人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

ミシュランのビブグルマンにも選出された讃岐うどん 谷や


f:id:shuppanproduce:20200320232110j:plain

 

今日は時間が無いので、サラめしで。

とはいえチェーン店は避けたい…。

 

だったら、もうあそこしかないな、うん。

 

早く出てきて、味もよくて、量も多いといえば讃岐うどんでしょ〜

そんんでもって、讃岐うどんといえば…。

 

ということで、今日は『讃岐うどん 谷や』さんにお邪魔してきました。

 

谷や
谷や
ジャンル:うどん
アクセス:地下鉄半蔵門線水天宮前駅 7番出口 徒歩1分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-15-17 1F(地図
ネット予約:谷やのコース一覧
周辺のお店:人形町・小伝馬町×讃岐うどん

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

谷やうどん / 水天宮前駅人形町駅浜町駅
昼総合点★★★★ 4.5

 

 

 

人形町というより水天宮前に近いうどん屋さん

人形町駅の方でと思いつつ歩いてきたら、つい水天宮前まで。

だったら新大橋通り沿いで、サラめしを食べられるお店をそうと思いきや、何やら行列が…。

 

f:id:shuppanproduce:20200320232049j:plain

 

あ、うどん王国・香川の讃岐うどんのお店だ。

確か、このお店、三年連続でミシュランの「ビブグルマン」に選出されていたよなぁ。


ここは行くしかないでしょ〜

 

f:id:shuppanproduce:20200320232057j:plain

 

入ったところでうどんアカデミーが開催されていた…

お店に入るとカウンターに人がビッシリだったけど、ちょーど入れ替わりのタイミング。

ラッキー!!

 

f:id:shuppanproduce:20200320232116j:plain

 

ん?

入れ口では、先輩による手打ちうどんアカデミーが開催。

 

頑張れよ、若者。

 

f:id:shuppanproduce:20200320232106j:plain

 

奥は意外と広い…。

テーブルも結構広め。

 

さっきまでの行列が嘘のようだ。

 

f:id:shuppanproduce:20200320232103j:plain

 

ランチは手打ちうどんのメニューがズラリ

さぁ、メニューだ。

ふむふむ…。

 

名物もいいけど、今日はおすすめの『とろろ昆布梅かけ』にしよう。

 

「はい、何玉にします?」


えっ、何玉?

あ、あぁ〜、並が1玉で、中が1.5玉で、大が2玉なのか、なるほど。

 

じゃあ、中で。


「何かのせますか?」


えっ、あっ、そういえば、メニューに天ぷらが載ってたぞ。

これだ、これだ。

どれもうまそうだが、今日はいも天とちくわ天にしよう。

 

f:id:shuppanproduce:20200320232100j:plain

 

f:id:shuppanproduce:20200320232055j:plain

 

 

「嵐にしやがれ」で山田孝之さんに紹介されてた香川のうどん

 きた、きた〜

これかぁ〜

 

ミシュランのビブグルマンにも選出されたうどん、「嵐にしやがれ」で山田孝之さんが紹介していたうどんというのは…。

 

f:id:shuppanproduce:20200320232046j:plain

 

いや〜、温まる。

少し冷えた今日みたいな日にはたまらない。

 

この讃岐うどん特有の太さとコシ、まさにストロングスタイル。

そして、出汁がうまい。

 

とろろと梅干しの相性もバツグン!

 

f:id:shuppanproduce:20200320232110j:plain

 

次は、いも天とちくわ天。

どちらも子供の頃からの大好物!

 

これをうどんのツユにひたすと、まろかやになって更に美味い。

 

f:id:shuppanproduce:20200320232113j:plain

 

あ、そういえば、名物のうどんの上には、かしわ天がのってるってことは、そこも押さえておかなくっちゃ。

それに、ほたて天というのも気になる…。

 

よし、かしわ天とほたて天も追加だ!

 

あ、パッと見、どっちがどっちか分からない…。

分からないなら、そのままツユにドボンだ。

 

f:id:shuppanproduce:20200320232052j:plain

 

行列が絶えないのもうなづけるこだわりの名店

あぁ〜、幸せ。

今日からオレもうどん県人だぁ。

 

美味かった。

ニヤける。

 

この満足感はさすがだ。

もはやうどんという括りより、和食という括りの完成だった…。

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、人形町二丁目にあるこちらのお店です。

 

谷や
谷や
ジャンル:うどん
アクセス:地下鉄半蔵門線水天宮前駅 7番出口 徒歩1分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-15-17 1F(地図
ネット予約:谷やのコース一覧
周辺のお店:人形町・小伝馬町×讃岐うどん

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

谷やうどん / 水天宮前駅人形町駅浜町駅
昼総合点★★★★ 4.5

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村