人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

人形町駅からスグの江戸前寿司のお店 Sushi TOCHINO-KI(すし とちのき)


f:id:shuppanproduce:20211014122711j:plain

 

呑み会の前に小腹が空いた。

そんな時は何を食べるべきか…。

 

サクッと食べられつつも、腹持ちがいいもの。

相手は呑兵衛さんなので、つまみ少なめと予想されるし、ここは炭水化物を先に入れておきたい。

 

あ、そういえば、行きたいと思いつつ、まだちゃんと行けてないお店があった。

ということで、今回は『Sushi TOCHINO-KI(すし とちのき)』さんにお邪魔してきました。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

Sushi TOCHINO-KI寿司 / 人形町駅水天宮前駅浜町駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

 

 

店名は、とちの木? 橡の木? TOCHINO-KI?

そうそう。

ここ、ここ。

 

毎年、日本橋エリアで開催される日本酒利き歩きイベントで、必ず、よし梅さんからのとちの木さんというコースからスタートさせる。

なので、その時にお邪魔して、お寿司はいただいているのだが、平時に来たことは無いんだよなぁ〜

 

ん? あれ?

そういえば、看板を見ると橡の木さん? でも、普通に考えたらとちの木さん? 食べログの登録はTOCHINO-KIさん? 一体、どれが正解なんだろう?

 

f:id:shuppanproduce:20211014122934j:plain

 

お寿司は、カウンターで大将をおしゃべりしながらいただくのが楽しいんだけど、一階席は満席。

やむなく2階席へ。

 

っていうか、2階もあったんだね。

 

f:id:shuppanproduce:20211014122938j:plain

 

1階のカウンターもいいけど、2階のテーブル席

へぇ〜、2階はこんな感じ。

入って左右にテーブル席がある。

 

カウンター席もいいけど、今日みたいに後ろに用事がある場合は、むしろテーブル席の方がいいかもね。

 

f:id:shuppanproduce:20211014122936j:plain

f:id:shuppanproduce:20211014122941j:plain

 

さぁ、何をいただこうかなぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20211014122947j:plain

 

グルメに人気のお勧めメニューと定番メニュー

呑み会の前に軽く呑んでおこう。

だったら、当然、肴も必要。

 

旬のお勧めメニューから、人気の穴子白焼きだな。

 

もっといろいろ頼みたいけど、さすがに今日はやめておこう。

お楽しみは、次回に持ち越し。

 

f:id:shuppanproduce:20211014122943j:plain

 

そんなに時間もないし、お寿司も一緒に頼んじゃえ。

 

お寿司は、定番メニューから……まぁ、にぎりだよなぁ〜

量はそんなにいらないから、中にぎりと、上にぎりで決定。

 

中と上って、さらに下のランクがあったら、下ってなるのかな。

なんか嫌だなぁ〜(笑)

 

f:id:shuppanproduce:20211014122945j:plain

 

口コミのランキングでも話題だった穴子の白焼

まずはお通し。

しらすおろしと貝の串焼き。

 

しらすおろしは、ちょいと醤油をかけて…。

 

ほんのり甘い生しらすは、一匹ずつ食べても美味しい。

おぉ〜、この甘さ、おろしとの相性もバッチリ!

 

貝のこの歯ごたえ。コリッコリ。それにきつめの潮の味がいい。陸に上がったばっかりって感じ。」

 

これは串に刺した焼き貝だ。

なんて貝かはわからないけど、いいじゃないか。

このコリッコリの歯ごたえが満腹中枢を刺激する。

 

f:id:shuppanproduce:20211014122951j:plain

 

続いて、白焼き。

 

うぉ〜、鰻だ、鰻だ。

今年の土用の丑の日はとっくに終わっちまったけど、今のオレの体が鰻を欲している。

それに、この匂い、ソソる…。

 

そして、なんと言っても。この焼き目も麗し艶姿。

食べなくても分かる美味しさ。

猛烈にご飯が欲しい…。

 

美味い!

ほら〜、鰻はやっぱり白い飯だよ。

 

f:id:shuppanproduce:20211014122949j:plain

 

美味しいマグロが食べられる人気のにぎり寿司

おっ、にぎり登場。

これぞ、江戸前鮨!!

 

中と上は何が違うのかなぁ〜

ミル貝が穴子なのと、赤身が中とろの違いかな?

 

どれどれ、いただきましょうか。

 

ん? えっ! ほぉ〜

口に入れるまではしっかりしてるのに、口に入れた瞬間にシャリがほぐれる。

しかも、ネタがどれも新鮮。

 

やっぱり握りたては美味いなぁ。

日本酒利き歩きイベントの時とはちょっと違う。

 

これは日本酒にいきたいところだが、ガマン、ガマン。

 

f:id:shuppanproduce:20211014122958j:plain

f:id:shuppanproduce:20211014122954j:plain

 

このお味噌汁も美味しい。

お寿司屋さんのお味噌汁って、何でこんなに美味しいんだろう?

 

そして、美味しいだけじゃなく、ホッとする味。

 

f:id:shuppanproduce:20211014122956j:plain

 

いや〜、ちょっと少ないかなぁ〜と思ったけど、お腹いっぱい。

これから呑み会だけど、大丈夫かなぁ?

 

今度は持ち帰りメニューをテイクアウトしよう

いや〜、美味しかった。

ん? あ、このお店、お持ち帰りもできるんだ。

 

f:id:shuppanproduce:20211014123000j:plain

 

お持ち帰りだけじゃなく、ランチでの丼は100円引き。

あ、もう御節の予約も始まってるのか…ふぅ、もうそんな時期かぁ。

 

f:id:shuppanproduce:20211014123003j:plain

 

でも、やっぱり、今度来る時はカウンター席がいいなぁ。

あと、来年の日本酒利き歩きイベントが開催されることを祈ろう。

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、人形町一丁目にあるこちらのお店です。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

Sushi TOCHINO-KI寿司 / 人形町駅水天宮前駅浜町駅
夜総合点★★★★ 4.0

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村