人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

割烹のような上品さがある老舗の豆腐料理屋さん 豆腐料理 双葉 人形町本店


f:id:shuppanproduce:20210615025142j:plain

 

せっかく人形町に住んでいるんだから、たまには歴史のある老舗に行ってみたい。

洋食系は何軒か行っているし、何か別の老舗はないかなぁ〜

 

あ、そんな時は、甘酒横丁。

 

ここには、歴史のあるお店がいっぱいあるからなぁ〜

あ、そうだ、そうだ、甘酒横丁に入ってスグのところにあるお豆腐屋さん。

確か、飲食店をやっているじゃなかったっけ?

 

ということで、『豆腐料理 双葉 人形町』さんにお邪魔してきました。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

 

 

 

ランチの営業時間は意外と遅い時間まで

甘酒横丁って、何だか雰囲気があって好き。

お昼もちょっと過ぎてるから、人通りも落ち着いてるなぁ。

 

 

f:id:shuppanproduce:20210615025200j:plain

 

おっ、ここの豆腐屋さん、見るからに歴史がありそうなお店。

そもそも明治創業で、昭和23年に人形町に移って来たらしい。

 

たくさんの種類がある豆腐にがんも、揚げ…どれも美味しそう!

あ、今日は買い物に来たんじゃなかった。

 

えぇ〜っと、確か何か食べられるはず…

 

f:id:shuppanproduce:20210615025152j:plain

 

おぉ、コレだコレ。

 

ん? これはココじゃないのか。

そこを左折した左側か。

 

f:id:shuppanproduce:20210615025134j:plain

 

ココだ。

ココを左折。

 

f:id:shuppanproduce:20210615025124j:plain

 

で、左側。

 

あ、ココだ!

ん? 店舗はどこだ?

 

f:id:shuppanproduce:20210615025122j:plain

 

何か、普通のビルだけど、大丈夫?

 とりあえず、入ってみるか。

 

f:id:shuppanproduce:20210615025130j:plain

 

二階って書いてあったから、上がってみたけど、ココでいいんだよね?

もう13時半も過ぎてるし、ランチやってるかな?

 

f:id:shuppanproduce:20210615025127j:plain

 

ランチのおすすめメニューは湯葉の定食

まだランチに間に合ったみたい。

さぁ、何にしようかなぁ〜

 

やっぱり、はじめてだし、ひと通り全部食べれる湯葉御膳にしてみよう。

他のは定食だけど、湯葉だけ御膳なのか。

 

f:id:shuppanproduce:20210615025156j:plain

 

おっ、食券システム。

 

湯葉御膳は…ん? 二段目の真ん中って…。

食券機では、おすすめメニューが左上というのがセオリーだけど、ま、いっか。

 

f:id:shuppanproduce:20210615025206j:plain

 

奥に個室のような小上がりスペースあり

へぇ〜、中は結構広いんだ。

奥は、テーブルだけど小上がりになっていて、ちょっと個室っぽい。

 

f:id:shuppanproduce:20210615025204j:plain

 

がんもを筆頭に和食の豆腐料理がズラリ

さぁ、湯葉御膳って、どんなかなぁ〜

 

おっ、キタキタ。

うぁっ、品数多っ! 超豪華じゃん!

 

f:id:shuppanproduce:20210615025136j:plain

 

これは、ちょっと関係ないよね(笑)

ただ、野菜は先に食べるといいらしいから、最初にサクッと。

 

f:id:shuppanproduce:20210615025230j:plain

 

まずは、味付け湯葉。

優しい味がたまらない。

うーん、この時点でオレ的に名店確定。

 

f:id:shuppanproduce:20210615025145j:plain

 

続いて、湯葉。

あぁ〜、やっぱりコレだよなぁ〜

うーん、いい食感だ。美味い!

 

f:id:shuppanproduce:20210615025149j:plain

 

今度は揚げ出し豆腐。

衣に出汁がしみていて、美味しいなぁ〜

紅葉おろしが、さらに味を引き立てる。

 

f:id:shuppanproduce:20210615025139j:plain

 

主張しないけど、当たり前のように美味しい冷奴。

冷奴は、やっぱり、角が立ってなきゃね。

うん、愛おしくなる味。

 

f:id:shuppanproduce:20210615025213j:plain

 

いつも買ってかえるがんも煮。

旨さ ジュワワワワ~!

うん、これまた見た目を裏切らないがんもちゃん。

 

f:id:shuppanproduce:20210615025216j:plain

 

日山の牛肉を使った肉豆腐。

肉は、口の中でスグに無くなる…。
濃い味なのに、食っても食って食い飽きない。

 

f:id:shuppanproduce:20210615025233j:plain

 

これは、お豆の煮物。

甘すぎず、口直しにちょーどいい。

ここでもやっぱり、お豆。

 

f:id:shuppanproduce:20210615025221j:plain

 

ひと通り、おかずを食べたけど、このおかずで御飯をかっ込むのは無理だよね。

 

f:id:shuppanproduce:20210615025219j:plain

 

あ、こういう時のたくあん。

これはありがたい。

 

f:id:shuppanproduce:20210615025224j:plain

 

お味噌汁も具はもちろん豆腐。

ありがたい、ホッとするなぁ。

 

f:id:shuppanproduce:20210615025227j:plain

 

ご飯とお茶はセルフでおかわりサービス

ご飯はおかわり仕放題。

麻婆豆腐定食なら、何度もお替りしただろうなぁ。

 

f:id:shuppanproduce:20210615025119j:plain

 

お茶もセルフで飲み放題。

まぁ、当たり前か(笑)

 

f:id:shuppanproduce:20210615025209j:plain

 

帰りは豆腐店で豆腐ドーナツでも買おう

あぁ〜、美味しかったなぁ〜

帰りにさっきのお店に戻って、甘酒と豆乳ドーナツを買って帰ろう。

おやつに最適だよな。

 

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、人形町二丁目にあるこちらのお店です。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村