人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

浜町で人気の新鮮な魚介が食べられる小料理 魚とら(うおとら)


f:id:shuppanproduce:20200320231501j:plain
 

今日は徹夜明け。

少し疲れているので、あまり胃腸に負担はかけたくない。

 

でも、ご飯をかっ込みたい衝動もある。

 

となると、魚介系の定食ってところか。

 

あ、近所にいつも混んでいるお店がある。

この中途半端な時間なら、スグに入れるかもしれない。

 

ということで、今日は『小料理 魚とら(うおとら)』さんにお邪魔してきました。

 

魚とら
ジャンル:居酒屋
アクセス:都営新宿線浜町駅A2口 徒歩3分
住所:〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町2-16-3(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×居酒屋
 

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

魚とら和食(その他) / 浜町駅人形町駅東日本橋駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

 

 

早めの時間に行ったのに店内はすでに満席

路地を入ると、そこにあるのが『小料理 魚とら(うおとら)』さん。

通り抜けた向こうに見えるのは明治座という立地。

 

f:id:shuppanproduce:20200320231426j:plain

 

あまり目立たない佇まいなのに、店内はすでに満席。

このお店、新鮮な魚介が食べられることで人気。

 

いいじゃないかぁ〜

この疲れた体にはもってこいだ。

 

f:id:shuppanproduce:20200320231430j:plain

 

ランチは魚を焼くか、煮るか、生か…の選択

まずは、外で待ちながらメニューを見てみるか…。

魚を焼くか、煮るか、生か…うん、どれもいい。

 

f:id:shuppanproduce:20200320231434j:plain

 

我々の後ろから、「ここのかれいの煮付、美味いっすよね〜」という言葉が。

だよね〜、それを言われたら食べないわけにはいかないじゃないか!

よし、今日は煮付にしよう。

 

すると、「それにしても、刺身定食が1000円でづけ丼が1100円ってことは、づけにどれだけ手間かけてるんですかね?」と…。

確かに。

これは確かめないわけにはいかない。

ということで、連れにはづけ丼を頼んでもらおう。

 

中に入ると、4人席のテーブルが3脚、お座敷に4人席のちゃぶ台が2台。

相席して全部の席がキレイにうまっている。

食べ終わったところから、どんどん座らされていくので、意外と早く順番が来た。

 

f:id:shuppanproduce:20200320231436j:plain

 

台所を見ると、大将がひとりで切り盛りしている。

その手際の良さを見たら、それだけでもう信頼してしまう。

これは、料理に期待だなぁ。

 

f:id:shuppanproduce:20200320231440j:plain

 

みんなに愛されてるかれいの煮つけ

先にきたのは、かれいの煮付定食。

 

かれいに染み込んだ煮汁。

真っ黒なのに、しょっぱくはない。

この味付け、まさにご飯の友。

 

f:id:shuppanproduce:20200320231451j:plain

 

いや〜、実によく味が染みている。

心に染みる味だ…。

 

煮魚って、どうしてこんなに白いご飯に合うんだろう。

 

f:id:shuppanproduce:20200320231501j:plain

 

きんぴらもいい仕事をしている。

ご飯が美味いって、日本人に生まれてきて本当に良かった! 

 

よしっ、最後はかれいの煮付をご飯にのせて、そこに煮汁をかけたら、特製かれいの煮魚丼の完成だ!

 

f:id:shuppanproduce:20200320231448j:plain

 

f:id:shuppanproduce:20200320231444j:plain

 

これはもう箸が止まらない…。

 

新鮮なまぐろを使ったづけ丼

少し待ってからづけ丼がでてきた。

 

マグロ満開!

ひと口食べただけで、その場で昇天してしまいそうな美味しさだ。

 

とにかく、美味い!

 

f:id:shuppanproduce:20200226231828j:plain

 

美味すぎて、口の中が勝手に喜んでいる。

思考は停止してしまい、もはや気持ちもついていけない状況。

 

我、ただ、無心にこれをかっ込むのみ。

 

f:id:shuppanproduce:20200320231457j:plain

 

このマグロも最高だが、何よりこのづけタレが美味い!

このひと手間が金額差になっているというのも、まんざらではなさそうだ。

 

f:id:shuppanproduce:20200320231454j:plain

 

このづけ丼、最後に生卵をのせて食べたら、もっと美味しかったかも…。

これは悔やまれる。

 

それは次回のお楽しみにしておこう。

 

美味しかった! 夜は予約できるのか?

それにしても、何だろうこの店。

何を頼んでも美味いって、奇跡のようなお店だ。

 

これはきっと、徹夜で仕事を頑張ったオレへのご褒美に違いない。

 

夜は居酒屋になるっぽいけど、これだけの料理を出すお店だから、予約しなきゃ入れないかもしれないな。

 

この街には、まだまだギョッとするようなお店がいっぱいあるはずだ。

 まだまだいろいろなお店にトライするぞ!

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、人形町一丁目にあるこちらのお店です。

 

魚とら
ジャンル:居酒屋
アクセス:都営新宿線浜町駅A2口 徒歩3分
住所:〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町2-16-3(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×居酒屋
 

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

魚とら和食(その他) / 浜町駅人形町駅東日本橋駅
昼総合点★★★★ 4.0

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村