人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

明治20年創業の人形町「甘酒横丁」にある日本そばの店 東嶋屋


f:id:shuppanproduce:20200819153009j:plain

 

これだけ暑いと食べる物の選択肢って意外と少ない。

こんな時はスルッとお蕎麦でしょ〜

 

人形町エリアには、立ち食いも含めてお蕎麦屋さんは多い。

どこも美味しい名店ばかり。

 

食べるものはサクッと決まったのに、どの店に行くかで悩む…。

 

今日はガッツリ食べたいので、今回は『東嶋屋』さんにお邪魔しました。

 

東嶋屋
ジャンル:そば
アクセス:東京メトロ日比谷線人形町駅A1口 徒歩1分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-4-9(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×そば

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

東嶋屋そば(蕎麦) / 人形町駅水天宮前駅浜町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

 

人形町通りから甘酒横丁を入ってスグにある老舗

人形町通りと甘酒横丁の交差点を浜町の方に入って少し進んで左側、ひときわ歴史を感じるお店がある。

 

f:id:shuppanproduce:20200819152959j:plain

 

こういう昔ながらの佇まいに惹かれちゃうんだよなぁ〜

 

感じる歴史の分、生き残ってきた味への自信を感じる。

ここは間違いなさそうだ。

 

f:id:shuppanproduce:20200819152949j:plain

 

蕎麦にうどんに丼と、迷うほどの豊富なメニュー

おっ、賑わってるなぁ〜

店内も老舗の雰囲気があってイイ!

 

ココ、絶対に間違いない。

 

f:id:shuppanproduce:20200819152952j:plain

 

おぉ〜、お品書きかぁ〜

 

凄い数のラインナップ。

しかも、それぞれにお蕎麦とうどんがあるから、数的には2倍。

そして、さらにその下には丼ものがある…。

 

f:id:shuppanproduce:20200819152955j:plain

 

これは、ヤバい!

本腰入れて、何を食べるか考えなくっちゃ。

 

本当は、そば屋のカツカレーを食べたかったんだけど、さすがにカツカレーは無いか…。

カレー南蛮も悪くないが、カレーはご飯でいただきたい。

となると、カレーライスと言いたいところだが、それも無いので、まずはカレー丼で決定。

 

そうなると、カツカレーのカツの部分をどうするかだな。

ここは一択、カツ丼しかない。

 

あとは麺類。

 

暑いので冷たいものでいきたい。

とうなると、大好きな冷やしたぬきなら、カレー丼との相性もバッチリ!

 

f:id:shuppanproduce:20200819153003j:plain

 

あとは、季節のお蕎麦を確認して…

 

ん? ちりめん山椒そば?

生姜の効いた冷やしあんかけって…。

 

どんな味かさっぱり想像できない。

では、これで決定だな。

 

f:id:shuppanproduce:20200819153006j:plain

 

二人で来ると、食べたいものを全部頼めて、それぞれシェアできるが助かる。

さすがに全部を一人で食べるのは無理だもんなぁ〜
 

カツカレーの代わりにカレー丼とカツ丼を別々で

おっ、先にご飯物が到着。

 

カツカレーの代わりに頼んだカレー丼とカツ丼(笑)

これで本当にカツカレーを食べた気になるのか?

 

ま、いっか。

 

まずはカレー丼。

カレーは、いつなんどき食べても嬉しい。

 

f:id:shuppanproduce:20200819153359j:plain

 

お蕎麦屋さんの和風カレーは、そこらへんのカレーとは別格。

 

うん、ちゃんと辛い。ちゃんと旨い。

こういうカレーが食べたかったんだ。

 

f:id:shuppanproduce:20200819153336j:plain

 

お次は、カツ丼。

家内のだが、少しだけおすそ分け。

 

f:id:shuppanproduce:20200819153355j:plain

 

おぉ〜、まさにこれぞカツ丼!

教科書のようなカツ丼だ。

 

蕎麦ダシで煮込まれたカツ丼はお蕎麦屋さんの専売特許。

このトンカツがダシでヒタヒタになっているのがいいんだよなぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20200819153344j:plain

 

丼と一緒に出てくるお椀は、味噌汁ではなく、お吸い物。

カレー丼にもも、カツ丼にも合うのは、間違いなく、味噌汁ではなく、お吸い物。

 

うん、染みるなぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20200819153409j:plain

 

この漬物も凄くいいぞ。

 

f:id:shuppanproduce:20200819153352j:plain

 

大好きな冷やしたぬきそばとオススメの季節のそば

続いて、お蕎麦がきた!

 

まずは、大好きな冷やしたぬきそば。

このシンプルな具がいいんだよなぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20200819153406j:plain

 

うん、うまい。

やっぱり夏は冷やしたぬきに限る

 

ん? この天かすの赤いのは何だろう?

あぁ、桜えびか!

 

ほんのり香る桜えびの香りが粋だなぁ。

 

f:id:shuppanproduce:20200819153348j:plain

 

家内が頼んだ季節限定のちりめん山椒そば。

老舗でありながら、こういう新しい味に挑戦する姿勢に頭が下がります。

 

f:id:shuppanproduce:20200819153403j:plain

 

具はちりめん、大根おろし、きくらげ、大葉…盛り付けも美しい。

そして、生姜が効いたあんかけ汁とお蕎麦をまぜまぜしてっと…うん、うまい。

 

これは、この夏一番のヒットかも!

 

f:id:shuppanproduce:20200819153341j:plain

 

次回はアド街ック天国で紹介された鴨南蛮をうどんで

いや〜、美味しかった。

こういうお蕎麦屋さんが家のそばにあると助かるなぁ。

 

次回は、うどんにも挑戦してみよう。

 

あ、以前、アド街ック天国で紹介された鴨南ばんも気になるから、どうせなら、それをうどんでいただいてみようかなぁ〜

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、人形町二丁目にあるこちらのお店です。

 

東嶋屋
ジャンル:そば
アクセス:東京メトロ日比谷線人形町駅A1口 徒歩1分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-4-9(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×そば

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

東嶋屋そば(蕎麦) / 人形町駅水天宮前駅浜町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村