人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

お値段以上の満足度を得られるこだわりの海苔弁当のお店 海苔弁いちのや 靖国通り本店 人形町店


f:id:shuppanproduce:20210916214341j:plain

 

あの九段下の有名店『海苔弁いちのや 靖国通り本店』が人形町に出店。

それならば、食べないわけにはいかない。

 

海苔弁1つ1080円。

ちょっと高め(汗)

 

でも、本業でブログの活用法を教えるとき、「幕の内弁当のようないろいろな情報を盛り込むのではなく、限られたテーマを深堀りするような究極ののり弁のようなブログを運営しましょう!」と申し上げています。

その究極ののり弁が、まさにこの海苔弁ですね。

 

ということで、今回は『海苔弁いちのや 靖国通り本店』さんにお邪魔してきました。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

海苔弁 いちのや 靖国通り本店 人形町店弁当 / 人形町駅水天宮前駅浜町駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0

 

 

 

人形町駅からもアクセスも分かりやすい店舗

人形町の交差点と甘酒横丁のちょうど真ん中あたり。

立ち食い蕎麦の名店『きうち』の跡地。

 

新しいお店がオープンした。

 

これまた九段下での有名店である『海苔弁いちのや 靖国通り本店』の新しいお店が新規開店。

オープン初日の今日は、ランチ時も行ったけど、ずっと行列。

さすがの人気が伺える。

 

何とかギリギリ予約して、受け取ることができた。

 

f:id:shuppanproduce:20210916215427j:plain

 

メニューは海苔弁に期間限定のすだち海苔弁

メニューといっても、基本海苔弁一択。

 

強気だよなぁ〜

逆に言えば、自信のあらわれとも言える。

 

追加のおかずもあるみたいだが、今日はやめておこう。

 

f:id:shuppanproduce:20210916215438j:plain

 

おかずも多くてカロリーが気になる海苔弁当

よーし、家に帰って、早速、いただこう。

この包装も何だかイイ感じ。

 

どれどれ…

 

f:id:shuppanproduce:20210916215425j:plain

 

包装紙を剥がすと、お箸と一緒にチラシが。

 

あっ、普通の海苔弁以外にも、期間限定のすだち海苔弁があったのか。

でも、初日の今日はオーソドックスな海苔弁だよね。

 

9月末までみたいだから、今度はすだち海苔弁を食べてみよう。

 

こういう期間限定の海苔弁を出すことで、飽きさせない作戦だな。

でも、ど真ん中の定番海苔弁に加え、季節の素材を使った期間限定の海苔弁もあるというのはありがたい。

 

こりゃ、定期的に行くことになりそうだ。

次回は追加のおかずも頼んでみるとするか。

 

f:id:shuppanproduce:20210916215615j:plain

f:id:shuppanproduce:20210916215617j:plain

 

では、蓋を開けて…。

 

ほぉ〜、なるほど。

見た目はお馴染みのザ・海苔弁。

 

蓋の裏側に素材のこだわりが書かれているが、押し付けがましくない書き方が好感が持てる。

箸袋に書かれている「元気の源 食の欲」というのもいいよなぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20210916215434j:plain

 

さぁ、では早速いただいてみよう。

 

ご飯の上には、魚のフライ、もも肉、竹輪の天ぷら、きんぴらごぼう、野沢菜漬け。

見た目はいたって普通。

 

おかずをどけると、海苔が敷き詰められており、その下に鰹節がまぶしてあり、味付け玉子も。

何と、お弁当の一番下にも海苔が敷いてある。

これはご飯がくっつかなくて助かる。

 

さてさて、何から食べようかな。

 

う〜ん、そのまんまでうまい。

このフライ、何のお魚か分からないけど、美味い。

 

お次は鶏。

味も染みていて、ご飯が進む。

 

ここで、一旦、きんぴらごぼう。

日本を代表するおふくろの味、ホッとするなぁ〜

 

続いて、竹輪の天ぷら。

これがないと、海苔弁とは言えない代物。

衣が薄いから少し時間が経っても、いい食感だ。

 

合間合間に野沢菜漬けを食べて、口の中をリセット。

こういう存在って、嬉しいよなぁ〜

 

どのおかずも、素材から味付けまで、とにかくこだわりを感じる。

しかも、それぞれ食感が違うから、最後まで飽きずに食べ切れた。

 

ご馳走様でした。

 

f:id:shuppanproduce:20210916215436j:plain

 

電話で事前に5個以上予約すれば宅配も可能

何個からでも電話での予約もできるらしい。

5個以上なら、配達もしてくれるのかぁ。

 

デリバリーって、便利だよね。

 

今度、家に友達が遊びにきたら、この海苔弁を振る舞いたい。

きっと、海苔弁を食べたら、驚いた上に喜んでくれるだろうなぁ〜

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、人形町一丁目にあるこちらのお店です。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

海苔弁 いちのや 靖国通り本店 人形町店弁当 / 人形町駅水天宮前駅浜町駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村