人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

忘年会や接待に最適な割烹居酒屋 人形町 田酔本店


f:id:shuppanproduce:20220105224231j:plain

 

今日は会社の忘年会。

幹事としては、この名店揃いの人形町でどこにするか悩む。

 

好みにうるさいスタッフたちを満足させて、忘年会らしくちょっと贅沢なお店…

それでいて、できたら、まだ行ったことのないお店といえば…

 

ということで、今回お邪魔したのは『人形町 田酔』さん。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

人形町 田酔割烹・小料理 / 人形町駅水天宮前駅茅場町駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

 

 

人形町駅近く水天宮前駅からもアクセスよし

人形町通りから一本裏手の路地。

この路地も飲食店が多い。

いずれも、名店揃い。

 

f:id:shuppanproduce:20220105224223j:plain

 

おぉ〜、二階のあそこか。

人形町からだとスグだけど、水天宮前駅からもアクセスは分かりやすい店舗。

 

f:id:shuppanproduce:20220105224226j:plain

 

この入り口、分かりにくい…。

反対側から来てたら、通過してたかも。

 

f:id:shuppanproduce:20220105224240j:plain

 

テレビに出た名店は営業時間が変動する事も

あ、ここだ、ここ。

テレビで見覚えのある入り口。

あれは、確か『ヒルナンデス』だったかな?

 

f:id:shuppanproduce:20220105224218j:plain

 

中は、思っていたより狭い。

テーブルで3卓とカウンターで4席ってところか。

 

f:id:shuppanproduce:20220105224234j:plain

 

おすすめのお酒もズラリと取り揃えている店

おっ、あそこに掲げられているのは、このお店で扱っている日本酒かな?

 

へぇ〜、どれも純米酒じゃん。

ふふっ、オレ好み。

 

f:id:shuppanproduce:20220105224211j:plain

 

和食のコース料理は日本酒に最適な八寸から

今日はコースを予約。

出てくる料理を待ちましょう。

 

コースは八寸からスタート!

 

全9品の小鉢。

いいよ、この味。

 

どれも日本酒にピッタリの肴ばかり。

これはいきなり日本酒だな。

 

f:id:shuppanproduce:20220105224245j:plain

 

続いては、お造りの三種盛り。

 

お造りといっても、すでに味付き。

しかも、どれも日本酒との相性バツグン。

 

こりゃたまらん!

 

f:id:shuppanproduce:20220105224229j:plain

 

続いて、蕪の蟹餡かけ。

 

あ〜いい。

繊細な味付け。

 

ほろ酔いの胃袋にひと時の休息。

まるで、オレの胃の状況を覗かれているかのようだ。

 

f:id:shuppanproduce:20220105224250j:plain

 

今度は焼き魚。

 

お~これは、これは、いいじゃないか。

濃い目の味付けは……ほ~ら、日本酒も合う合う。

 

寒鰤と日本酒のコンビネーション、じわじわ美味い。

じわじわ効いてくる。

 

f:id:shuppanproduce:20220105224242j:plain

 

ここで、酒肴三種。

酒肴のこの三品を味わって、次の日本酒を考えよう。

 

どの酒肴も美味いなぁ〜

さてさて、改めて次は何を呑もうかな。

 

f:id:shuppanproduce:20220105224221j:plain

 

日本料理の〆といえばトリュフご飯でしょう

さーて、ここからクライマックスに突入だ。

ここでメインの黒毛和牛のすき焼き。

 

ひと口ごとに巻かれてる。

 

f:id:shuppanproduce:20220105224207j:plain

 

一旦、引っ込んで、改めて出てきたけど…。

 

f:id:shuppanproduce:20220105224216j:plain

 

あっ、そういうことか!

煮込みっぽいけど、立派なすき焼き。

 

f:id:shuppanproduce:20220105224247j:plain

 

よーし、玉子をくぐらせれば、すき焼きだ!

一気に口の中が高級すき焼き店になった。


しっかし、美味い。

口に入れた瞬間にトロける〜

 

f:id:shuppanproduce:20220105224237j:plain

 

〆は、黒トリュフの土鍋ごはんに赤出汁、お新香。

 

土鍋で炊いたご飯って、美味しいよなぁ〜

黒トリュフの香りがイイ!

 

味噌汁も……おっとしっかり赤出汁。ホッとする。

黒トリュフの土鍋ごはんに夢中で、お新香のことすっかり忘れていたよ。ゴメン。

 

f:id:shuppanproduce:20220105224213j:plain

 

今度はランチにお弁当をテイクアウトしよう

今回は会席コースだったけど、量も、味も大満足。

これなら日本酒が好きな人を接待するのにもいいお店だ。

 

あ、ランチもやっているみたい。

 

お弁当も期待大。

テイクアウトしてもいいよなぁ。

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、人形町一丁目にあるこちらのお店です。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

人形町 田酔割烹・小料理 / 人形町駅水天宮前駅茅場町駅
夜総合点★★★★ 4.0

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村