人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

日本橋エリアで気軽に和食を楽しめるランチ会などに最適なお店 和膳 いい田


f:id:shuppanproduce:20210428133938j:plain

 

今日はランチ会の下見。

 

人形町でランチ会ができるお店というのはいくつかあるが、日曜日となるととたんに限られてくる。

まぁ、そもそも人形町は日曜日はつれないので、仕方がない。

 

そんな中、日曜のランチ会に最適なお店をネットで見つけたので、下見に行ってみることにした。

ということで、今回は『和膳 いい田』さんにお邪魔してきました。

 

和膳 いい田
和膳 いい田
ジャンル:人形町で本格和食会席
アクセス:地下鉄日比谷線人形町駅 A2番出口 徒歩1分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-19-7(地図
ネット予約:和膳 いい田のコース一覧
周辺のお店:人形町・小伝馬町×和食

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

和膳 いい田懐石・会席料理 / 人形町駅水天宮前駅浜町駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

 

 

人形町駅と水天宮駅どちらからも近い

人形町通りから甘酒横丁を浜町に向かって歩く。

ここなら、人形町駅はもちろんのこと、水天宮前駅からも近い。

 

大門通りを右折。

 

f:id:shuppanproduce:20210428133955j:plain

 

看板は見えて来た。

でも、入り口がない。

 

大門通りに面していないよう。

 

f:id:shuppanproduce:20210428133953j:plain

 

あ、こっちね。

脇に入ったところに入り口。

 

ちょっと分かりにくい上に、入りづらい佇まい。

もしかして、お高いお店なののかしら?

 

f:id:shuppanproduce:20210428134002j:plain

 

あ、でも、それほどでもないか。

よし、これならランチ会でも大丈夫そうだ。

 

早速、下見に入ってみよう。

 

f:id:shuppanproduce:20210428133958j:plain

 

店内はゆったりとした時間が流れてる

店内にはテーブル席が4席。

ブラインドで区切れるようになっている。

 

これなら、ランチ会で多少会話が大きくても、他のお客様にもご迷惑をかけないで済みそう。

テーブルの並びとかも、融通を利かしてくれるらしい。

 

f:id:shuppanproduce:20210428134013j:plain

 

店内には、書が飾られていて、何だか穏やかでゆったりとした時間を感じることができる。

 

それにしても、この文字は何とかいてあるのかな?

 

f:id:shuppanproduce:20210428134011j:plain

 

福島虎舟さん!

もしかして、福島虎舟さんって、あの虎舟塾の…。

広告業界では、ちょっとした有名人。

 

へぇ〜、まさか人形町でお目にかかるとは。

 

f:id:shuppanproduce:20210428134017j:plain

 

この古代文字の書が、この空間を一気に上質なものにしてくれている。

なんて書いてあるかは分からないけどね(笑)

 

f:id:shuppanproduce:20210428134020j:plain

 

ランチはコースのようなお膳メニュー

よし、では、早速、メニューをチェック。

 

一番安いお膳で2200円。

ランチとしては、ちょっとお高めだけど、味はまだ分からないけど、メニューは充実してるし、まぁ、この金額なら許容範囲かな。

 

今日はこのお店の基準をしるためにもオーソドックスに、葵御膳にしてみよう。

 

f:id:shuppanproduce:20210428134029j:plain

 

割烹かのような日本料理の数々に舌鼓

葵御膳のおなぁ〜りぃ〜♬

おぉ〜、お盆に乗り切らないぐらいの品数。

 

f:id:shuppanproduce:20210428134045j:plain

 

まずはサラダから。

 

おっ、オクラが入ってるのか。

こういうちょっとミニサラダでも、ちゃんと美味しいドレッシング。

この手を抜かない感じは、信用できる。

 

f:id:shuppanproduce:20210428134055j:plain

 

次は小鉢。

鶏そぼろと鶏肉の煮付けかな?

 

この艶、こりゃたまらん。

この深い味わいと弾力。魂を掴んでくるようだ。

 

これはご飯がススム、ススム。

 

f:id:shuppanproduce:20210428134051j:plain

 

そして、お造り。

ハマチ、イカ、マグロの三点盛り。

 

魚が新鮮! もうそれだけでイイ。

美味い刺身にワサビ醤油で白い飯。これ、完璧。

 

f:id:shuppanproduce:20210428134048j:plain

 

今度は天ぷら。

 

できたての天ぷら。

サクッとして、中はふわっ。

王道のサクふわだ。

 

う、美味い。

うーん、いい食感。

 

f:id:shuppanproduce:20210428134107j:plain

 

これだけのおかずでご飯をかっ込める幸せ。

日本人で良かった!

 

f:id:shuppanproduce:20210428134101j:plain

 

あぁ~、味噌汁もいいじゃないか。

しみる…。

 

ここ、ほんとに誠実な店だ。

 

f:id:shuppanproduce:20210428134058j:plain

 

香の物もちゃんと美味い。

 

f:id:shuppanproduce:20210428134104j:plain

 

〆はデザート。

甘すぎることもなく、しっかり〆てくれた。

 

f:id:shuppanproduce:20210428134111j:plain

 

料亭の味をお弁当でテイクアウト可能

いや〜、どれも美味しかった。

この味、この量、この金額なら、文句なし。

次のランチ会は、このお店に決定!

 

おっ、お弁当のテイクアウトもあるらしい。

お弁当だと、かなりリーズナブル。

 

でも、どうせなら、この雰囲気の中で食べたいな。

いや〜、一見、敷居が高そうだったけど、いいお店だった。

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、人形町二丁目にあるこちらのお店です。

 

和膳 いい田
和膳 いい田
ジャンル:人形町で本格和食会席
アクセス:地下鉄日比谷線人形町駅 A2番出口 徒歩1分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-19-7(地図
ネット予約:和膳 いい田のコース一覧
周辺のお店:人形町・小伝馬町×和食

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

和膳 いい田懐石・会席料理 / 人形町駅水天宮前駅浜町駅
昼総合点★★★★ 4.0

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村