人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

グルメだった谷崎潤一郎に由来するこだわりお肉のお店 にんぎょう町 谷崎


 

今日は家内がお仕事で頑張ったご褒美ディナー。

しゃぶしゃぶかトンカツが食べたいというリクエスト。

ご褒美だとすると、しゃぶしゃぶで決定。

 

人形町にはすき焼き、しゃぶしゃぶのお店の選択肢は多い。

これほど選択肢がある街ってそれほどないと思う。

 

そんな中でも、今回は出版に関することでもあるので、谷崎潤一郎の生誕の地にあるお店『にんぎょう町 谷崎』さんにお邪魔しました。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

 

 

 

水天宮前からも近い抜群の立地

人形町駅から出て、甘酒横丁の交差点を日本橋方面へ。

玉ひでさん、小春軒さんの先。

 

 

ちょっとハイソな佇まいのお店。

ココが「にんぎょう町 谷崎」。

 

 

お店の佇まいよりは少し安心感のある料金設定。

ちょっとしたお祝いとかには手頃な感じ。

 

 

谷崎潤一郎生誕の地にあるお店

そうそう、このお店が入っているビルの場所が、何と谷崎潤一郎の生誕の地なんだとか。

家内の出版も、谷崎潤一郎にあやかって大成功したらいいなぁ〜

 

 

では、お店に入ろう。

 

 

真ん中にカウンター席があり、そのカウンターの中にお肉のスライサーが置いてある。

カウンターに座ると、お肉を切るのを目の前で見ることができる。

 

残念ながら、我々は奥のテーブル席。

二人でお祝いだから、まぁ、そりゃそうだよね。

 

 

しゃぶしゃぶorすき焼きで悩む

まずは、しゃぶしゃぶorすき焼きで悩むかと思ったけど、お店に来る時点でしゃぶしゃぶ一択だったみたい。

だったら、どのしゃぶしゃぶにしようかなぁ〜

 

ただのしゃぶしゃぶではなく、あえて谷崎のしゃぶしゃぶと銘打つあたり、かなりのこだわりがあると見た。

 

豚も牛も食べたいけど、合盛りには信州豚と日高見牛のセットと信州豚と特選黒毛和牛のセットの二種類あるのかぁ。

だったら、合盛りの二種類を一人前ずつ頼んでみよう。

 

 

一品メニューにお肉料理の単品も充実。

これはイイなぁ〜

 

へぇ〜、ここのお店のロゴは、谷崎潤一郎の三番目の奥様の筆跡らしい。

外の記念碑の除幕式には、その奥様も参加したんだとか。

 

ん? 待てよ、ということは谷崎潤一郎と直接的な関係はないってこと?

でも、グルメだった谷崎潤一郎の名を店名にするということは、それなりの覚悟を持ってのことなんだろうなぁ。

 

 

日本酒にも合う和食のおつまみ

別途、日本酒や焼酎に合いそうな肴もあるんだ…。

 

あ、そういえば、今日はしゃぶしゃぶとトンカツをリクエストされたんだった。

あるじゃない、豚ロースカツ。

しゃぶしゃぶ屋さんのトンカツなんて、絶対に美味しいに決まってるじゃん!

 

だったら、もう頼むしかないね。

 

 

和風におろしポン酢で食べるトンカツ。

衣はサクサクだけど、お肉はジューシーって、まさにお手本のようなトンカツ。

 

揚げているのに、おろしポン酢でいただくので、どれだけでもイケる気がする。

 

 

牛もいいけど、豚しゃぶもイイ

よーし、いよいよ本番。

まずはお肉の入場です。

 

 

えっ! いきなり特選黒毛和牛を投入。

 

 

長ネギも投入して、くるっと巻く。

 

 

そしたら、タレではなく、塩コショウで味付け。

 

うわっ、何、このお肉!

とろけちゃったよ。

 

あぁ〜、でも、美味いなぁ〜

口に残った余韻が心を満たしてくれる。

 

 

今度はお野菜。

キノコ系が多いのが嬉しい。

 

 

そしたら、次はお野菜を投入!

 

 

あとは、日高見牛と信州豚を交互にいれて、ドンドンしゃぶしゃぶ。

 

 

しゃぶって、しゃぶって、しゃぶりつくす。

豚も美味いし、牛も美味い。

 

やわらかい、嗚呼、やわ美味い、激美味い!

 



人気の〆のラーメンはおすすめ

いよいよ〆のラーメン。

でも、何だか本格的。

 

 

牛と豚、野菜の出汁がでた鍋に麺を投入!

 

 

麺を入れて、スープを入れたら、もう本格ラーメンの出来上がり。

これが不味いわけ無いじゃん!

 

えっ、何じゃこりゃ?

美味すぎる。

 

このスープだけで、オレはどこまでも行ける気がする。

ゆっくり味わいたいが、箸の回転が止まらない。

 

 

ふぅ、お腹いっぱい。

ご馳走様でした。

 

テイクアウトのメニューも充実

コロナの影響か、テイクアウトメニューも充実。

さすがにしゃぶしゃぶは持ち帰れないけど、肉料理などは持ち帰れるので、それだけでも助かる。

あと、ランチのハンバーグも食べてみたいなぁ〜

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、人形町一丁目にあるこちらのお店です。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村