人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

テレビでも話題の壺で焼くやり方の売り切れ必至の焼き芋のお店 岐阜・つぼ焼き芋 えんむすび


f:id:shuppanproduce:20210225113903j:plain

 

最近、テレビで見たんだけど、つぼ焼き芋というのが人気らしい。

何でもタピオカの次に来るんだとか…。

 

つぼ焼いもは、炭で熱するらしいのだけど、壺の中で反射熱を利用してじっくり焼くことで、甘くて美味しい焼いもになるんだとか。

しかも、さつま芋の皮には美容と健康に優れた栄養素が多く含まれているとなれば、女性に人気がでることは間違いないってことらしい。

 

まぁ、確かに理屈はそうだけど、そんなことより子供ころからの焼き芋好きなので、単純にそのつぼ焼いもとやらを食べてみたい。

と、思っていたやさき、そのつぼ焼いものお店が人形町にできたという情報をキャッチ。

 

ということで、今回は『岐阜・つぼ焼き芋 えんむすび』さんにお邪魔しました。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

岐阜・つぼ焼き芋 えんむすびその他 / 水天宮前駅人形町駅浜町駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0

 

 

 

壺焼き芋のお持ち帰り販売をする店舗

人形町通りの一本入った路地。

甘酒横丁から水天宮に向かって歩いてみると…。

 

f:id:shuppanproduce:20210225113850j:plain

 

あぁ〜、あった、あった。

たぶん、ここだな。

 

へぇ〜、『岐阜・つぼ焼き芋 えんむすび』って店名なんだ。

ということは、このつぼ焼き芋って岐阜の名物なの? 知らなかった…。

 

ん? あ、ここの場所、前はブラジル料理のお店があった場所だ。

 

f:id:shuppanproduce:20210225113846j:plain

 

壺焼き芋ってこういう焼き方なのかぁ

つぼ焼きって、本当に壺の中で焼いてるんだ。

へぇ〜、結構あるんだなぁ〜

 

つぼ焼き芋と石焼き芋、どっちが美味しんだろ?

どっちもじっくり焼き上げるから、理屈は一緒。

となると、一回、食べ比べしてみたい。

 

f:id:shuppanproduce:20210225113844j:plain

 

焼き芋のメニューと値段はシンプル

新しいお店だから、当たり前だけどキレイ。

なのに、焼き芋屋さんというだけで、なんとなく親しみが持てる。

 

f:id:shuppanproduce:20210225113841j:plain

 

さぁ、何を買おうかな。

 

メニューはお芋さんと小芋さんの二種類とその2つのセットのみ。

なるほど、メニューも料金形態もいたってシンプル。

分かりやすい。

 

今回ははじめてだし、お芋さんと小芋さんのセットにしてみよう。

 

それにしても、焼き芋っていいよなぁ〜

大人も子供も、みな笑顔になれる。

 

f:id:shuppanproduce:20210225113856j:plain

 

新商品の自然な甘さ『おいもーれ』

ん? 何これ?

飲む焼き芋?

 

生乳とお芋だけで作って飲み物らしい…。

まぁ、気になったら買うしかないよね。

 

f:id:shuppanproduce:20210419001449j:plain

 

へぇ〜、なるほどこんな感じか。

 

お芋の甘みだけで、この甘味。

どれだけ甘い芋を使ってるんだ。

 

でも、甘すぎず、ちょーどイイ。

これを飲みながら、家に帰ろう。

 

f:id:shuppanproduce:20210419001452j:plain

 

まるごと食べれる焼き芋はホクホク

まだ温かい…。

あぁ〜、焼き芋のこの匂いに癒される。

 

お芋さんと小芋さん、パット見、そんなに違わないように見える。

 

f:id:shuppanproduce:20210225113853j:plain

 

どれどれ。

 

おぉ〜、中の色も美しい。

見たら分かる。

この焼き芋、タダものではない。

 

ホクホク系かと思ったら、ねっとり系。

うん、この美味しさ、オレ好み。

 

アツアツ焼き芋、激うま。

 

f:id:shuppanproduce:20210225113901j:plain

 

賞味期限は知らんけど取り寄せ希望

焼き芋好きにはたまらない美味しさ。

賞味期限は分からないけど、買い占めたいぐらい。

 

あぁ、これ、いろいろな人に教えてあげたいなぁ。

お取り寄せとかできるのかな?

今度、聞いてみよう。

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、人形町二丁目にあるこちらのお店です。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

岐阜・つぼ焼き芋 えんむすびその他 / 水天宮前駅人形町駅浜町駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村