人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

営業時間が遅い仕事が丁寧な焼肉屋さん 焼肉専科 肉の切り方 集会所 人形町店


f:id:shuppanproduce:20210417220851j:plain
 

たまには夫婦で焼肉。

 

ただ、あいにくの雨…。

ということで、人出も少なめ。

 

だったら、いつも予約しないとなかなか入れないお店はどうだろう?

 

ということで、今回は『焼肉専科 肉の切り方 集会所 人形町店』さんにお邪魔しました。

 

焼肉専科 肉の切り方 集会所
焼肉専科 肉の切り方 集会所
ジャンル:人形町 焼肉
アクセス:都営浅草線人形町駅 A4番出口 徒歩1分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-13-5(地図
ネット予約:焼肉専科 肉の切り方 集会所のコース一覧
周辺のお店:人形町・小伝馬町×焼肉

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

 

 

 

最寄り駅からスグの牛が乗っかった店舗

人形町駅から隅田川に向かって歩くと、お店の上に牛が!

 

えっ、えっ、えぇ〜!!!

う、う、牛じゃん!!!

 

人形町駅からスグ近くだから、目立つよなぁ〜

そりゃ人気になるよね。

 

今日は入れるかな?

 

f:id:shuppanproduce:20210325151017j:plain

 

予約した方が確実で半個室もあるみたい

ヤッター! 予約ナシでも入れた。

いつもなら予約しないと入れないけど、今日はツイてる、ツイてる!

 

f:id:shuppanproduce:20210325151034j:plain

 

へぇ〜、二階もあるのか…。

たしかに、一階はすでに満席だったもんな。

 

f:id:shuppanproduce:20210325151030j:plain

 

おっ、二階も広々。

すでに結構お客さん入ってるなぁ。

 

あ、あっちの奥の方には半個室もあるのか…。

 

f:id:shuppanproduce:20210325151037j:plain

 

まずは定番のサイドメニューから頼もう

よ〜し、今日は食べるぞぉ〜

 

でも、お肉を食べる前に、まずはサイドメニューから…。

そうだなぁ、キムチとナムルはマスト。

あ、あとはサンチュも欲しいところ。

 

おっ、これも食べなきゃ。

近江牛炙り寿司。

 

f:id:shuppanproduce:20210325151051j:plain

 

食べ比べができるキムチの盛り合わせ。

大根、きゅうり、白菜、山芋のキムチ四天王。

 

うわぁ~、これはちょっと辛そう…でも絶対うまそう。

 

おっ、このキムチ、いいんじゃないの?

キムチって、ただの漬物ではなく、なんだか人生の機微を教えてくれる。

 

f:id:shuppanproduce:20210325151048j:plain

 

ナムルって、見た目は地味な奴だけど、ひと口食べれば食欲倍増!

肉の間に気持ちを落ち着かせるのにいいんだよなぁ〜

 

これ、いいじゃない。

うんうん!

 

 

f:id:shuppanproduce:20210325151053j:plain

 

あとは、お肉のお供にサンチュ。

 

でも、このブロッコリーとニンジンも巻いて食べるのか?

 

とくにブロッコリーなんて、巻いてられないじゃん。

あ、逆にお肉でブロッコリーを巻いたら美味しいかも…。

 

よし、お肉の到着が待ち遠しい。

 

 

f:id:shuppanproduce:20210325151056j:plain

 

いきなりご飯物もどうかと思うけど、これは別腹。

 

ほぉ~これは見事ない近江牛の握り。

トロと赤身の炙りを一貫ずつ。

 

では!

 

うひょひょ~!

うわぁ、こうきたか。

 

これは美味い。

炙ったお肉とシャリが不思議に合う。

 

f:id:shuppanproduce:20210417220845j:plain

 

お店自慢の前菜と名物メニューは絶品!

さぁ、焼肉を頼むにしても、焼いている間にも何か食べたいから、まずは前菜。

特選メニューの近江牛のタタキから頼んでみよう。

 

あ、あとは、この名物!大判焼き一本タン塩も頼んでおこう。

 

f:id:shuppanproduce:20210325151132j:plain

 

へぇ〜、これが近江牛のタタキかぁ。

 

薬味たっぷり!

ソースは西洋わさびかな?

 

牛のタタキなんて、はじめてだよ。

どれどれ。

 

えっ?  マジ?

全然生臭くもなく、美味い!

これ、いくらでも食べられそうだぞ。

 

f:id:shuppanproduce:20210325151135j:plain

 

へぇ〜、いよいよ焼肉のスタートだな。

手始めに名物!大判焼き一本タン塩から。

 

デッか! そして、薄っ!

 

f:id:shuppanproduce:20210325151138j:plain

 

タンなら、少し焼き過ぎぐらいが美味しいところだが、この薄さならサラッと焼いておこう。

おっ、これくらいで、もういいかな。

 

デカくて、薄いから、クルッと丸めて…。

ほぉ〜、ほぉ〜、そういうことか。

 

丸めたことで薄さを解消。

逆に丸めたことで、口の中がタンのミルフィーユ状態。

 

うん、この食べ方ははじめて。

これはイイ!

 

名物!と銘打つだけのことはある。

これはかなりのタン塩だ。
 

f:id:shuppanproduce:20210325151140j:plain

 

看板メニューの近江牛食べ比べ4種盛り

タンで火がついた食欲を赤身4種盛りで迎え撃とう。

この歳になると、さすがにサシが厳しくて…。

 

f:id:shuppanproduce:20210325151108j:plain

 

おっ、これが赤身4種盛りか。

 

シンシン、カイノミ、ウチモモ、ナカニクの4種。

ウチモモがモモの内側で、ナカニクがモモの外側らしい…。

 

f:id:shuppanproduce:20210325151112j:plain

 

実は、シンシン大好き。

この色、この香り…う~ん、たまらない!

 

ウホッ! 美味い。

サシは入っているけどアッサリしていて、とっても柔らかい。

そして、この弾力…噛めば噛むほど広がる旨味。

 

最高! 

 

f:id:shuppanproduce:20210325151114j:plain

 

続いて、ウチモモ。

 

ウチモモって、サシが入ってないのはいいんだけど、筋肉質な部位でちょっと筋張っているんだよなぁ〜

 

ん? あれ?

 

あぁ〜、よく見たら、細かく包丁が入ってる。

あ、それで筋張ってる感じはなくて、柔らかいんだ。

 

これならいくらでも食べれそう。

 

f:id:shuppanproduce:20210325151117j:plain

 

おっ、今度はナカニク。

これもサシが少なめ。

 

えっ、何これ?

弾力があるのに、歯切れがいいよ。

 

じっくりと噛んでいると、お肉のコクのある旨味がにじみ出てくる。

あぁ、白ごはんが欲しい。

 

f:id:shuppanproduce:20210325151120j:plain

 

最後にカイノミ。

カイノミって、ヒレに近い部位じゃなかったっけ?

 

くぅ~、何このフワフワ。

しかも、脂がさっぱりしていて、すごく美味しい。

 

これは本当に早いとこ白いご飯食べなきゃ、肉に申し訳ない気になってきた。

 

f:id:shuppanproduce:20210417221944j:plain

 

希少部位が食べられるおすすめメニュー

でも、もうちょっとお肉いってみるか。

 

だったら、おすすめの中から…霜降りはさけて…ナカニクは食べたし…って、じゃあ壺漬けハラミの一択じゃん(笑)

 

f:id:shuppanproduce:20210325151151j:plain

 

ほぉ〜、これが壺漬けハラミ。

うん、しっかり漬け込まれている。

 

f:id:shuppanproduce:20210325151154j:plain

 

おっ、これは網が焦げないように焼かなきゃ。

 

ハラミもしっかり包丁が入ってる。

この店、ひとつひとつの仕事が丁寧だなぁ〜

 

そろそろいいかな…。

 

うわっ。

そういうこと。

 

しっかりお肉にタレが染み込んでる。
あぁ~、これも幸せだな~。

 

f:id:shuppanproduce:20210325151156j:plain

 

本格的な〆の一品は。ご飯物か麺で悩む

よし、だいたいお肉には満足したから、そろそろ〆にしょう。

ご飯物にするか、麺にするか悩むなぁ〜

といっても、麺は冷麺しかないけどね。

 

ま、悩んだら両方頼むというのが、我が家のルール。

 

まずは、カルビクッパから。

この赤味、ちょっと辛そうだな…

 

あぁ〜、でも、〆にぴったりなちょうどいい辛さ!

これ、しみるなあ。

 

ほんのり甘味があるのがオレ好み。

 

f:id:shuppanproduce:20210325151211j:plain

 

そして、盛岡冷麺。

シコシコのこの麺、韓国の冷麺というより、やっぱり盛岡の冷麺だ。

 

あぁ〜、麺もいいけど、スープも美味しい。

酢を入れたら、さらに美味しくなる。

 

この冷麺、確かに本格的。

 

f:id:shuppanproduce:20210325151208j:plain

 

夜だけじゃなくランチもやって欲しい店

あぁ〜、美味しかった。

肉のバリエーション自体は多くはないけど、ひとつひとつの丁寧な仕事が凄い。

店名で肉の切り方って言葉を使っているのも納得。

 

これだけ美味しいんだから、ランチもやってくれたらいいなぁ〜。

このお肉たちを定食で、がっつりご飯と一緒に食べてみたい。

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、人形町三丁目にあるこちらのお店です。

 

焼肉専科 肉の切り方 集会所
焼肉専科 肉の切り方 集会所
ジャンル:人形町 焼肉
アクセス:都営浅草線人形町駅 A4番出口 徒歩1分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-13-5(地図
ネット予約:焼肉専科 肉の切り方 集会所のコース一覧
周辺のお店:人形町・小伝馬町×焼肉

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村