人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

屋台の気さくな雰囲気に控え目な店主と絶品中華の数々 四川屋台 KUUZe(クウゼ)


f:id:shuppanproduce:20211126015249j:plain

 

たまには家内と人形町散歩。

すっかり遅くなってしまったので、夕飯を食べて帰ることに。

 

あまり来ないエリア。

せっかくなので、ちょっと冒険してみよう!

 

ということで、今回お邪魔したのは『四川屋台 KUUZe(クウゼ)』さん。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

KUUZE四川料理 / 水天宮前駅人形町駅浜町駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

 

 

場所は人形町駅というより水天宮前駅が近い

水天宮の交差点。

ここから帰り道の途中でお店を探してみよう。

 

最寄り駅が水天宮前圏内って意外と来ないので丁度いい。

 

f:id:shuppanproduce:20211126015306j:plain

 

ちょうど水天宮の裏辺り。

何やら明かりが…。

 

f:id:shuppanproduce:20211126015247j:plain

 

四川屋台?

四川の屋台であるようなお料理のお店ってことかな?

 

あ、でも、お店がいきなりカウンター。

道路側にお客さんが座ってる。

 

屋台風のお店ってことか。

 

f:id:shuppanproduce:20211126015257j:plain

 

営業時間が遅めなのはありがたい屋台風店舗

あ、こっちにもカウンターがある。

 

f:id:shuppanproduce:20211126015251j:plain

 

おっ、テラス席まで。

本当にあっちの屋台みたい。

 

f:id:shuppanproduce:20211126015304j:plain

 

ドアがあって、「入口」って書いてある。

中にも席があるのかな?

 

よし、ちょっと冷えてきたことだし、中にお邪魔してみよう。

 

f:id:shuppanproduce:20211126015253j:plain

 

おぉ〜、店内とはいえ、この雑多な感じ。

ちょっと懐かしい感じがする。

 

f:id:shuppanproduce:20211126015300j:plain

 

ラー油を使ったメニューが多いかと思いきや

四川って書いてあったってことは、四川料理のお店かな?

 

四川料理って、マーとか、ラーとかのイメージだけど、屋台となるとラー油を多く使っているイメージ。

 

さてさて、どんなお料理があるのかな?

 

ん? 意外と四川感もなく、よくある普通の中華メニュー。

でも、あえて「四川」と入れている以上、そこに何かこだわりがあるはず。

 

よーし、だったら、ちょっと四川強めのオーダーでいくか。

 

f:id:shuppanproduce:20211126015238j:plain

f:id:shuppanproduce:20211126015311j:plain

 

おっ、干し豆腐あえ冷菜? 拌三糸のことかな?

よし、あれもいってみよう。

 

f:id:shuppanproduce:20211126015302j:plain

 

干し豆腐あえ冷菜、棒々鶏、焼餃子を前菜に

最初にきたのは、干し豆腐あえ冷菜。

スッキリとした酸味と豆腐とは思えない歯ごたえが嬉しい。

 

f:id:shuppanproduce:20211126015244j:plain

 

続いて、バンバンジー。

 

うわぁ、柔らかい! この食感は犯罪だ!

おかげでキュウリのシャキシャキ感も立ちまくっている。

 

食感もイイけど、味もイイ!!

 

f:id:shuppanproduce:20211126015308j:plain

 

そして、焼き餃子。

 

ほっこり優しい、懐かしい…。

四川というより、食堂の餃子。

 

でも、こういうの好き。

 

f:id:shuppanproduce:20211126015313j:plain

 

四川料理と言えば、四川麻婆豆腐に青椒肉絲

さぁ、そろそろメイン。

四川といえば、やっぱり麻婆豆腐が王道だよね。

 

おっ!  ほうほうほうほう。

 

四川が誇る、麻と辣。

汗が一気に噴き出してくる。

 

f:id:shuppanproduce:20211126015240j:plain

 

ここいらで、ちょっと胃を休めよう。

ホイコーローと悩んだ挙げ句、選んだのはチンジャオロース。

和名:豚肉細切りピーマン炒め。

 

ピーマンシャキシャキ、タケノコのコリコリ、お肉の弾力…この食感の掛け合わせが人気の秘密。

少しトロみがかった味付けが胃を癒してくれる。

 

f:id:shuppanproduce:20211126015255j:plain

 

〆は炒飯ではなく焼き飯に四川汁なし担々麺

ふぅ、お腹が膨れてきた。

そろそろ〆かな。

 

オレは炒飯。

あ、いや、焼き飯だった。

何が違うかよく分からないけどね。

 

ん? 焼き飯にニンジン。

しかも、甘め。

 

へぇ〜、これは発想がなかった。

コレいいぞぉ〜

 

f:id:shuppanproduce:20211126015242j:plain

 

家内は汁なし担々麺。

辛さ控えめでお願いしたけど、まだまだ辛そうだぞ。

 

f:id:shuppanproduce:20211126015249j:plain

 

ん? これ、美味いじゃないか!

あぁ〜、辛ぁ〜、でも、ほうれん草が辛みを緩和してくれる。

 

辛いの苦手だけど、箸が全然止まらないぞ。

実は辛いのイケるのか?

 

f:id:shuppanproduce:20211126015315j:plain

 

四川料理に合のか微妙だけど次回は呑みたい

メシ屋との出会いは一期一会。

今日のこの出会いは良かった。

 

次回はお食事より、呑みに来たいお店。

焼酎と四川料理って合うのかは知らんけど(笑)

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、蛎殻町二丁目にあるこちらのお店です。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

KUUZE四川料理 / 水天宮前駅人形町駅浜町駅
夜総合点★★★★ 4.0

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村