人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

カジュアルでリーズナブルなおいしいイタリアンレストラン 南欧食堂 Tonneau(トノー)


f:id:shuppanproduce:20220216000449j:plain

 

土曜日の人形町。

意外とやっているお店が多い上に、飲み屋さんは空き気味という穴場デー。

 

そんな時は、今まで行きたかったけど、なかなか行けなかったお店に行く。

ちょうど、仲間と集まったことだし、丁度いい。

 

ということで、今回お邪魔したのは『Tonneau(トノー)』さん。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

 

 

 

人形町駅からも水天宮前駅からも近い

人形町通りの水天宮手前。

今半のお惣菜屋さんのところの路地を入る。

 

人形町駅よりも、やや水天宮前駅寄り。

 

f:id:shuppanproduce:20220215235543j:plain

 

おっ、あった、あった。

よくSNSで話題になっているお店。

 

その写真の数々に惹かれて、やっと来れました。

 

南欧料理? 南欧料理って、何料理?

南欧だから、イタリア、スペイン、ポルトガル、ギリシア……まぁ、どのみち細かい料理の違いは分からないや。

 

f:id:shuppanproduce:20220215235555j:plain

 

ん? メニューの右上にトリコロールの国旗が!

もしやフランスも含まれるのかな?

となると、かなり広いぞ、南欧。

 

メニューを見る限り、イタリア中心にそのあたりのお料理もいくつか含んでる感じかな。

まぁ、厳密に分ける必要もないんだけどね。

 

よし、入ろう!

 

f:id:shuppanproduce:20220215235536j:plain

 

地元のグルメがご飯を食べに来るお店

店内は家庭的な雰囲気で、どこか懐かしい。

昔の洋食屋さんって、どこもこんな感じだった気がする。

 

f:id:shuppanproduce:20220215235600j:plain

 

テーブル席が中心で、居心地よさそう。

 

f:id:shuppanproduce:20220215235533j:plain

 

夜の食事はディナー専用メニューから

さぁ、ではでは、何をいただきましょうか。

 

まずは、お決まりのおすすめメニューから。

外にあったメニューも思い出すと、〆はピザ、パスタ、リゾットで決定。

 

f:id:shuppanproduce:20220215235605j:plain

 

お食事メインで〆をガッツリいただくので、お肉料理やお魚料理より、前菜を攻めよう。

 

外のおすすめメニューにあったヤリイカのマリネとライスコロッケはマスト。

南欧ならアサリとムール貝の白ワイン蒸し、南仏野菜を使ったオムレツも食べたい。

 

あ、南仏野菜ってことは、やっぱりフランスも含んでるのか。

 

f:id:shuppanproduce:20220215235608j:plain

 

飲みのは、やっぱりワインかな?

いや、やっぱり、こっちでしょ〜

 

ここは、あくまでも人形町の南欧だからね。

 

f:id:shuppanproduce:20220215235558j:plain

 

おすすめの惣菜は野菜多めのオムレツ

まずは飲み物から。

へぇ〜、お江戸日本橋ラベル 日本橋の白。

 

スッキリしてて、美味い!

これはお料理を選ばない、何にでも合う気がする。

 

f:id:shuppanproduce:20220215235611j:plain

 

次はオムレツが登場。

 

おぉ〜、南欧野菜がたっぷり乗ってて、しっかり目のオムレツ。

おぉ! なるほど、こうなりますか!!

 

玉子とトマトソースにゴロゴロ野菜の組み合わせ、仲良くしながらも、己を全く失わない。

 

f:id:shuppanproduce:20220215235539j:plain

 

アサリとムール貝の歯ごたえ、コリッコリ。

それにきつめの潮の味がいい。

 

おほほほ……これは、これは、出るわ、出るわ、貝汁。

この海のしょっぱさと白ワインの組合せ最高!

 

f:id:shuppanproduce:20220215235553j:plain

 

ヤリイカのマリネ。

この味、初体験。

 

ヤリイカの中に詰まっているのは何だろう?

 

でも、これがいい働きをしてる。

そして、この歯ごたえ、クセになりそう。

 

f:id:shuppanproduce:20220215235603j:plain

 

そして、ライスコロッケ。

 

オーソドックスだけどホッとする安定感抜群の味。

こんなのが食べたかった。

 

ライスコロッケだから、ご飯不要。

思わず笑みもこぼれちゃう満足感。

 

f:id:shuppanproduce:20220215235613j:plain

 

〆は、人気のリゾットとピザとパスタ

よーし、そろそろ〆の時間。

 

バジルはシンプル過ぎだし、アサリは酒蒸しで食べたし…ということで選んだのがエビのクリームリゾット。

 

どれどれ……おぉ〜、これはエビ存在感半端なし!

クリームリゾットがさらにエビを引き立てる。

リゾットの米が立ってる感じ好きだなぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20220215235551j:plain

 

お次はパスタ。

 

まずは、シンプルなペペロンチーノやバジリコは避ける、ボンゴレはワイン蒸し、南欧野菜はオムレツでいただいた。

リゾットがクリーム系だったし……となると、パスタといってもペンネのアラビアータで決定。

 

ペンネ。

いいじゃないか。

 

うん、うーん、パスタじゃなくて、ペンネ。

麺じゃない形状って、それだけで本格的な気になるから不思議。

 

f:id:shuppanproduce:20220215235549j:plain

 

最後にピザ。

いや、ピザじゃなくて、ピッツァ。

 

ここは自家製ベーコンと木の子のピッツァ一択。

自家製って、それだけで決まるぐらい強烈キーワード。

 

おぉ~これは美味い。

自家製ベーコンで正解! これ、凄くイイ!

 

f:id:shuppanproduce:20220215235546j:plain

 

ランチやテイクアウトも気になるかも

下町の人形町にある南欧の家庭料理。

不思議とこの街とフィットしていて、みんながSNSで投稿する気持ちがよく分かる。

今度はランチのハンバーグも食べてみたいし、テイクアウトも気になる。

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、人形町一丁目にあるこちらのお店です。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村