人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

名店の味をそのままにビーフカツの店 そよいち


f:id:shuppanproduce:20200320211950j:plain

人形町には美味しい洋食屋さんがたくさんある。

そんな中でも、私がお気に入りなのが『そよいち』さん。

 

これがどれぐらいの価値なのかは分からないが、ミシュランガイドのビブグルマンにも選ばれたお店。

 

今日は、そんな『そよいち』さんのビーフかつれつが無性に食べたくなったので、行ってみることにした。

 

そよいち
そよいち
ジャンル:洋食 ビーフかつれつ
アクセス:地下鉄日比谷線人形町駅 A2番出口 徒歩1分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-9-6(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×洋食屋

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

そよいち洋食 / 人形町駅水天宮前駅茅場町駅
昼総合点★★★★ 4.5

 

 

 

目立たない裏通りにある名店

『そよいち』さんは日本橋小学校の前の通りを水天宮の方に進み、小道を左に折れた裏通りにある。

 

たぶん、ココを左。

 

f:id:shuppanproduce:20200219130429j:plain

 

あった、あった。

目立たない裏通りではあるが、人気の名店。

 

今日もお客様がいっぱい…。

 

f:id:shuppanproduce:20200219130359j:plain

 

席はカウンター席のみで15席

お店に入ると、L字のカウンターがいっぱいだったのだが、ちょーど入れ替えのタイミングだったのか、席が空いた。

 

これはラッキー♪

 

f:id:shuppanproduce:20200219134415j:plain

 

メニューを見ると限定10食のカキフライが!

それにしても、いろいろなメニューがある。

ビーフかつれつを食べる気で来たのに、メニューを見ると揺れる。

 

f:id:shuppanproduce:20200219130541j:plain

 

1日限定10食とか書かれたら、頼むしかないでしょ〜ということで、注文しようと思ったが、すでに完売。

 

初心に戻って、ビーフカツにしようと思うが、人気のポークソテーも捨てがたい。

迷ったときは両方だ!

 

私はビーフカツで、連れはポークソテー。

これで決定。

 

調理場でのスッタフの無駄のない動きが美しい

『そよいち』さんは、眼の前で調理をしているところが見えるのもイイ。

次から次へと入ってくる注文を調理人とスタッフの一糸乱れぬ無駄のない動きでさばく。

 

f:id:shuppanproduce:20200219130745j:plain

 

すると突然、火柱が上がる。

フランベというやつか…。

 

まさか、下町の洋食屋さんでフランベをお目にかかれるとは思わず、他のお客さんも声を上げる。

 

f:id:shuppanproduce:20200219131355j:plain

 

知っていた私は、それを横目にニンマリ(笑)

 

最初に出てきたのはビーフカツ

凄い立派なのがきた!!

しかも、2階建て。

 

f:id:shuppanproduce:20200320211946j:plain

 

塩とソース、どっちでいくか…。

まずは塩、そしてウスターソース、続いて中濃ソースっと。

 

歯ざわりサックリ、中のお肉がジューシー。

 

そして、横に添えてあるマカロニサラダがまた侮れない。

 

これは、見るからに手作りだ。

それをあえて手作りと書いてないところが江戸っ子の粋ってやつか。

 

う〜ん、凝りすぎてない手作り感がちょうどいい。

こういうのが、嬉しいんだよなぁ〜。

 

レシピが知りたくなるポークソテー

次はポークソテー 。

ニンニク入りで。

 

f:id:shuppanproduce:20200219131532j:plain

 

ニンニクが、ガツンと効いていて、口に入れた瞬間に笑顔になる。
美味い…。

 

いいぞ、いいぞ、ニンニクいいぞ〜♬


白いご飯に合いすぎる。

これは、ご飯を食べ過ぎてしまいそうだ。

 

サイドメニューもおすすめ

ん?

ふと見てみると、メニューとは別にもう一枚のメニューが…。

 

あ、サイドメニューだ。

 

インカのめざめのポテトコロッケとカレーソース。

これは頼まないわけにはいかない!

 

f:id:shuppanproduce:20200219130554j:plain

 

先にポテトコロッケが登場。

 

でも、これはただのポテトコロッケではない。

インカのめざめのポテトコロッケなのだ!

 

f:id:shuppanproduce:20200219131148j:plain

 

f:id:shuppanproduce:20200219131301j:plain

 

続いて、カレーソース。

 

f:id:shuppanproduce:20200219131311j:plain

 

カレールーではなく、カレーソースである以上、食べ方はこうだ。

 

f:id:shuppanproduce:20200219132101j:plain

 

そして、仕上げは、ご飯にかけて…

 

f:id:shuppanproduce:20200219133207j:plain

 

気楽に来れなくなるミシュラン店

調理人のやさしさが詰まった料理の数々。

今日は大満足だ…。

さすがミシュラン ブルグマンというところだろうか。

 

もう、これで気楽には来れないかな…。

  

お店紹介

今回、お邪魔したのは、人形町一丁目にあるこちらのお店です。

 

そよいち
そよいち
ジャンル:洋食 ビーフかつれつ
アクセス:地下鉄日比谷線人形町駅 A2番出口 徒歩1分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-9-6(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×洋食屋

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

そよいち洋食 / 人形町駅水天宮前駅茅場町駅
昼総合点★★★★ 4.5

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村