人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

江戸前の三大そばの一角で蕎麦つゆがとにかく美味しい 浜町薮そば


f:id:shuppanproduce:20210805004507j:plain

 

ちょっと遅めのランチ。

ランチタイムにギリギリ間に合わなそうな時間帯。

 

こういう時にランチタイムではなく、ぶっ通しで営業してくれているお店って助かる。

 

あ、そういえば、そんなお蕎麦屋さんが近所にあったはず…。

ということで、今回は『浜町薮そば』さんにお邪魔してきました。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

浜町藪そばそば(蕎麦) / 浜町駅人形町駅水天宮前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

 

店舗の場所は駅からのアクセスも抜群

浜町駅から降りて、やっているお店を探す。

ランチタイムも過ぎたあたり、やっているお店ってあるかなぁ?

 

あ、そういえば、甘酒横丁に入ったあたりにあるお蕎麦屋さんはどうだろう。

お蕎麦屋さんは、ぶっ通しでやっているイメージあるよなぁ。

 

f:id:shuppanproduce:20210805004523j:plain

 

浜町駅から地上に上がって、そのまま甘酒横丁に入る。

駅からも近いし、アクセス抜群!

 

おぉ〜、ここ、ここ。

 

そうそう、浜町薮そば。

ん? ということは、神田やぶそばの暖簾分けかな?

 

神田やぶそばって言えば、二八の細めのお蕎麦。

そして、何といっても、濃くて深い味わいのそばつゆで有名だよね。

 

よし、これは楽しみ。

 

f:id:shuppanproduce:20210805004520j:plain

 

入り口が奥まっていて、ちょっと入りづらい。

でも、その入りづらさが、ちょっと格式を上げている感じがあっていい感じ。

 

そういえな、藪そばって名前の由来って何だろう?

 

ちょっとググってみるか。

どれどれ…「藪そばとは」…お、あった、あった…

 

もともと「やぶそば」という名は、土地の人たちがつけた俗称で、近所の坂の周辺に大きな竹藪があり、その竹藪に囲まれたそば屋ということから、「やぶそば」と呼ばれるようになった。 

Wikipediaより

 

へぇ〜、なるほどね。

 

f:id:shuppanproduce:20210805004517j:plain

 

営業時間がランチタイムなしで助かる

あ、なるほど。

中は意外と広い。

 

これは外からは想像できない広さ。

 

f:id:shuppanproduce:20210805004531j:plain

 

歴史ある藪蕎麦系列店のメニューとは

よーし、では、早速お品書きを見てみよう。

メニューじゃなくて、お品書きっていうのがイイ。

 

なるほど、そうそうたるラインナップ。

お値段はちょっと高め。

 

やっぱり、薮そばといえば、天せいろだよな。

これは即決。

 

f:id:shuppanproduce:20210805004545j:plain

 

おっ、鈴廣のかまぼこを使っているのかぁ。

だったら、もう一品は、おかめそばに決定。

 

f:id:shuppanproduce:20210805004540j:plain

 

あ、あっちに何か貼ってある。

 

なるほど、うどんはお休みなのか。

 

まぁ、緊急事態宣言中だし、それは仕方ない。

 

そんなことより、その横の鴨せいろに鴨南ばんが気になるなぁ。

温かいものと、冷たいものの両方を貼ってあるあたり、鴨が人気と見た。

 

でも、さすがにもう一品は入らない…。

 

f:id:shuppanproduce:20210805004548j:plain

 

ん? 鴨なし?

あれ? これってもしかして、鴨南ばんのそばなしってやつじゃない?

 

よし、これなら入りそうだぞ。

 

f:id:shuppanproduce:20210805004543j:plain

 

もりそばと海老天がセットの天せいろ

まずは天せいろが登場。

確か、薮そばのもりそばは、美味しんぼに登場してたっけ。

 

f:id:shuppanproduce:20210805004615j:plain

 

まずはお蕎麦だけいただいてみるのが、オレの食べ方。

うーん、しっかり蕎麦の香りが鼻から抜ける。

やっぱり美味い!

 

そして、今度はかえしに三分の一ぐらいをつけてから。

おぉ〜、これよ、これ。

江戸の蕎麦は、こうでなくっちゃ!

 

かえしに半分もつけちゃうと、この濃くて深い味に蕎麦の香りが負けちゃうんだよね。

 

f:id:shuppanproduce:20210805004612j:plain

 

天ぷらも美味しいね。

もっと衣が立ってるのを期待してたけどね…。

 

f:id:shuppanproduce:20210805004606j:plain

 

細麺が特徴の蕎麦は美味くてオススメ

今度は、おかめそば。

かまぼこが大好きなオレにはもってこいのお蕎麦。

 

鈴廣のかまぼこに、このめんつゆの味がまた合うんだんよね。

 

f:id:shuppanproduce:20210805004627j:plain

 

これ、これ。

こんなに細い麺なのに、ちゃんとコシがある。

 

f:id:shuppanproduce:20210805004624j:plain

 

ネギの出汁がきいている名物の鴨ぬき

人気の鴨南ばんに麺が入っていない「鴨なし」。

 

f:id:shuppanproduce:20210805004642j:plain

 

鴨とネギに出汁がしっかり効いてる。

これは美味い。

 

でも、正直に言えば、これを肴に日本酒を呑みたいところ…。

 

f:id:shuppanproduce:20210805004639j:plain

 

仕方がないので、残ったもりから少し拝借して、こうだ。

 

わざわざ麺を抜いてもらった鴨なしに、再び麺を入れて…即席鴨南ばん!

鴨なし仕様だから、つゆの味は少し薄め。

 

麺のある・なしだけではなかったのか。さすが。

 

f:id:shuppanproduce:20210805004636j:plain

 

最後は、そば湯を足して、〆。

うーん、これは贅沢な逸品だった。

 

f:id:shuppanproduce:20210805004609j:plain

 

次回は、そばがきを肴にお酒を呑もう

緊急事態宣言が明けたら、呑みに来たいお店。

板わさ、鴨なし、そばがき…これらを肴に日本酒をクイッといきたいなぁ。

 

あぁ〜、楽しみ。

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、浜町二丁目にあるこちらのお店です。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

浜町藪そばそば(蕎麦) / 浜町駅人形町駅水天宮前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村