人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

こだわり十割蕎麦と一緒に厳選された日本酒と焼酎が楽しめる 人形町 双庵(そうあん)


f:id:shuppanproduce:20210401152240j:plain

 

知り合いと飲みに行く予定が急遽流れた…。

 

20時直前にご飯を食べに行くといっても、飲み屋はもう閉店だし、食事だけのお店といっても、この時期、あまりやってないんだよなぁ〜

 

サクッと食べるとなると、さらに選択肢が少ない。

 

さすがにファストフードって訳にもいかないし、何か…あ、そうだ、そうだ、確かお蕎麦屋さんがあったはず。

今日は、あそこにしよう!

 

ということで、今回は『人形町 双庵』さんにお邪魔しました。

 

人形町 双庵
ジャンル:居酒屋
アクセス:東京メトロ日比谷線人形町駅A3口 徒歩1分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-6-11 五十番ビル 1F(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×居酒屋

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

人形町 双庵居酒屋 / 人形町駅水天宮前駅浜町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

 

落ち着いた雰囲気の十割蕎麦ダイニング

人形町交差点から、人形町通りを水天宮に向かって進み、ちょっと行ってスグを左折。

この通りも名店ぞろい。

 

f:id:shuppanproduce:20210401152226j:plain

 

そう、ここ、ここ。

あ、ここって、十割蕎麦ダイニングだったんだ。

 

落ち着いた佇まい…。

 

f:id:shuppanproduce:20210401152234j:plain

 

このメニュー、どう見てもお蕎麦屋さん(笑)

あ、でも、日本酒飲み放題とかもやってるんだっけ。

 

f:id:shuppanproduce:20210401152246j:plain

 

お蕎麦とおつまみが揃った夜のメニュー

おぉ、店内も落ち着いた雰囲気。

カウンター席にテーブル席もあるのなら、一人呑みでも来れるじゃん。

 

f:id:shuppanproduce:20210401152249j:plain

 

どれどれ、どんなお蕎麦があるのかなぁ〜

 

ん? とろろそばときつねそば以外は、全部天ぷらが乗っているってことか。

ということは、このお店は天ぷらがウリ?

 

セットメニューもあるのか…。

 

おっ、天丼もあるのか。

天ぷらがウリだったら、当たり前か…。

 

よし、はじめてだし、双庵天丼セットの上にしてみよう。

そばは冷たいもりで。

 

家内は、逆に天ぷらを避けて、温かいとろろそば。

 

f:id:shuppanproduce:20210401152256j:plain

f:id:shuppanproduce:20210401152252j:plain

 

単品メニューの一番人気の出し巻き玉子

ん? 店内におつまみメニューがあるぞ。

あの出し巻き玉子、セットメニューにも含まれてたなぁ。

 

ということは、天ぷらに次いでのおすすめメニュー?

 

それは食べないわけにはいかない。

よし、追加で注文しよう。

 

f:id:shuppanproduce:20210401152302j:plain

 

おっ、これが出し巻き玉子か。

 

ふわっふわの玉子焼き、大好物。

しかも、出来立てで熱々。

 

いいじゃないか、いいじゃないか。

 

f:id:shuppanproduce:20210401152223j:plain

 

オススメはシンプルな温かいとろろそば

お次は、とろろそば。

 

シンプルなかけそばに、とろろが付いているのか。

温かい十割蕎麦は、ポロポロになっちゃうから早く食べなくっちゃ。

 

f:id:shuppanproduce:20210401152305j:plain

 

とろろのこの粘り、凄いな。

あまり汁にとかさずに、蕎麦に絡めて食べなきゃ。

 

f:id:shuppanproduce:20210401152259j:plain

 

これこれ。

こういういうシンプルなそば、幸せ。

 

とろろとからめれば、さらに幸せ。

 

f:id:shuppanproduce:20210401152232j:plain

 

こだわり十割蕎麦と天丼のセットもイイ

オレは、双庵天丼セットの上。

冷たいもりそばと天ぷら全部のせの天丼とのセット。

 

f:id:shuppanproduce:20210401152237j:plain

 

今回はもりそばだから、ちょっと待たせて、先に天丼から。

 

ほぉ〜、この天丼、衣がサクサク。

めちゃくちゃいいじゃないか。

 

しかも、これ、天ぷら何個乗ってるの?

全種乗せかな? あ、かき揚げは入ってないのか…。

 

f:id:shuppanproduce:20210401152243j:plain

 

続いて、おそば。

十割蕎麦は、やっぱり冷たい方がコシがあって美味しい。

 

うん。うまい。

やっぱり日本は、お蕎麦だよな。

 

でも、このセット、お蕎麦屋さんのセットなのに、絶対主役は天丼だよなぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20210401152229j:plain

 

今度はゆっくり日本酒の飲み放題に挑戦

十割蕎麦ダイニングっていうだけあって、日本酒のラインナップがイイ!

 

今日は呑まなかったけど、次回は、この飲み放題メニューに挑戦したいなぁ。

お蕎麦屋さんで呑むの、結構、好き。

 

f:id:shuppanproduce:20210402154953j:plain

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、人形町二丁目にあるこちらのお店です。

 

人形町 双庵
ジャンル:居酒屋
アクセス:東京メトロ日比谷線人形町駅A3口 徒歩1分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-6-11 五十番ビル 1F(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×居酒屋

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

人形町 双庵居酒屋 / 人形町駅水天宮前駅浜町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村