人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

打ちたてのこだわり手打ち蕎麦が食べたくなったら そば処 うさぎや


f:id:shuppanproduce:20200405235945j:plain
 

連日のコロナ報道。

気分が滅入ってしまいそうだが、今日も仕事。

 

食欲があるわけではないけど、腹は減る。

サラッと健康的で美味しいものを食べたい…。

 

ということで、今日は『そば処 うさぎや』さんにお邪魔してきました。

 

うさぎや
ジャンル:そば
アクセス:都営新宿線馬喰横山駅A3口 徒歩4分
住所:〒103-0005 東京都中央区日本橋久松町10-10 丸亀久松ビル 1F(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×そば
※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

うさぎやそば(蕎麦) / 浜町駅東日本橋駅馬喰横山駅
昼総合点★★★★ 4.5

 

 

 

人形町からだと久松署の裏手にあるお蕎麦屋さん

明治座から、車通りの激しい清洲橋通りを東日本橋へ進み、左にちょっと入ったところに、ひっそりとあるのが『そば処 うさぎや』さん。

まさに隠れ家的なお店。

 

f:id:shuppanproduce:20200405235956j:plain

 

ひと目見ただけで、絶対にこだわりが強いお店だと分かる。

外から店内が伺えないのが、さらに期待をそそる。

 

メニューを事前に確認できるのがイイ。

これで安心して中に入れる。

 

f:id:shuppanproduce:20200406001722j:plain

 

開店とほぼ同時に入ったので、まだ客さんはそれほど入っていない。

お店の中はそれほど広くはないけど、四人がけのテーブル席が5セットでゆったり目。

 

洗練された大人の雰囲気で、このゆったり感。

それだけで美味しくいただける準備は整った気がする。

 

f:id:shuppanproduce:20200406002332j:plain

 

三種類の手打ち蕎麦にこだわりと自信を感じる

よし、では何を食べよう。

 

はじめてのお店だし、まずはざる蕎麦かもり蕎麦かな。

えっ、ざる蕎麦はないのか…。

 

そうなると……ん?

せいろ、田舎そば、変わりそば……何だそれ?

 

あ、その三つとも味わえる三色もりというのがあるぞ。

だったら、それで決定!

 

f:id:shuppanproduce:20200405235935j:plain

 

ただ、蕎麦の種類は違えども、もり蕎麦だけというのも何だよな。

せっかくだから、何か天ぷらでも追加しよう。

 

あ、季節のメニューに春野菜の天ぷらがある。

これ、美味そうだなぁ〜

 

お蕎麦に春野菜の組み合わせって、このタイミングでは最強コンボだよね!

 

f:id:shuppanproduce:20200405235953j:plain

 

あ、ここのお店、手打ちなのか。

手打ちで三種類の蕎麦を打つって、かなりこだわり強めだよなぁ。

 

これは楽しみだぞ!

 

f:id:shuppanproduce:20200406001717j:plain

 

素材や油にもこだわった天ぷらも素晴らしい

まずは、お通しに揚げそば。

この揚げそばを食べるだけで、ここのお蕎麦が美味しいのが分かる。

 

f:id:shuppanproduce:20200405235950j:plain

 

衣がサクサクな、春野菜の天ぷら。

ほんのりごま油の香りが漂いつつ、塩と天つゆでいただく。

 

うん、美味い。

この天ぷら、頼んで正解!

 

このタイミングだからこそ、春野菜でデトックスしなきゃ。

体の毒素を全部出して、ウイルスにだって負けられない。

 

f:id:shuppanproduce:20200405235941j:plain

 

自慢の二八蕎麦が全部いただける三色もり

きたきた〜、これが自慢の三色もり!

なるほど、三種類の蕎麦が確かに盛られている。

 

f:id:shuppanproduce:20200406001731j:plain

 

まずは、一番オーソドックスなお蕎麦。

 

麺の太さ、細すぎず、太すぎず、ちょーどいい。

それでいて、ピシッと締まっていて、強めのコシがたまらない。

 

f:id:shuppanproduce:20200406001725j:plain

 

これが季節の変わりそばかな。

 

今回は、さくら切りということで、さくらの香りを織り込んでいるらしい。

おっ、これかぁ〜

確かに、さくらの香りを感じるぞ。

 

f:id:shuppanproduce:20200406001736j:plain

 

最後のが、田舎そば。

 

かなり太めの蕎麦に、そばの香りも強め。

なかなか力強い男らしいお蕎麦。

 

f:id:shuppanproduce:20200405235948j:plain

 

天ぷらとの相性もいいし、ほんのり甘みを感じるつけ汁の味もオレ好み。

この店、いいぞ〜

 

自宅のそばに名店を発見。兎にも角にも嬉しい!

今日は大満足。

まさか、自宅のそばにこんなお店があったなんて…。

 

ただ帰る頃には満席になっていたので、来店時間は要注意かも。

居心地がいいので、長居するお客さんも多そうなので、待つとなると大変だぞ。

 

まぁ、そこまで考えるのは、ちょっと飛躍しすぎかな。

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、久松町にあるこちらのお店です。

 

うさぎや
ジャンル:そば
アクセス:都営新宿線馬喰横山駅A3口 徒歩4分
住所:〒103-0005 東京都中央区日本橋久松町10-10 丸亀久松ビル 1F(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×そば
※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

うさぎやそば(蕎麦) / 浜町駅東日本橋駅馬喰横山駅
昼総合点★★★★ 4.5

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村