人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

辛いだけじゃない四川の中華料理をいただける 人形町 四川亭


f:id:shuppanproduce:20200806190128j:plain

 

今日は平日。

仕事終わり、家内と待ち合わせをして外食することに。

 

とくに呑みたいわけでもない。

となると、お食事中心だけど、気軽い感じではなく、かといってかしこまった感じでもなく…ゆっくり食事ができるお店。

 

そんなお店ないかなぁ〜と、ブラブラしているところで発見したお店。

今回は『人形町 四川亭』さんにお邪魔しました。

辛いの苦手だけどね…汗

 

四川亭
四川亭
ジャンル:中華料理
アクセス:地下鉄日比谷線人形町駅 A2出口 徒歩1分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-8-7 近藤ビル1F(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×四川料理

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

四川亭 人形町店四川料理 / 人形町駅水天宮前駅茅場町駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

 

 

人形町通りの一本入った場所にあるお店

人形町通りと甘酒横丁の交差点を玉ひでの方に入り、一本目を左。

まぁ、この通りなら、何かしらお店があるはず。

 

f:id:shuppanproduce:20200806190131j:plain

 

気軽い感じでもなく、かしこまった感じでもなく、ゆっくりお食事できるお店…。

 

ん? 四川料理ってことは中華か。

町中華ではなく、かといってかしこまってもいない感じ。

紹興酒は得意ではないので、食事メインなら最適なお店か?

 

問題があるとすれば、オレが辛いのが苦手ってことぐらいか…。

 

f:id:shuppanproduce:20200806190135j:plain

 

メニューを見る限り、これぞ四川!というのもいくつかあるけど、辛くないのもありそうだぞ。

 

うん、これなら何とかなりそうだ。

よし、今夜はここにしよう。

 

f:id:shuppanproduce:20200806190139j:plain

 

予約しなくても入れるぐらい広い店内

おっ、中は思った以上に広々としている。

 

ん? 隣のおじさんたち、四川料理に焼酎か…。

辛いのと焼酎って、合うの? 舌、大丈夫?

 

f:id:shuppanproduce:20200806190142j:plain

 

いかんいかん。

隣を気にしている場合じゃない。

 

ひとまず、オレは……あ、あれあるかな?

あ、あった!

 

じゃあ、酢梅湯サワーで!

 

f:id:shuppanproduce:20200827115254j:plain

 

やっぱり、中華料理には、これだよなぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20200827115221j:plain

 

辛そうな四川料理のメニューがズラリ

喉も潤ったし、さぁ、何食べる?

 

四川といえば、やっぱり麻婆豆腐が王道だよなあ。

でも、おすすめの一番は辣子鶏塊(鶏の唐揚げ唐辛子と山椒炒め)らしい…。


王道とおすすめでは、どっちが上なんだろう?

でも、五番手とはいえ、おすすめにも麻婆豆腐が入ってるからな。

 

まずは、麻婆豆腐は決定。

 

f:id:shuppanproduce:20200806190222j:plain

 

麻婆豆腐が辛そうだから、それを中和させるのに皮蛋豆腐(ピータン豆腐)も頼んでおくか。

 

f:id:shuppanproduce:20200806190224j:plain

 

あ、この豚肉にニンニクダレ。

食べなくても美味いのがわかる組み合わせだ。

思い描くだけでよだれがジュワ~っと出てくる。

 

よし、この雲白肉片(ゆで豚肉の薄切りガーリックソース)も決定!

f:id:shuppanproduce:20200806190228j:plain

 

あれ、通常ページでも、辣子鶏塊(鶏の唐揚げ唐辛子と山椒炒め)を押してるよ!

 

一番人気なのか…。

しかも、見た目の半分以上が唐辛子。

 

これはさすがに…と、思ったら、店員さんが「唐辛子を食べなければ、それほど辛くないよ」と…。

本当かよ? でも、そこまで言ってくれるなら、頼んでみるか。

 

f:id:shuppanproduce:20200806190145j:plain

 

ちょっと頼みすぎた気もするけど、とりあえずこれで。

 

ド定番の麻婆豆腐と一番人気の唐揚げは外せない

最初にきたのが、皮蛋豆腐(ピータン豆腐)。

 

ピータン、チャーシュー、きゅうり、ネギのみじん切りをゴマダレとラー油であえたのが乗っている。

 

あ、豆腐も絹の歯ざわりに木綿の歯ごたえ…。

なに? いったい何したんだ?

 

美味すぎるじゃないか。

 

f:id:shuppanproduce:20200806190248j:plain

 

お次は、雲白肉片(ゆで豚肉の薄切りガーリックソース)。

 

ニンニクベースのソースに薄切りキュウリもいい感じ。

ガーリックソースという割に、ガツンガツンしていないのがイイ。

 

いいぞいいぞ、これはいい。

このガーリックソースがさらなる食欲を掻き立てる。

 

f:id:shuppanproduce:20200806190244j:plain

 

おっ、待ってました!

本日の大目玉、麻婆豆腐。

 

うわ~グツグツいってる。

これもしかして、100℃超えてるんじゃないの?

 

よし!

 

あ…アツッ!

熱くて味がよく分からない。

 

あぁ、やっと慣れてきた。

 

なんなんだ、これは…。

オレはそもそも辛いのが苦手だし、すでにオレの舌は、熱いのとしびれと辛さで、悲鳴を上げ続けているはずなのに、スプーンの動きを止めることを拒絶している。

恐るべし、麻婆豆腐。

 

う~!

汗が一気に噴き出してくる。

 

こんなにも攻撃的で、こんなにも刺激的な麻婆豆腐に出会えるなんて…。

これが四川の麻婆豆腐なのか!

 

f:id:shuppanproduce:20200806190254j:plain

 

そして、いよいよこの店の一番人気の登場だ。

見るからに辛そうな辣子鶏塊(鶏の唐揚げ唐辛子と山椒炒め)。

 

唐辛子をよけて、鶏の唐揚げだけをっと。

 

ん? あれ?

ピリ辛だけど、全然、辛くない。

むしろ、唐辛子のピリ辛がアクセントになって、さらに箸が進む。

 

これは当たりなんじゃない?

さすが、一番人気。

 

f:id:shuppanproduce:20200806190251j:plain

 

適度な辛さに食欲が掻き立てられる!

ヤバい!

ガーリックソースと唐辛子に掻き立てられて、まだ全然入るな。

 

よし! 今度は胃袋の直感に従ってみよう。

 

まずは、葱炒羊肉(ラム肉と葱の醤油味炒め)。 

そして、もうひとつが、油淋炸蝦(ソフトシュリンプの油淋ソースかけ)。

 

f:id:shuppanproduce:20200806190219j:plain

f:id:shuppanproduce:20200806190216j:plain

 

おぉ! おぉ!きたきた〜

待ってましたの葱炒羊肉(ラム肉と葱の醤油味炒め)。

 

やわらかくてめちゃくちゃうまい。

 

よしよしよし。

四川には、辛くないこんな料理も隠れてたのか。

 

長葱とラム肉の相性バッチリ!

 

f:id:shuppanproduce:20200806190257j:plain

 

お次は、油淋炸蝦(ソフトシュリンプの油淋ソースかけ)。

油淋ソースがそそる。

 

柔らかい海老の美味さに跳ね上がりそうだ。

 

油淋ソースの甘酸っぱい感じが、効いている。

これ美味いなぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20200806190302j:plain

 

四川の本筋じゃないけど餃子は必至!

点心となると、四川料理の本筋ではないけれど、食べておきたい。

 

焼き餃子に水餃子、焼売、小籠包…悩むけど、今日はオーソドックスな焼き餃子にしておこう。

 

f:id:shuppanproduce:20200827115241j:plain

 

あ、こっちにもあるのか…。

 

焼き餃子を決めたので、点心はいいとして、この牛すじ肉のセイロ蒸しって気になるなぁ〜

よし、これもいっとこう。

 

f:id:shuppanproduce:20200827115245j:plain

 

あ、餃子がきた。

 

お~皮、モチモチ!

焼き加減がジャスト、ちょうどいい。


この餃子、すっごくうまい。

餃子が美味しいお店って、信頼できる。

 

f:id:shuppanproduce:20200827115230j:plain

 

おっ、これが牛すじ肉のセイロ蒸し。

 

ワッホー! なにこれ?

牛すじ肉って蒸すとこんなに柔らかくなるの?

 

それにこのタレ…最高!

 

f:id:shuppanproduce:20200827115239j:plain
 

〆に選んだのは炒飯と汁なし担々麺

あ、ヤバい。

流石に食べ過ぎた…。

 

そろそろ〆に突入。

 

ご飯にするか、麺にするか…悩むなぁ〜

うん、悩んだ特は両方だ!

 

まずは、牛肉サイコロステーキガーリック炒飯。

あとはオススメの汁なし担々麺。

 

f:id:shuppanproduce:20200827115251j:plain

 

炭水化物ばかりでは喉が詰まりそうだ。

よし、スープを頼もう!

 

四川のスープといえば、水煮魚片(魚の唐辛子ニンニク山椒スープ煮)だな。

 

f:id:shuppanproduce:20200827115248j:plain

 

おぉ〜、グツグツで到着!

見るからに辛そうだ。

 

う~ん、これは辛い。

凄い辛い。

 

でも、コクがある。

これは、辛ウマだ。

 

なぜかとまんないぞ~、

 

f:id:shuppanproduce:20200827115227j:plain

 

おぉ、なかなかゴロゴロステーキがたくさん入って、見た目ダイナミックなチャーハン。

 

うわ~しっかり味で、これも美味い。

香る醤油の芳ばしさと、ガーリックがオレの食欲をガンガン煽ってくる。

 

f:id:shuppanproduce:20200827115212j:plain

 

お~見目麗しい。

これが汁なし担々麺かぁ。

 

よし、下の汁を絡めてと…。

 

f:id:shuppanproduce:20200827115236j:plain

 

こんなもんか。


うん辛い。

そして、美味い。

 

 

山椒のしびれがクセになる味だな~。

 

 

f:id:shuppanproduce:20200827115233j:plain

 

ふぅ、さすがに辛かった…。

山椒で舌もしびれてる…。

 

生きるか、死ぬかの瀬戸際ぐらい…一線が見えた気がする。

 

デザートは別腹。これを食べずには終われない。

お腹が一杯でも入っちゃうデザートの不思議。

まさに別腹。

 

家内はマンゴプリン。

オレはタピオカココナッツミルク。

 

f:id:shuppanproduce:20200827115216j:plain

 

ココナッツミルクプリン的な…。

いい、いいじゃないか。


これ、私が選ぶ中華デザート・ナンバーワンかもしれない。

 

f:id:shuppanproduce:20200827115207j:plain

 

f:id:shuppanproduce:20200827115224j:plain

 

四川を誤解していた!今度はランチに!

いや〜、ヤバい、流石に食べ過ぎた…。

まさに四川祭り!

 

これだけ食べてると、さすがにまわりの視線も気になりだした…。

 

今度は、改めてランチに来てみよう。

これだけ美味けりゃ、ランチにも当然期待が膨らむ。

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、人形町一丁目にあるこちらのお店です。

 

四川亭
四川亭
ジャンル:中華料理
アクセス:地下鉄日比谷線人形町駅 A2出口 徒歩1分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-8-7 近藤ビル1F(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×四川料理

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

四川亭 人形町店四川料理 / 人形町駅水天宮前駅茅場町駅
夜総合点★★★★ 4.0

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村