人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

大盛りを頼んでないのにボリューム満点の美味しいお蕎麦屋さん そば処 堀留庵


f:id:shuppanproduce:20211124004000j:plain

 

今日は時間がない。

サラメシといきたいところだけど、丼はちょっと重い。

かといって、うどんやきしめんもちょっと違う。

 

あ、それなら、お蕎麦かな。

 

そういえば、まだ行けてないお蕎麦屋さんがあったはず。

ということで、今回お邪魔したのは『そば処 堀留庵』さん。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

堀留庵そば(蕎麦) / 人形町駅小伝馬町駅馬喰横山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

 

日本橋からも近い老舗店

そういえば、昔、この先のマンションに住んでたんだよなぁ。

懐かしい。

 

ここから、ちょっと歩けば日本橋の三越もスグ。

人形町から日本橋って意外と近い。

 

f:id:shuppanproduce:20211124003956j:plain

 

外から中が全く見えないから、なかなか入る勇気がなくて入れなかったんだよね。

しかも、営業時間もよく分からなくて、暖簾が出てるかだけでやってるかを確認するしかない。

 

よし、今日はこのお店に入ってみよう。

 

f:id:shuppanproduce:20211124003947j:plain

 

ランチの営業時間は人気

おっ、一階はお休みなんだ。

キッチンが一階だから、これもコロナ対策なのかな。

 

f:id:shuppanproduce:20211124003953j:plain

 

っていうか、ココ、二階があったんだね。

ふっ、一階の中も分からないんだから、二階があることを知らないのは当たり前か。

 

f:id:shuppanproduce:20211124003958j:plain

 

意外と広いな。

テーブル席が結構ある。

 

f:id:shuppanproduce:20211124003942j:plain

 

名店ならではのメニュー

さぁ、何を食べようかな?

 

あ、ああいうお品書きって味があって好き。

こういうのがあると、名店の予感しかしない。

 

f:id:shuppanproduce:20211124003951j:plain

 

普通のもあるのね。

 

どれがオススメかも分からないし、今日は好きなのを食べよう。

あ、お蕎麦だけじゃなく、天丼も頼むか。

 

f:id:shuppanproduce:20211124003940j:plain

 

かなり黒めの江戸前そば

まずは家内のあんかけそば。

 

あんかけって、熱いよね。

しかも、あんがなかなかめんにからまないという…。

 

ん? 具だくさんかと思ったら、めんの量もかなり多め。

 

f:id:shuppanproduce:20211124003949j:plain

 

そして、私のたぬきそば。

 

あ、天丼と天かすかぶりにしちゃった。

まぁ、いっか。

 

それにしても、ここのお蕎麦、汁が黒い。

これぞ江戸前そば。

 

こっちもめんが多め。

食べごたえ満点、少ししょっぱ目の汁はオレ好み。

 

f:id:shuppanproduce:20211124004002j:plain

 

海老の天ぷらだけの天丼

続いて天丼。

持ってきてくれた店員さんが、ちょっと心配そうに見てるけど、もちろん家内とシェアしますよ。

 

あぁ〜、ココは天丼も黒いのかぁ〜

黒い、黒い、とにかく黒い天丼。

 

で、のっているのは海老の天ぷらが二尾にししとうが一本というシンプルな天ぷら。

 

この黒さ、江戸前というか…めちゃくちゃいいじゃないか!

ご飯がガンガン進むし、これもオレ好み!!

 

f:id:shuppanproduce:20211124003944j:plain

 

日本酒も、焼酎も呑める

今日は急いでいるから、このまま変えるけど、日中からお酒が呑めるっぽい。

日本酒も、焼酎もあるみたい。

蕎麦屋で呑むの好きなんだよなぁ〜

 

何から何まで、オレ好みのお店。

必ず、また来ます。

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、堀留町一丁目にあるこちらのお店です。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

堀留庵そば(蕎麦) / 人形町駅小伝馬町駅馬喰横山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村