人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

日本酒が合う和食とお蕎麦の人気店 蕎麦和食 はたり 人形町店


 

最近、食べ過ぎてる気がする。

なので、今夜はサラッと何かいただきたいところ。

 

でも、意外と飲み屋は多いけど、夜ご飯を食べるとなると選択肢が少ないんだよなぁ〜

 

寿司は飲みたくなるし、ラーメンは重いし、あ、お蕎麦にするか。

そういえば、前に行っていたお蕎麦屋さんが、居抜きで別のお店になっていたような…それから行ってないので、ちょうどいいかも。

 

ということで、今回は『蕎麦和食 はたり』さんにお邪魔しました。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

 

 

 

東京は日本橋のこだわりお蕎麦屋さん

日本橋エリアでもある人形町。

江戸前のこだわり蕎麦屋は意外と多い。

 

前までは、確か「すする」ってお蕎麦屋さんだったんだよな。

お酒の種類も豊富で、お蕎麦も美味しかったんだけどね。

 

あ、ここの路地の右側にあるはず。

 

 

居抜きだから当たり前だけど、前と同じたたずまい。

あ、今度は「蕎麦和食はたり」になったんだ。

 

蕎麦和食はたりといえば、新富町にもあるお店。

蕎麦好きなら、けっこう知られた名前だよね。

 

 

夜だから、お蕎麦だけじゃなく、お酒に合う肴もいっぱい。

これでは呑みたくなっちゃうじゃん。

 

 

二階もあってゆったりくつろげるお店

店内の雰囲気は変わらないなぁ〜

あ、二階に上がる階段もそのまんま。

 

 

やっぱり、二階もそのまんま。

ここのお座敷が掘りごたつになってて落ち着くんだよなぁ〜

 

 

絶対お得なハッピーアワーセットから

さて、さて、メニューを見せていただきますか。

おっ、いきなりお蕎麦へのこだわりから。

 

自家製粉で自家製麺の二八蕎麦。

これぞ、お蕎麦の黄金比!

 

 

じゃあ、お蕎麦のこだわりも分かったところで、何にするか。

せっかくだから、王道メニューにしたいとろこだけど、この上の3つが人気メニューなのか、おすすめメニューなんだろうなぁ。

 

ん? このもりたまそばって何だろう?

泡立てたたまごに包まれたそばをもり汁でいただくのかぁ〜

 

ちょっと面白そうだから、これにしてみよう。

 

家内は、一番下にある胡麻酢そば。

これも味が想像できない……大丈夫かなぁ?

 

 

おっ、お蕎麦が来る前に、まずは軽くハッピーアワーセットで喉を潤しますか。

っていうか、このセット、お得過ぎない?

 

 

お通し、ミニ天ぷら、珍味三種盛り。

どれもお酒との相性がバツグン!

 

あ、何だか幸せ。

この後にお蕎麦がくることを忘れて、飲み明かしたくなってきた。

ヤバい、ヤバい…。

 

 

オススメは胡麻酢そばともりたまそば

先にきたのは胡麻酢そば。

 

ん? 何だこれ?

胡麻が丸まってる……胡麻団子?

 

へぇ〜、胡麻の香りが食欲をそそる。

 

 

胡麻を崩すと胡麻の香りがさらに凄いことに。

酢はおつゆにはいっているのか。

 

あ、胡麻の香ばしい感じとおつゆの酢の酸味、コシ強めの麺のバランスが絶妙過ぎる。

あぁ〜、これ好きかも〜

 

 

今度は、私が頼んだもりたまそば。

泡立ったたまごで麺が見えないけど、それ以外は普通のもりそばだよね。

 

 

麺についた泡は、もり汁につけたら落ちないのかな?

 

 

もり汁はいたって普通だけど、大丈夫かなぁ?

 

どれどれ……ん? えっ! ふわふわなんですけど〜

何だろうこの感覚。はじめてかも。

 

おぉ〜、これはイイ、これは美味い!

もしかしたら、これはやみつきになるかも…。

 

 

次回はランチで丼とお蕎麦のセットを

いや〜、さすがの人気店。

どれも美味しかった。

 

今度はランチで丼物とお蕎麦のセットにチャレンジしたい。

もしくは、もりたまそばをもう一度。

 

いずれにしても、また来ます。

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、人形町二丁目にあるこちらのお店です。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村