201101013517j:plain

 

これが、名物のフムスかぁ。

ひよこ豆と練りゴマのディップ。

 

このペーストをパンにぬって……うん、美味しい。

さりげなくスパイシー。

 

f:id:shuppanproduce:20201101013520j:plain

f:id:shuppanproduce:20201101013523j:plain

 

定番のケパブ意外にもある、美味しいおすすめメニュー

何だか、トルコ料理が楽しくなってきた。

よし、どんどん頼むぞ〜

 

次は、パンもまだ余っていることだし、人気そうなカヴルマを頼んでみよう。

見たところマッシュルーム推しみたいだからそれは決定で、問題はマッシュルームに何を合わせるかだな。

エビだとカヴルマじゃないのか……となると、チキンかラム……だったら、はじめてだし変化球は狙わずにチキンでいってみよう。

 

あとは、気になるトルコのピザ。

イタリアから流れ着いたピザがトルコでどんな進化を遂げたのか……どうせなら店名を戴いたこのサライ・ピザで決定。

 

それにしても、定番のケバブ以外にも、こんなにいろいろなメニューがあるとは…。

さすが世界三大料理。おすすめが一杯。

 

f:id:shuppanproduce:20201101013557j:plain

f:id:shuppanproduce:20201101013604j:plain

 

これがタヴック・カヴルマかぁ。

炒めというより、煮込みっぽい…。

 

あっ、これも美味いなぁ〜

 

よしよし、汁をパンにひたして、具をのせて……う〜ん、やっぱり美味い。

この食べ方、絶対おすすめ!

 

f:id:shuppanproduce:20201101013601j:plain

 

そして、ピデね。

あ、こっちではピザだった。

 

何だかトルコに染まってきたかな(笑)

 

なるほど、一見、ただのピザだけど、食べてみるとちょっと違う。

これがピデなのか。

 

でも、これはこれで美味い。

 

f:id:shuppanproduce:20201101013608j:plain

 

有名なものといえば、本格的なケパブの盛り合わせ

さぁ、そろそろ本日のメイン。

いよいよ、あの有名なケパブを頼む時がやってきました!

 

ん?

えっ!

ケパブって、こんなに種類があるの!!!

 

 

f:id:shuppanproduce:20201101013646j:plain

 

鶏肉、牛肉、ラム肉の串、チキンの串、キョフテ(ハンバーグ)……本格的過ぎる。

あ、盛り合わせがあるじゃん!

 

これにしよう。

 

f:id:shuppanproduce:20201101013640j:plain

 

おぉ〜、ケパブの盛り合わせ!

この肉々しさは、外国料理ならでは。

 

お肉ごとに香辛料や調味料、ソースなどが違うのかぁ。

 

うわぁ〜、これはヤバい。

どれも美味しい。

 

このスパイスがさらに食欲を掻き立てる。

あぁ〜、箸が止まらない。いや、どんどん加速する。

 

凄いな、トルコ料理。

 

f:id:shuppanproduce:20201101013643j:plain

 

あぁ〜、でも、さすがにお腹いっぱい。

もう何も入らない……ご馳走様でした。

 

次回は、ランチも気になるし、ワインも気になる

今日、この店にして大正解。

はじめてトルコ料理を食べたけど、あまりの美味しさに胸が震えた。

 

この人形町にオープンしてくれてありがとう。

 

ランチプレートが気になるから、今度はランチにも来てみようかな。

それとも、今回は勝手がわからずラクにしたけど、あの料理にワインを合わせるのもよさそうだ。

いずれにしても、また来ます!

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、堀留町二丁目にあるこちらのお店です。

 

サライ 人形町店
サライ 人形町店
ジャンル:人形町×肉×ワイン宴会
アクセス:都営浅草線人形町駅 徒歩1分
住所:〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町2-1-3 1F(地図
ネット予約:サライ 人形町店のコース一覧
周辺のお店:人形町・小伝馬町×パーティールーム・スペース

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村