人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

東京の日本橋エリアではめずらしいベトナム料理のランチのお店 BISTRO by Nha Viet Nam 人形町

今日はハシゴ楼でランチ。 まだまだ全店制覇まで道のりは長い。 今日はベトナム料理。 っていうか、ベトナム料理が何だかよく分からないけど。 フォーってタイ料理じゃなかったっけ? まぁ、でも、何が出てくるのかはお楽しみってことで。 ということで、今…

ワインに合ったビストロ料理が楽しめるイタリアンバル hitokadoru(ヒトカドル)

今日は仲間たちと久しぶりに集まって会食。 せっかくなので、前から気になっていたお店に予約してみた。 ちょっと奥ばった路地裏にある隠れ家的なワイン居酒屋。 まぁ、隠れ家的とは言ったものの、いつも人が入っていて、周知のお店という感じでもあるが…。 …

『水曜日のダウンタウン』で話題のお店 博多ラーメン由丸(よしまる 由○) 人形町店

テレビを観ていて、ふと近所のお店が紹介されると嬉しいものです。 今回は、テレビ番組『水曜日のダウンタウン』で「ラーメンの替え玉をスープがなくなっても注文し続けるヤツおっかない説」を立証させるロケでした。 ドッキリ的な扱いで紹介されて、店員の…

人形町にあるお肉屋さん(精肉店)が営む焼肉店 yakiniku okideli

あぁ〜、無性に焼肉が食べたい! でも、最近の人形町の焼肉屋さんは、予約をしないと入れないお店が増えてきた。 たまには食べログで調べて……ん? えっ、これ、どこ? へぇ〜、知らない焼肉屋さん発見! しかも、食べログでの評価もイイ感じ。 これは、もう…

人形町エリアで珍しくランチもやってくれている貴重な焼き肉屋さん 焼肉 時代遅れ 人形町店

ランチで無性に焼肉を食べたくなるときってあるよね。 でも、人形町の焼肉屋さんって、ランチをやっていないところが多いんだよなぁ〜 最近って、どこもそんな感じ? あ、でも、確かランチをやってる焼肉屋さんがあったような…。 この時代にランチをやってい…

中央区人形町のラーメン激戦区でリニューアルオープンしたお店 ロースの虎

かつて、美味しいなぁ〜と思っていたラーメン屋さんが閉店。 その名も、『兎屋』。 つけ麺が美味しかったんだよなぁ〜 それなりに行列もできていたし、閉店した理由もさっぱり分からなかったのですが、その場所に、居抜きで新しいラーメン屋さんが開店した。…

アクセス便利なハシゴ楼で一番目立つ店舗 月島もんじゃ もへじ 人形町店

人形町に新しくできたランドマーク。 いろいろな飲食店が入っているのですが、その中でもひと際目立っているのが、一階にある「月島もんじゃ もへじ」。 このお店、もんじゃの有名店。 いつでも行列ができていて、なかなか入れない…。 だったら、開店間際を…

素材にこだわったおにぎり屋さん TARO TOKYO ONIGIRI 人形町ファクトリー

この間、たまたま家でテレビを観ていたら、何と人形町を散歩するというよくある番組が放送されていて、まぁ、よく知ってるお店が登場することがほとんどなのですが、何と知らないお店が! これは、行かない訳にはいかない。 もちろん、理由はそれだけではな…

バランス良く平均値が高い安定感のあるラーメン屋さん らぁ麺 柊

先日、新しくラーメン屋さんができたと聞いたのに、すでにそこにそのお店はなく、違うラーメン屋さんが…。 入れ替わりが激しい人形町。 そして、いつの間にやら、ラーメン激戦区。 せっかくだし、新しくできたそのお店に行ってみよう。 ということで、今回は…

クチコミでも話題の日本橋エリアでは珍しいタイ料理 バンコク ピーナッツ食堂

フラッと人形町ランチ。 軽い感じで外には出たけど、しっかり美味しいものは食べたい。 となると、気になっていたあのお店のランチに行ってみるか。 夜も良かったから、きっとお昼もイイに決まってる。 ということで、今回は『バンコク ピーナッツ食堂』さん…

安い、美味い、明るい、駅チカ酒場 ニュー大金星 人形町店

気兼ねのいらない仲間たちと気軽に呑みたい。 そんな大衆酒場を求める時ってありますよね。 かといって、フランチャイズチェーンのお店はちょっと…。 安くて、美味しくて、居心地が良くて、対応の良いお店がイイ。 そんなニーズにも答えてくれる人形町の懐の…

新鮮な魚を使った和食のコースは日本酒にピッタリ! 魚食堂 きてれつ

久しぶりに遠方から来客。 せっかくなので、たくさんの人で集まって歓迎会。 お客様は日本酒好き、それなりに人数も入り、お魚がいただけるお店…。 それらの項目で抽出すると、意外と選択肢は少ない。 そんな中から、口コミが良くて、私が行ったことないお店…

ハシゴ楼にある締めいらずの日本酒にピッタリなあて巻き寿司のお店 あて巻き寿司きらきら

連日、人でごった返しているはしご楼。 ようやく、少し落ち着いてきた。 だったら、行くしかないよね。 ただ、実際に行ってみたら、まだまだ人が一杯。 まぁ、お店からしたら喜ばしいことなんだろうけどね。 いろんなお店が入ってるけど、ひと際目を引いたこ…

行列必至!濃厚豚骨魚介つけ麺のパイオニア的存在のあのお店が…。 つじ田 日本橋人形町店

そういえば、玄冶店のところに新しい飲食店ができたなぁ。 しかも、あの有名なつじ田。 オレ、淡路町にあるつじ田 味噌の章の大ファンなんだよね。 そのつじ田が人形町に進出したとあっちゃ、行かないわけにはいかない。 ということで、今回は『つじ田』さん…

居酒屋さんがやってるランチはコスパ最強のすき焼きの定食が人気 大市

今日はお腹ペコペコ…。 ガッツリ食べたい気分。 とはいえ、あまり時間もないし、サクッと出てきて、ガッツリ食べられるお店ないかなぁ〜 なんて、ちょっと都合良すぎか? でも、きっと、居酒屋さんのランチって、意外とそんな幹事じゃない。 よーし、だった…

旬の魚を使った健康的な焼き魚定食が食べられるお店 炭火焼干物定食 しんぱち食堂 人形町店

今日はちょっと遅めの夕食。 外食をして家に帰ろう。 でも、夜は飲み屋ばっかりで、なかなか食事だけのお店ってないんだよね。 しかも和食希望となると、尚更ない。 あ、でも、人形町の交差点に新しいお店ができてたなぁ。 あのお店って、確か焼き魚定食のお…

人形町でパンダが目印の下町スープカレーのお店 みやび屋(MIYABIYA)

たまに無性に食べたくなるスープカレー。 でも、スープカレーのお店って、そうそうどこにでもある訳じゃないんだよね。 別にバシャバシャなカレーならタイカレーでもいいけど、そうじゃない。 やっぱりスープカレーなんだよなぁ。 あ、検索したら、人形町エ…

予約必須の人気店「肉山」がプロデュースした店舗は味噌ダレの焼肉屋さん たれ山 人形町店

今日は時間にゆとりもあるし、少し散策してみよう…。 こうして改めて街を歩いてみると、意外とお店の入れ替わりって多いんだなぁ。 あれ? ココ、お気に入りのお店だったのに…。 でも、せっかくだし、新しく入ったお店もチェックしてみるか。 ということで、…

本格インド料理がいただけるDESI TANDOOR B.B.Q.(デシ タンドール バーベキュー)

せっかくの休日なのに夜からお仕事。 本当は呑みに行きたい気分だけど、諦めてお食事だけのお店を探す。 会社に向かう途中で……などと思っていたら、少し人形町エリアを外れてしまったけど。 まぁ、いっか。 ということで、『DESI TANDOOR B.B.Q.』さんにお邪…

人形町駅まで近くて、女将さんの丁寧な接客が心地良い 美酒味肴 いわ瀬

今日はお礼のお食事会。 接待というほどではないけれど、お礼なのでそれなりのお店…。 あ、そういえば、ランチで行ったあのお店。 古民家風の居心地の良い店内でひと手間かけた美味しい食事、それでいてそれほど高くなかったなぁ。 よし、あのお店にしよう!…

中国・福建省厦門(アモイ)の人気店が東京都中央区に日本初上陸 西北拉麺(シーベイラーメン)

珍しく、水天宮の先でお仕事。 人形町に住んでいても、なかなか行かないエリア。 あまりお店のことも分からない。 あ、でも、何だか話題のお店があったような…。 そうそういつも行列ができているお店があったはず。 ということで、『西北拉麺(シーベイラー…

落ち着いた個室で豪華な懐石料理が楽しめる接待にも重宝するお店 よし梅 芳町亭

今日は初出版のお祝い。 こういうおめでたい時は、落ち着いたお店で優雅なお料理で贅沢なひとときを。 だとすると、もう選択肢はひとつ。 ということで、『よし梅 芳町亭』さんにお邪魔しました。 こちらは夜だけの営業です(ランチをやっているのは『よし梅…

お料理も、お酒も、普通そうに見えてかなり美味しい居酒屋さん 彩り

今日は軽い打ち上げ。 そんなにかしこまらなくてもいいけど、じっくり飲みながら語らいたい。 お酒を飲めない人もいるから、お酒よりも食事重視。 でも、やっぱり居心地というか、語らえる雰囲気の方が大事かな。 そういえば、まだ行ってないお店に二階席が…

築地で仕入れた旬のマグロを使ったランチが人気の居酒屋ダイニング 傳(でん) 人形町店

今日は魚が食べたい。 決まっているのはそれだけ。 せっかくだから、今まで行ったことのないお店に行ってみよう。 寿司ではなく、焼いたり煮たりするわけでもなく…そんなお店希望。ということで、『傳 人形町店』さんにお邪魔しました。 ▶【食べログ】で予約…

東京都日本橋エリアにあるお肉が美味しい日曜営業のとんかつ屋さん とんかつ さくたろう

そういえば、前にあった美味しいお蕎麦屋さんがとんかつ屋さんになっちゃったらしい。 いつも行列ができてた人気店だったのに…。 でも、新しくできたとんかつ屋さんというのも気になるし、今日はトンカツをドカンと入れておくか。 よーし、行ってみよう。 と…

日本橋エリアでは珍しい奄美と沖縄のお料理に島酒が飲めるお店 奄美 沖縄料理と島酒 朝伊名

日曜日の早目の時間。 ちょっと早く用事が終わったので、みんなで飲もうとお店探し。 このあたり、早くから飲めるお店って少ないんだよね。 ふと入った路地裏に半地下でやってるか分かりにくいお店がある。 しかも、開店作業中ぽいので、少し早いけど入れて…

ランチは和食のボリューム満点定食がいただけるお店 東八 人形町店

わぁ〜、今日も時間のない中でのランチタイム。 やっぱりサラメシだよね。 でも、サラメシの人気店はどこも行列…。 だったら、これは新規開拓のチャンス! ということで、『東八』さんにお邪魔しました。 ▶【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯…

ランチでパスタが食べれるけどイタリアンではなくスペイン料理のお店 古民家バルNOVO(ノヴォ)

あまり時間のないランチタイム。 サラメシにしたいところだが、しっかり食べたい欲求もある。 うーん、サクッと出てきて、ガッツリ食べれるお店ってないかなぁ〜 あ、パスタとかいいかも…。 ということで、『古民家バルNOVO』さんにお邪魔しました。 ▶【食べ…

グルメだった谷崎潤一郎に由来するこだわりお肉のお店 にんぎょう町 谷崎

今日は家内がお仕事で頑張ったご褒美ディナー。 しゃぶしゃぶかトンカツが食べたいというリクエスト。 ご褒美だとすると、しゃぶしゃぶで決定。 人形町にはすき焼き、しゃぶしゃぶのお店の選択肢は多い。 これほど選択肢がある街ってそれほどないと思う。 そ…

自分の好みにあった日本酒とそれにあった肴を気軽にスタッフに聞けるお店 神八酒場 人形町店

ちょっと日本酒を呑みたい気分。 いつも行く近所のお店は、何だか早仕舞い。 そこからフラフラ彷徨い歩き、たどり着いたのが、今回お邪魔した『神八酒場 人形町店』さん。 ▶【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる) 神八酒場 人形町店 (居酒…