人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

売切れ必至のあら煮御膳がいただける よし梅 人形町本店


f:id:shuppanproduce:20200320230903j:plain
 

今日は、都内近郊から仲間が集ってのランチ会。

 

おもてなしする側としては、お店選びはかなり重要。

お料理はもちろん、お店の居心地のよさや、スタッフの対応など…せっかく来ていただくわけですからミスは許されない。

 

となったら、もう、あそこのお店しかない。

そう、『よし梅』さん。

 

ランチの営業時間が11時から14時とゆっくり目なのもいいですしね。

 

よし梅 人形町本店
よし梅 人形町本店
ジャンル:日本料理
アクセス:地下鉄日比谷線人形町駅 A6番出口 徒歩1分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-18-3(地図
ネット予約:よし梅 人形町本店のコース一覧
周辺のお店:人形町・小伝馬町×会席料理

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

 

 

 

甘酒横丁からのアクセスが分かりやすい

人形町駅のA2出口から地上に上がると、甘酒横丁の交差点。

人形町通りを秋葉原方面に進み、大観音寺の小道を左に入ったところに『よし梅』さんはある。

 

f:id:shuppanproduce:20200320230850j:plain

 

メニューもランチにしては、ちょっとお高めに感じるかもしれないが、帰りには“安っ!”って思わせてくれるお店。

 

f:id:shuppanproduce:20200320230853j:plain

 

小上がりになった個室中心の店内

 店内に入ると、二階に案内される。

 

二階は個室かぁ〜

しかも、かなり広め。

 

これはゆっくりできて、いいぞ〜

 

f:id:shuppanproduce:20200320230906j:plain
 

これぞ、名店よし梅のランチ(昼定食)メニュー

お昼のメニュー。

どれも美味しいので、勧めるのに困る。

 

でも、やっぱり、毎回、売切れ必至のあら煮御膳はみんなに食べてもらいたいところ。

 

f:id:shuppanproduce:20200320230847j:plain

 

あ、今は冬なので、冬季限定のかきの天ぷら御膳もある。

こうなると、もう何をお勧めしたらいいんだか…。

 

っていうか、自分も何を頼むか悩む。

 

f:id:shuppanproduce:20200320230828j:plain

でも、やっぱり初心貫徹で私はあらに御膳。

そして、連れにかきの天ぷら御膳を頼んでもらおう(笑)

 

あら煮以外にも、雑炊、焼き魚、そして…

よし、よし、来たぞ、来たぞ。

 

まずは私が頼んだあら煮御膳から。

 

f:id:shuppanproduce:20200320230836j:plain

 

次に焼き魚御膳。

これも美味いんだよなぁ〜

魚は日替わりなのが、毎回、楽しみさせてくれる。

 

f:id:shuppanproduce:20200320230833j:plain

 

そして、ぞうすい御膳。

ぞうすいは、二人前以上で具のミックスができるので、二人以上が頼むなら絶対お勧め。

 

f:id:shuppanproduce:20200320230826j:plain

 

次は、まぐろのづけ丼御膳。

上品なタレに漬け込まれたまぐろのづけ丼。

ひと手間加えた丼も、やっぱり美味しんだよなぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20201206231958j:plain

 

最後に、連れに頼んでもらったかきの天ぷら御膳。

これは、我が家の冬の風物詩。

 

f:id:shuppanproduce:20200320230900j:plain

 

真っ黒のあら煮。これぞ、江戸っ子の心意気!

こんなデカい大根、ここじゃないとなかなかお目見えしないだろ〜。

それでいて、中までしっかり出汁がしみているのがイイ。


魚のあらも美味い。

あら煮って、もっと骨ばかりで食べにくいイメージだったけど、その概念を覆される。


しかも、見た目からはビックリするほど、しょっぱくない。

ちょーどいい塩梅だ。

 

あぁ〜、このあら煮、ご飯何杯でもいける。

よし、ご飯のおかわりだ。

 

f:id:shuppanproduce:20200320230840j:plain


あ、あら煮に夢中で、おしんこのことをすっかり忘れていたよ。

ごめん、ごめん。


そして、茶碗蒸しもすごくイイ!

 


おっ、そうそう、ここらで連れに頼んでもらった冬季限定メニューのかきの天ぷらをいただこう。


ここのかきの天ぷらは、何度食べても期待を超えてくる。

 

f:id:shuppanproduce:20200320230844j:plain

 

よっしゃ、うめぇ〜

このお店が人気なのはよく分かる…。

 

若女将が企画する伝統文化イベント

お店を出ようとすると、入口にチラシが…。

何やら、今度、講談と津軽三味線のイベントが行われるらしい。

 

『日本文化に親しむ会』。

よし梅の若女将が企画しているイベントだ。

 

しかも、このイベント、『よし梅』さんの人形町本店ではなく、登録有形文化財に認定されている芳町亭で行っている。

イベント後は、会席料理のお食事もいただけるコースもあるってんだから、豪華なイベントである。

 

こういう、たんに素晴らしいお料理を振る舞うだけではなく、日本文化に親しんでもらおうという心意気が、粋なんだよなぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20200320230856j:plain

 

ランチでも席を予約できるのがいい

今日も、みんな喜んでくれた。


ここは誰を連れてきても喜んでくれる。

料理だけではなく、お店の佇まいも、スタッフの対応もすべてが気持ちいい。

 

そして、ランチなのに予約ができるのがありがたい。


人形町によし梅あり!

この粋な街にふさわし過ぎる名店だ。

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、人形町一丁目にあるこちらのお店です。

 

よし梅 人形町本店
よし梅 人形町本店
ジャンル:日本料理
アクセス:地下鉄日比谷線人形町駅 A6番出口 徒歩1分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-18-3(地図
ネット予約:よし梅 人形町本店のコース一覧
周辺のお店:人形町・小伝馬町×会席料理

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村