人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

旬のこだわり素材の美味しさを炭火焼きで引き出す炉端焼きのお店 YAMATO(やまと)


f:id:shuppanproduce:20210103181613j:plain

 

通勤で通る道すがら、ずっと気になっていたお店があるんだよなぁ〜

そしたら、なんと、そのお店が、ミシュランガイドのビブグルマンを獲得していてビックリ!

 

そうなったら、もう行くしかないでしょ〜

 

とはいえ、外から中が見えない作りになっていて、入るのにちょっと勇気がいる。

でも、今日は給料日。

こんな時こそ、ああいうお店に行かなくちゃ。

 

<ということで、今回は『YAMATO(やまと)』さんにしてみよう。

 

YAMATO
YAMATO
ジャンル:炉端焼・炭火焼・海鮮
アクセス:地下鉄日比谷線人形町駅 徒歩4分
住所:〒103-0006 東京都中央区日本橋富沢町16-3(地図
ネット予約:YAMATOのコース一覧
周辺のお店:人形町・小伝馬町×刺身・海鮮料理

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

ヤマト炭火焼き / 人形町駅浜町駅東日本橋駅
夜総合点★★★★ 4.5

 

 

 

人形町駅と浜町駅の間にひっそりと佇むお店

人形町の交差点から隅田川に向かって歩く。

久松警察署手前の路地を左に曲がる。

 

このあたりも、美味しいお店が結構あるんだよなぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20210103181608j:plain

 

おっ、ココ、ココ。

この組子細工が目印。

 

でも、外からじゃ中の様子が見えなくてね。

やっと入れるぜ。

 

f:id:shuppanproduce:20210103181617j:plain

 

どこか懐かしい雰囲気の中で炉端焼きを愉しむ

えっ、大きなテーブルが2つ。

もしかして相席?

 

見知らぬ人と七輪を囲むのも何だか面白い。

袖振り合うも多生の縁って言うしね。

 

f:id:shuppanproduce:20210103181630j:plain

 

よし、オレたちの七輪はこれかぁ。

 

さぁ、何を焼こうかな?

隣のお客さんが注文してるあの食材が気になる…あれ、何だろう?

 

f:id:shuppanproduce:20210103181628j:plain

 

料理に合わして厳選された日本酒が味わえる

でも、料理より先に、まずは日本酒から。

 

おぉ〜、これはなかなかなラインナップ。

大将のこだわりを感じる。

 

f:id:shuppanproduce:20210103181642j:plain

 

まずは、店名と同じやまとしずくの純米吟醸酒。

今ならひやおろしだよね。

 

あ、このお酒なら、どんな料理にも合わせられそう。

 

f:id:shuppanproduce:20210103181645j:plain

 

あ、まずはお通し。

 

お通しは、そのお店の試金石。

お通しを食べたら、そのお店のだいたいの感じが分かる。

 

おっ、これ美味しいなぁ〜

お通しなのに、一切手を抜いてない。

 

うん、このお店、信頼できるぞ!

間違いない。

 

f:id:shuppanproduce:20210103181639j:plain

 

女将さんの料理の説明が更に料理を引き立てる

よーし、では、どんどん頼むぞ〜

 

女将さんのお料理の解説を聞いてると、全部頼みたくなる。

 

f:id:shuppanproduce:20210103181711j:plain

 

まずは、小さな大根 自家製とうばん味噌添え。

 

へぇ〜、この小さな大根は姫大根っていうのかぁ〜

うん、しっかり大根だ。

 

ピリ辛な特製の肉味噌との相性もバツグン。

 

f:id:shuppanproduce:20210103181702j:plain

 

次は、いわしつみれ揚げ。

 

う~ん、よいよい。

いわしつみれ揚げ、実によい。

 

よくぞ、いわしのつみれを揚げるなんて思いついたもんだ。

 

 

f:id:shuppanproduce:20210103181704j:plain

 

今度は、きつねコロッケ。

 

油揚げにコロッケのタネを詰め込んで揚げている。

これがビックリするほど美味い。

 

この発想、奇想天外過ぎるでしょ〜

 

f:id:shuppanproduce:20210103181658j:plain

 

そして、クレソンと炙りベーコンのサラダ。

 

クレソンが織りなす新食感。

クレソンと炙りベーコンの相性グンバツ!

 

こいつぁ、箸が止まらねぇ!

 

f:id:shuppanproduce:20210103181707j:plain

 

ご主人自ら厳選した食材を炭火焼きで楽しめる

よし、そろそろ焼いちゃいますか!

だったら、今日のおすすめメニューから。

 

あ、時間がかかりそうだから、土鍋ごはんは先に頼んでおこう。

 

f:id:shuppanproduce:20210103181741j:plain

 

まずは、下仁田ねぎ焼きから。

 

って、太いなぁ〜

これはなかなか出会えない極太ねぎ。

 

f:id:shuppanproduce:20210103181727j:plain

 

どれぐらい焼けばいいんだろう…

もう焦げはじめてるけど…

 

でも、女将さんは、まだって言うしなぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20210103181729j:plain

 

あ、外側は食べないのか!

それで中を蒸し焼きにするって寸法ね。

 

なるほど、そういうことか。

 

あつっ!

ハフハフハフ…。

 

ん? えっ? 甘い…。

凄い、ねぎの濃厚な甘味とうま味で口中がいっぱいだ。

 

これ凄いな。

もうリピート決定!

 

f:id:shuppanproduce:20210103181724j:plain

 

今度はきのこ5種盛り合焼。

きのこ好きとしては、これは外せない。

 

きのこって焼き加減がよく分からないけど、女将さんが教えてくれる。

これはありがたい。

 

でも、旬のきのこ、そりゃ美味いに決まってる。

ほら、ほーら、ね、ね、ね、やっぱり美味しいでしょ。

 

f:id:shuppanproduce:20210103181733j:plain

 

〆は頼んでおいた、さんまの土鍋炊きごはん。

 

土鍋炊きごはんって、蓋があるからワクワクする。

土鍋炊きごはんの、蓋を開ける瞬間の幸せ。


おぉ! この香り、幸せ。

 

やっぱり、土鍋炊きごはんは米が立ってる。

しかも、旬のさんまと一緒じゃ、これも鉄板的な美味しさが想像できる。

 

うん。そりゃそうだ。

やっぱり、美味いに決まってるよ。


あぁ…勝負は蓋を開ける前から決まっていたんだな。

これ、美味すぎる。

 

f:id:shuppanproduce:20210103181737j:plain

 

そして、最後にお味噌汁。

 

ありがたい、最後をお味噌汁で〆るとホッとするなぁ。

これぞ日本人の醍醐味。

 

ふぅ〜、お腹パンパン。

ごちそうさまでした。

 

f:id:shuppanproduce:20210103181744j:plain

 

ミシュランで5年連続ビブグルマン獲得の名店

いや〜、それにしても凄い店を見つけたもんだ。

これは何度も通いたくなる。

 

ちなみに、よくよく聞いてみたら、ミシュランガイドのビブグルマンを5年連続獲得したらしい。

こうして、実際にミシュランガイドに掲載されたお店に来ると分かるけど、ミシュランガイドってちゃんとしてるんだなぁ〜

今まで参考程度にしか思ってなかったけど、もしかしたら信頼できるかも…。

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、日本橋富沢町にあるこちらのお店です。

 

YAMATO
YAMATO
ジャンル:炉端焼・炭火焼・海鮮
アクセス:地下鉄日比谷線人形町駅 徒歩4分
住所:〒103-0006 東京都中央区日本橋富沢町16-3(地図
ネット予約:YAMATOのコース一覧
周辺のお店:人形町・小伝馬町×刺身・海鮮料理

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

ヤマト炭火焼き / 人形町駅浜町駅東日本橋駅
夜総合点★★★★ 4.5

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村