人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

浜町の路地裏にひっそり佇む美味しいお蕎麦屋さん そば処 満る賀


f:id:shuppanproduce:20210116011050j:plain
 

年末のお休み。

たまには新しいお店を開拓してみよう。

 

今日は浜町エリアを攻略。

 

意外と路地裏に町中華とか、カレー屋さんとかがあって楽しい。

でも、やっぱり年の瀬だもの、お蕎麦でしょ〜

 

ということで、今回は『そば処 満る賀』さんにお邪魔しました。

 

満る賀
ジャンル:そば
アクセス:都営新宿線浜町駅A2口 徒歩3分
住所:〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町2-49-6(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×そば

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

 

 

 

この屋号って満留賀とは関係ないの?

おっ、隠れた名店というのは、こういう路地裏にこそある。

どれ、どれ…。

 

f:id:shuppanproduce:20210116011058j:plain

 

おっ、お蕎麦屋さん発見。

 

あ、満留賀さんね。

有名暖簾のお店。

 

ん? あれ? でも、ここは「満る賀」で「満留賀」じゃない…。

暖簾分けの過程で、こうなったのかな?

 

でも、源流は名店だから、美味しくないわけがない。

よし、入ってみよう。

 

f:id:shuppanproduce:20210116011102j:plain

 

セットメニューも充実してるメニュー

中は四人席と二人席。

あ、二階席もあるのかぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20210116011115j:plain

 

どれどれ、何を頼もうかなぁ〜

おっ、セットメニューがいろいろあるけど、はじめて入ったお店だし、まずは定番メニューから。

 

お蕎麦屋さんで一番好きなのは、たぬきそば。

もう、これは即決。

 

かまぼこも好きなので、家内にはおかめそばを頼んでもらおう。

 

あとは…何か、ご飯物がたべたい。

となると、カツ丼か天丼。

う〜ん、う〜ん、今日は天丼かな。

 

あ、天かすかぶりだ…。

まぁ、いっか。

 

f:id:shuppanproduce:20210116011112j:plain

 

お蕎麦屋さんで定番とえばたぬきそば

やっぱり、先に来るのはシンプルなたぬきそばだよね。

 

本当は大晦日だけど、年の瀬になるとお蕎麦の気分になるもんね。

大晦日にまた改めて食べればいいや。

 

f:id:shuppanproduce:20210116011124j:plain

 

うん、美味い。

やっぱり、日本人の年末はお蕎麦に限る。

 

f:id:shuppanproduce:20210116011127j:plain

 

うどんもいいけど、今日はおかめそば

続いておかめそば。

 

本当はおかめはうどんで食べたいところだけど、この時期はどうしてもお蕎麦にしちゃうみたい。

ふっ、似た者夫婦。

 

f:id:shuppanproduce:20210116011135j:plain

 

こういう小洒落たそばは、女の子向き。

でも、伊達巻とかまぼこはいただいて…あっ、超シンプルなかけそばになっちゃったよ(笑)

 

f:id:shuppanproduce:20210116011138j:plain

 

お蕎麦屋さんの天ぷらとかえしの天丼

最後に天丼。

 

お蕎麦屋さんって、何で天ぷらが美味しんだろう?

それをお蕎麦のかえしを使ったタレに浸して、どんぶりご飯に乗せるって…天丼がマズいわけがない。

 

あ、よくよく考えたら、マズい天丼って食べたことないなぁ〜

つまり、ハズレ無しの鉄板メニューってことだね。

 

f:id:shuppanproduce:20210116011156j:plain

 

おぉ〜、海老が二尾も乗っかってる。

もう、それだけで幸せ。

 

プリッとした海老を、サクッとした衣で覆われて、アッツアツのご飯と一緒にかっ込んでみる。

ほら、やっぱり美味しいよね。

 

f:id:shuppanproduce:20210116011153j:plain

 

天ぷらの油ギッシュの口に漬け物はありがたい。

うん、これはいい。

 

f:id:shuppanproduce:20210116011150j:plain

 

営業時間と定休日だけを覚えて帰ろう

あぁ〜、美味しかったなぁ〜

 

出前をしてくれるならお願いしたいところだけど、やってないみたい。

だったら、また来れるように、営業時間と定休日ぐらいは覚えて帰ろう。

きっと、そう遠くない未来に来ると思います。

 

ご馳走様でした。

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、浜町二丁目にあるこちらのお店です。

 

満る賀
ジャンル:そば
アクセス:都営新宿線浜町駅A2口 徒歩3分
住所:〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町2-49-6(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×そば

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村