人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

日本酒とのペアリングが楽しめる小料理屋 旬蕾(しゅんらい)


f:id:shuppanproduce:20200320213932j:plain
 

先日、床屋さんでの話し。

あの有名な酒蔵さんがやっていた紹介のみの会員制で、完全予約制だったお店が撤退して、新しいお店になったとのこと。

 

あのお店が無くなって、新しいお店…

 

そりゃあ、行くしかないでしょ〜

と思っていた矢先に、ちょーどタイミングよく、早い時間からの呑みのお誘いが…。

 

これは、もう行けってことに間違いない!

 

ということで、一見、敷居が高い隠れ家的な『旬蕾(しゅんらい)』さんへ。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

旬蕾割烹・小料理 / 人形町駅浜町駅水天宮前駅
夜総合点★★★★ 4.5

 

 

 

入口の杉玉が目印のお店

人形町から金座通りを久松町の方に進み、大門通りを右に曲がり、2つめの通りを左へ。

ここは人形町では少し広めの通りで、飲食店が立ち並ぶ。

 

f:id:shuppanproduce:20200320214015j:plain

 

そこを進むと、左手に杉玉が飾られたお店が…。

看板もなく、暖簾も出ていない…(暖簾はもう少しで出来上がるそうです)。

 

何とも入りづらいお店。

でも、行くと決めたので、早速、中へ。

 

カウンターがメインの上品な店内

店内は明るく、上品な内装。

カウンターが9席に個室が1部屋とこじんまりしたお店。

 

女将さんとスタッフの二人でまわしているのだが、気軽に話しかけられるぐらいの距離感がいい。

 

f:id:shuppanproduce:20200320213910j:plain

 

棚には選りすぐりのお皿と日本酒が並ぶ。

焼き物が大好きな私として、このこだわりはテンションが上がる。

 

しかも、置かれている日本酒、どれも今まで呑んだことがないものばかり…。

 

f:id:shuppanproduce:20200320214013j:plain

 

f:id:shuppanproduce:20200320213952j:plain

 

f:id:shuppanproduce:20200320213921j:plain

 

これは楽しみだぞ〜♬

 

全体的にリーズナブルでビックリ!

とはいえ、今までここにあったお店は、紹介のみの会員制で、完全予約制だったお店。

気軽に入れるようになったとはいえ、お値段はそこそこするんだろうなぁ〜とドキドキしながらメニューを見る。

 

f:id:shuppanproduce:20200320213924j:plain

 

f:id:shuppanproduce:20200320213914j:plain

 

f:id:shuppanproduce:20200320213955j:plain

 

えっ、えっ、えっ、えぇ〜!!!

お手頃どころか、かなりリーズナブルな料金設定じゃないですか!!!

 

そして、どれも美味しそうだ。

日本酒にこだわりをもっているお店なのに、日本酒が呑めない人をも受け入れる度量が感じられるのが、またイイ!!

 

料理に合わせて日本酒を選んでくれる

ただ、早速、日本酒を頼もうにも知らない銘柄ばかり…汗

最初だけお好みをお伝えして、まずは一杯。

 

あとは、料理を頼んで、それに合う日本酒を選んでもらうのを繰り返す。

二人で行ったので、一品で一合というのが、また丁度いい。

 

ささみの昆布〆。

開店前に仕込んで、ちょうどいい感じに昆布の旨味が染みたささみ。

閉店頃になると、かなり昆布の旨味が染み込んでいるらしいが、それはそれで食べてみたい。

 

f:id:shuppanproduce:20200320213932j:plain

 

合わせるのは、奈良の日本酒『みむろ杉』。

 

f:id:shuppanproduce:20200320213918j:plain

 

次は、原木椎茸の蒸し焼き。

写真ではなかなか伝わらないが、ひと口噛んだときにジュワ〜とでる椎茸の旨味と椎茸の歯ごたえが最高。

 

f:id:shuppanproduce:20200320213941j:plain

 

合わせるのは、群馬の日本酒『淡緑』。

 

f:id:shuppanproduce:20200320213938j:plain

 

今度は、蒸し野菜のお浸し。

野菜の名前は失念してしまったが、ちょっと珍しい野菜。

食感がイイ。

 

f:id:shuppanproduce:20200320213945j:plain

 

合わせるのは、滋賀の日本酒『不老泉』。

 

f:id:shuppanproduce:20200320213948j:plain

 

今度はお皿を指名して、出してもらったクレソンサラダ。

葉だけではなく、茎や根の方まで使われており、食感がたまらない。

クレソン、そんなに好きじゃなかったけど、これは毎回食べたいかも。

 

f:id:shuppanproduce:20200320214002j:plain


合わせるのは、愛知の日本酒『義侠』。

 

f:id:shuppanproduce:20200320213958j:plain

 

最後は牡蠣のつくだ煮。

ネーミングから想像していたのは、小ぶりの牡蠣がちょろちょろある感じだったのだが、見事に裏切られた。

口に入れて、噛んだときにあふれる牡蠣の風味がますます日本酒をすすめる。

 

f:id:shuppanproduce:20200320214009j:plain

 

合わせるのは、先ほどの不老泉 無濾過生原酒の飲み比べ。

 

f:id:shuppanproduce:20200320214006j:plain

 

いや〜、はじめてのお店ということもあり、呑んで、食べて、もう大満足。

いずれも素晴らしいペアリングだ。

 

次回は、絶対にすき焼きを食べよう。

あ、あとクレソンサラダも(笑)

 

誰にも教えたくない名店

今日は、実にいいお店を見つけることができた。

できれば、このまま誰にも知られずにひっそりと続けて欲しいんだけどなぁ。

それはそれでお店が無くなってしまうのも困るので、このお店も大きな花を咲かせてほしいものだけど…。

 

せめて、せっかく顔を覚えてもらっているまだ旬のうちに、今後もちょいちょい来てみよう。

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、人形町二丁目にあるこちらのお店です。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

旬蕾割烹・小料理 / 人形町駅浜町駅水天宮前駅
夜総合点★★★★ 4.5

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村