人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

美味しいまぐろと化学調味料を使用しない調和のとれた手料理が嬉しい 神港


f:id:shuppanproduce:20200709120439j:plain


浜町でランチミーティング。

駅で間に合わせをするも、あいにくの雨。

 

駅チカでゆっくり美味しいお料理をいただけるお店…。

 

そういえば、清洲橋通りに気になっていた良さげなお店があったはず。

ということで、今回は『神港 浜町店』さんにお邪魔しました。

 

神港 浜町店
ジャンル:小料理
アクセス:都営新宿線浜町駅A2口 徒歩2分
住所:〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町2-29-1 NSK日本橋浜町ビル1F(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×小料理

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

神港 浜町店魚介・海鮮料理 / 浜町駅人形町駅水天宮前駅
昼総合点★★★★ 4.5

 

 

 

一見、通り過ぎてしまいそうなお店

せっかく、わざわざ起こしいただいたので、お客様に気づかれないように駅チカで、美味しいお店を探さなくっちゃ。

 

まずは清洲橋通りに出たら、何かあるはず。

 

とりあえず進んでみる。

あ、そういえば、この先に落ち着いた雰囲気のお店があったはず。

 

f:id:shuppanproduce:20200709120455j:plain

 

おっ、ココ、ココ。

メニューは…。

 

f:id:shuppanproduce:20200709120458j:plain

 

漬けマグロがメインで……ん? ニコニコ? ウキウキ? ワクワク?

何だこりゃ(笑)

違いが全く分からない…。

 

でも、美味しそうなのは間違いなさそうだ。

よし、ここに入ってみよう。

 

元々、三崎港にあっただけにマグロがメイン

中に入ると、テーブル席とカウンター席。

テーブル席はすでにうまっていたので、カウンター席に。

 

f:id:shuppanproduce:20200709120505j:plain

 

おぉ〜、何やら素敵な食器が並んでいる。

こういうところがしっかりしているお店に外れはない。

 

f:id:shuppanproduce:20200709125706j:plain

 

これは、期待できそう!

 

おっと、その前にメニューの謎を解明しなくては…。

女将さんに違いを聞いてみる。

 

ウキウキは漬けマグロの定食で、ニコニコはウキウキにマグロのカツと笹かまが追加、ワクワクはニコニコの漬けマグロが刺し身の盛り合わせに変更するとのこと。

ちなみに、笹かまは3.11で被災したお店の支援も兼ねているそうだ。

 

なるほど。

と、なれば、ここはニコニコごはんで!

 

というか、このネーミングいいなぁ〜

口にするたびに、頬がゆるんで、それだけで幸せな気持ちになる。 

 

味はもちろん、心のこもったおもてなしが嬉しい

さぁ、お料理が出てくるまで、お茶でも飲んで待ちますか?

ん? 何だ、このお茶! 凄い美味しい。

 

すかさず、女将さんが「そのお茶美味しいでしょ。新茶なのよ。最初のお茶からお料理ですから、そこでガッカリさせちゃダメでしょ。」と…。

 

確かに!!

いきなり、冷食のお通しを出された時のガッカリ感ったらないですもんね。

 

こうなったら、料理が気になる。

まだかな、まだかな。

 

すると、またまた女将さん、「ごめんなさいね。ウチは全部、注文を受けてから作るから少し時間がかかるのよ。でも、ちゃんとあなたのために作ってますからね」。

 

このやり取り、もうそれだけで胸がいっぱいです!

 

自然と会話がなくなるニコニコごはん登場!

きた、きたーーーー!

漬けマグロの刺身とマグロのカツがセットになっている欲張り定食。

さらに、大きな盆いっぱいのおかず群。

まさに、鼻血級サービス!!

 

f:id:shuppanproduce:20200709120446j:plain

 

「美味しいものでお腹をうめてあげると、腹が据わってどんなことにも立ち向かえるようになるの。だから、美味しいものを食べることって、とっても大切なのよ。たくさん食べてってね」と女将さん。

 

では、早速、いただきます!!

 

う〜ん、う〜ん、絶妙なタレに漬け込んだまぐろの刺身と白いご飯。

この相性、完璧!

あぁ〜、日本人で良かったぁ〜。

 

f:id:shuppanproduce:20200709120435j:plain

 

お次は、サクサク揚げたてのマグロのカツ。

ほんのりお塩で味付けされていて、これまた美味い!!

 

f:id:shuppanproduce:20200709120501j:plain

 

そして、脇を固める 助っ人トリオ。

それぞれ、しっかりとおかずだ。

 

f:id:shuppanproduce:20200709120452j:plain

f:id:shuppanproduce:20200709120449j:plain

f:id:shuppanproduce:20200709120426j:plain

 

お新香でスッキリさせて、口の中をリセット。

 

f:id:shuppanproduce:20200709120443j:plain

 

ここで終わりかと思ったら、まさかのデザート。

みかんの寒天が、これまた美味!

 

f:id:shuppanproduce:20200709120423j:plain

 

いや〜、もうお腹いっぱい。

ごちそうさまでした。
 

 

気になるウキウキとワクワクはこんな感じ

入れ違いで入ってきた仲間が、ウキウキとワクワクを頼んだ。

どんな感じかを確認してからお店を出よう。

 

まずは、ウキウキ。

 

ニコニコから笹かまとまぐろのフライがない感じか。

女性なら、これでも十分かもね。

 

あ、今の時代、「女性なら」とか言ったら怒られるかな?

 

f:id:shuppanproduce:20210411015425j:plain

 

で、こっちがワクワクね。

 

なるほど、ワクワクはウキウキとも、ニコニコとも違う感じ。

あ、メインの漬けが刺し身になってるのか!

 

f:id:shuppanproduce:20210411014034j:plain

 

かなり豪華な刺盛り。

サザエの内蔵までキレイに取り出して、添えてあるのが凄い。

 

あぁ〜、これは美味しそうだ。

 

f:id:shuppanproduce:20210411015436j:plain

 

あとは、この煮こごり。

これも絶対に美味しいやつだ。

間違いない。

 

f:id:shuppanproduce:20210411015432j:plain

 

なるほど、これは次回、ニコニコにするか、ワクワクにするか、かなり悩むことになりそうだぞ。
 

お料理も美味しいけど、このご夫婦に出会えて良かった!

「とっても美味しかったです。ごちそうさまでした」とお盆をカウンターに上げると、大将がニッコリ笑って、「そうだろー」と。

自分の仕事にここまで自信を持って、そのセリフを笑顔で言える大将は素敵すぎです。

 

この店には、思いやりにあふれている。

お料理はもちろん美味しかったけど、このご夫婦のおもてなしにただただ感動。

必ず、また来ます!

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、浜町二丁目にあるこちらのお店です。

 

神港 浜町店
ジャンル:小料理
アクセス:都営新宿線浜町駅A2口 徒歩2分
住所:〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町2-29-1 NSK日本橋浜町ビル1F(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×小料理

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

神港 浜町店魚介・海鮮料理 / 浜町駅人形町駅水天宮前駅
昼総合点★★★★ 4.5

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村