人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

人形町で新鮮な旬の魚を使った和食のランチがいただける 魚や きてれつ


f:id:shuppanproduce:20210109011311j:plain


今日は土曜日。

日曜日はつれない人形町だけど、土曜日もそこそこつれない。

 

とはいえ、いい店がやってない訳じゃない。

そういう意味では、むしろ選択肢が減って迷わなくなるので、むしろ良かったのかも…。

 

で、どうしよう?

 

今日は何か和食の定食が食べたい気分。

だったら…ということで、今回は『魚や きてれつ』さんにお邪魔しました。

 

魚や きてれつ
魚や きてれつ
ジャンル:魚と日本酒を愛する割烹
アクセス:地下鉄半蔵門線水天宮前駅 徒歩4分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-12 1F(地図
ネット予約:魚や きてれつのコース一覧
周辺のお店:人形町・小伝馬町×割烹

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

魚や きてれつ居酒屋 / 人形町駅水天宮前駅浜町駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

 

 

人形町駅からアクセス便利なお店

人形町駅から人形町通りを水天宮に向かって歩き、甘酒横丁の次を左折。

やっぱり、人形町って路地裏にいいお店がたくさんある。

 

f:id:shuppanproduce:20210109011322j:plain

 

今日は、和食の定食を食べたい気分なので、ここのお店にしてみよう。

 

以前、夜に呑みに来て、凄く美味しかったんだよなぁ〜

で、ランチもやってるって聞いたから、ずっと気になってたんだよ。

 

f:id:shuppanproduce:20210109011325j:plain

 

心が弾む創作料理のランチメニュー

どれどれ、お店に入る前にメニューのチェック!

 

ふむふむ…カキフライ定食に黒むつの山椒焼き、ワタリガニと帆立のスパイスカレーの三択か…。

ん? で、このカキフライ定食と黒むつの山椒焼きには、刺身盛りがつくのか…。

 

カレーはあまり得意じゃないから、オレは黒むつの山椒焼きに決定。

家内にはカキフライ定食を頼んでもらおう。

 

f:id:shuppanproduce:20210109011345j:plain

 

よし、注文が決まったから中へ入ろう。

 

へぇ〜、陽の光が入ると、お店の雰囲気がかなり違う。

同じレイアウトなのに不思議だなぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20210109011342j:plain

 

自慢の新鮮な刺身が着いてくる定食

おっ、先にきたのはカキフライ定食。

 

やっぱり、カキフライって安定感があるよなぁ。

どっしり落ち着いている。

 

f:id:shuppanproduce:20210109011409j:plain

 

やっぱり、この季節は牡蠣フライがいいんだよなあ。

 

カリッ! サクッ! ジュワーッ!

三拍子揃った名優。

 

うん、しみじみと美味いなぁ。

 

牡蠣フライって、誰が考えたんだろう。

これ、世紀の大発見でしょ〜

 

f:id:shuppanproduce:20210109011406j:plain

 

あ、きたきた。

オレの黒むつの山椒焼き。

 

黒むつって美味しいよなぁ〜

もしかしたら、山椒焼きってはじめてかも…。

 

f:id:shuppanproduce:20210109011419j:plain

 

山椒焼き、初体験。

 

おぉ~、山椒と大根おろしと一緒に食べる黒むつがこんなに美味しいとは。

いいじゃないか。

 

山椒焼きってこういう味なのかぁ〜。

黒むつのプリッとした食感も好き。

 

黒むつってやつは、いつもオレを満足させてくれる。

いいやつだ。

 

f:id:shuppanproduce:20210109011431j:plain

 

これ、刺身盛り?

 

へぇ〜、こんなにいろいろなお魚を大盤振る舞い。

まさか、こんな風に盛られてくるなんて。

 

う~ん、う~ん。

うまい刺身と、醤油と、白いご飯。

日本人で良かった。

 

うん、どのネタもいける。

 

f:id:shuppanproduce:20210109011435j:plain

 

小鉢は餡掛け豆腐。

あぁ~、餡と一緒に食べる豆腐、幸せ。

 

これ、おいしいぞ。

普通の冷奴より、オレは、断然、こっち派です。

 

f:id:shuppanproduce:20210109011424j:plain

 

ご飯もお米が立っていて、かっ込むのがもったいない…。

でも、かっ込んじゃうけどね。

 

f:id:shuppanproduce:20210109011439j:plain

 

あとはお漬物。

お漬物とはいえ、ちゃんと美味しい。

 

こういうお店は、信頼できるよな。

 

f:id:shuppanproduce:20210109011422j:plain

 

最後にお味噌汁。

 

ん? これ、魚のダシなのかな?

見た目は普通だけど、味は普通じゃない。

 

これは、美味しい。

 

f:id:shuppanproduce:20210109011429j:plain

 

ランチの営業時間は13時半まで…

ふぅ、お腹いっぱい。

大満足。

 

このお店、夜も良かったけど、ランチもいいね。

でも、ランチは2時間だけの営業だから、ランチに出遅れたらあまりゆっくりしてられないのかな。

 

本当は、名物の鯛めしをいただきたくて、スグに売り切れってきいたから開店と同時に入ったんだけどなぁ。

でも、最初からメニューになかったよね?

 

鯛めしって、夜だけのメニューなの?

確か、ランチでも食べれるって聞いたんだけど…。

 

ま、いっか、また来よう。

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、人形町二丁目にあるこちらのお店です。

 

魚や きてれつ
魚や きてれつ
ジャンル:魚と日本酒を愛する割烹
アクセス:地下鉄半蔵門線水天宮前駅 徒歩4分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-12 1F(地図
ネット予約:魚や きてれつのコース一覧
周辺のお店:人形町・小伝馬町×割烹

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

魚や きてれつ居酒屋 / 人形町駅水天宮前駅浜町駅
昼総合点★★★★ 4.0

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村