人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

名店の味を引き継いだ天丼をランチでいただけるお店 天ぷら やぐち


f:id:shuppanproduce:20210112022536j:plain

 

最近、大門通りに新しいお店ができた。

なかなか敷居の高そうなお店ではあるが、ランチもやっている。

 

ただ、ランチは天丼 2000円のみ。

 

強気だけど、一度は入ってみたいと思っていたお店。

ついに行けるチャンス到来。

ということで、今回は『天ぷら やぐち』さんにお邪魔しました。

 

天ぷら やぐち
ジャンル:天ぷら
アクセス:東京メトロ日比谷線人形町駅A3口 徒歩2分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-9-7 大江戸アクセス2 1F(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×天ぷら

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

天ぷら やぐち天ぷら / 人形町駅水天宮前駅浜町駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

 

 

新しくできたお店は人形町駅からアクセスよし

人形町駅で降りて、隅田川方面に歩き、大門通りを右折。

実は、この大門通りも名店揃いなんだよなぁ〜。

 

f:id:shuppanproduce:20210112022607j:plain

 

あ、ここだ、ここ。

 

あまり主張してこない店構えなのに、風格がある。

これでランチをやっていなかったら、絶対に怖気づいて入れなさそう…。

 

f:id:shuppanproduce:20210112022558j:plain

 

ランチなのに13時までって、ここでも強気。

大丈夫か、オレ。

 

でも、せっかくだし、入ってみよう。

 

f:id:shuppanproduce:20210112022554j:plain

 

夜はコースのみ、ランチは天丼のみのメニュー

えっ、あ、ここはカウンターだけなんですね。

しかも、8席って…。

 

このピリッとした雰囲気。

自然と背筋が伸びる…。

 

ランチは天丼のみ。

選択権はない。

それを2つお願いしよう。

 

ん?

えっ、1500円の天丼と2000円の天丼があるの?

外には2000円の天丼だけって…あぁ、入った人だけが知ってるってやつね。

 

なるほど。

 

だったら、1500円の天丼と2000円の天丼を1つずつお願いします。

 

f:id:shuppanproduce:20210112000342j:plain

 

あ、この人が大将かぁ。

こだわり強うそうで、怖そう…(人のこと言えないけど)。

 

と、思ったら、むっちゃ気さくに笑顔で話しかけてくれる。

話しも面白い。

 

これ、ギャップ萌えってやつじゃないですか〜

 

おっ、奥に若い子がいる。

むこうで具材の下ごしらえをキッチリやって大将に渡す。

大将はお客さんの前という舞台で、その具材を揚げて魅了する。

揚がった天ぷらを下げて、キレイに盛り付けて天丼を完成させる。

 

へぇ〜、こういう連携もあるんだなぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20210112022601j:plain

 

こだわりの高級天ぷらがのったコスパ抜群の天丼

おっ、先に出てきたのは1500円の天丼。

穴子も、海老もあるし、全然これでも満足できそうじゃん。

 

f:id:shuppanproduce:20210112022542j:plain

 

うわぁ〜、近くで見るとますます美味しそう。

 

f:id:shuppanproduce:20210112022603j:plain

 

あ、オレのは2000円の天丼。

キスとイカが多いのかな?

 

へぇ〜、1500円のでもいいじゃん!って思ったけど、これを見ると、2000円のを頼まないと損した気になるなぁ〜

これぞ、特上天丼!

 

f:id:shuppanproduce:20210112022610j:plain

 

おっ、熱っ!

ほわほわ。

 

アツアツ×ほわほわ=特上天丼


こんなに充実感のある天丼、かつて食べたことがあったろうか?

いや、ない。

 

f:id:shuppanproduce:20210112022531j:plain

 

そして、シジミのお味噌汁。

これはありがたい。

 

はぁ〜、ホッとするなぁ〜

 

でも、何で天ぷら屋さんのお味噌汁ってシジミが多いんだろう?

何か理由があるのかな。

 

f:id:shuppanproduce:20210112022539j:plain

 

天丼に漬け物。

やっぱり、これがなくっちゃね。

 

こういうのが嬉しいんだよ。

 

f:id:shuppanproduce:20210112022549j:plain

 

ふぅ、お腹いっぱい。

ご馳走様でした。

 

あ、爪楊枝も黒文字ようじじゃん!

こんなところにまでこだわるとは。

 

f:id:shuppanproduce:20210112022546j:plain

 

有名店「みかわ 是山居」の味を引き継いだ新店

ちなみに、こちらの大将、あの江戸前天ぷらの神様と言われる名店「みかわ 是山居」の早乙女哲也さんの元で働いたらしい。

あの有名店の技術と哲学を引き継いで人形町に新店をオープンしたんだとか。

 

これは頑張って欲しいなぁ〜

 

よし、今度は夜の天ぷらのコースをいただきに来よう。

ということで、また来ます。

 

あ、もう天丼売り切れたのか。

早めに来といて良かった。

 

f:id:shuppanproduce:20210112022613j:plain

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、人形町二丁目にあるこちらのお店です。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

天ぷら やぐち天ぷら / 人形町駅水天宮前駅浜町駅
昼総合点★★★★ 4.0

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村