人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

ミシュラン常連! 絶品の和牛会席をいただける おにく 花柳(かりゅう)


f:id:shuppanproduce:20200907130632j:plain
 

今日は誕生日。

40代最後の誕生日をお祝いしようと、家内が「お肉の美味しいお店を予約したよ」とのこと。

 

人形町でお肉で有名なとこと言えば、あそこかあそこ?

 

でも、案内される方角は、まるで反対…着いたところは初めて知るお店。

ということで、今回は『おにく 花柳』さんにお邪魔しました。

 

おにく 花柳
おにく 花柳
ジャンル:和牛料理 地酒 焼酎
アクセス:地下鉄日比谷線人形町駅 A5番出口 徒歩5分
住所:〒103-0024 東京都中央区日本橋小舟町11-11 K1ビル1F(地図
ネット予約:おにく 花柳のコース一覧
周辺のお店:人形町・小伝馬町×割烹

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

おにく 花柳牛料理 / 人形町駅小伝馬町駅三越前駅
夜総合点★★★★★ 5.0

 

 

 

人形町からちょっと歩いた先にあるレストラン

人形町の交差点から日本橋にむかって、けっこう歩く…。

ついに、西鉄インまで来たら、右折。

 

f:id:shuppanproduce:20200907130827j:plain

 

あ、人形町駅から上がってくる時に毎回気になってる住庄ほてるだ。

 

f:id:shuppanproduce:20200907130658j:plain

 

さらに進むと、何やら部分的なオシャレ空間が…。

 

えっ、もしかして、ココ?

こんなとこって言ったら何だけど、このあたりって、人通りはあんまりないけど、大丈夫?

 

何だか心配になって来た…。

 

f:id:shuppanproduce:20200907130821j:plain

 

店内の入口を入ってスグにある個室へご案内

えっ?  えっ?  えっ? 

何だか料亭のような佇まいのお店が…。

 

f:id:shuppanproduce:20200907130702j:plain

 

あ、この感じ、絶対に美味しいお店だ!

 

f:id:shuppanproduce:20200907130818j:plain

 

入口を入ってすぐの個室に案内された…。

ここ、八人以上入る部屋ですが、二人 で使っていいんですか?

 

何とも贅沢な空間。

 

f:id:shuppanproduce:20200907130815j:plain

 

ディナーのメニューは肉懐石のひとつだけ

まさか、こんなお店がこのエリアにあったとは…。

この街に住んで七年になるけど、まったく知らなかった(汗)

 

f:id:shuppanproduce:20200907130730j:plain

 

あ、これは、今日のメニューかな?

 

ふむふむ…こっちはお店の案内か。

ん? このお店、おまかせコースしかないの? 強気だなぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20200907130709j:plain

 

で、そのおまかせコースというのは…。

 

ほぉ〜、和牛会席っていうぐらいだから、お肉は当たり前として、それ以外にもトリュフ、雲丹、毛蟹、ふかひれ、松茸と、豪華な食材がズラリ。

一体、どんな料理となって出てくるんだろ〜

 

こいつは楽しみだぞ〜

 

f:id:shuppanproduce:20200907130727j:plain

 

お肉とは言え和食…だったら日本酒だよね

あ、その前に飲み物、飲み物…。

よし、今日はいきなり日本酒から。

 

f:id:shuppanproduce:20200907130751j:plain

 

どんな料理が出てくるか分からないから、まずは辛口でも甘口でもなく、オーソドックスに鳳凰美田からいってみよう!

 

f:id:shuppanproduce:20200907171100j:plain

 

いきなり豪華!和牛コンソメとトリュフの先附

まずは先附から。

なに、なに…馬鈴薯「五四〇」すり流し 和牛コンソメとトリュフ。

いきなり飛ばしてくるなぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20200907130737j:plain

 

おっ、この上に乗っているのがトリュフかぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20200907130645j:plain

 

あ、 馬鈴薯のすり流しと和牛コンソメが二層になってるのかぁ〜

 

おぉ〜、これは、これは、美味い。

よし、これを混ぜると……うん、さらに美味い!!

 

f:id:shuppanproduce:20200907130801j:plain
 

とんかつじゃなくてビーフカツのサンド

お次は、和牛びふかつさんど。

 

うわっ!

何これ。

 

しかも、すっごく美味い。

 

オレが今まで食べてきたかつさんどの中で、一番美味しいかも…。

もしかして、これ、日本一美味いんじゃない?

 

f:id:shuppanproduce:20200907130757j:plain

 

雲丹と一緒に巻いて食べる和牛のお鮨

そして、そして、お待ちかねの和牛と生雲丹の手巻き鮨。

 

f:id:shuppanproduce:20200907130647j:plain

 

山葵と雲丹と和牛と酢飯のミルフィーユを海苔でくるんで…。

 

おぉ〜、見ただけで美味しいのは分かっていたけど、やっぱり美味い!

まさに美味しさの再確認。

 

f:id:shuppanproduce:20200907130723j:plain

 

椀物でひと休み。毛蟹とふかひれの真薯

おっ、お次は何だっけ?

これ、毛蟹とふかひれの真薯なのかな?

 

f:id:shuppanproduce:20200907130717j:plain

 

おぉ〜、確かに毛蟹とふかひれの真薯。

あっ、これには和牛が使われてないのか…。

 

どれどれ……えっ? プリップリのフワッフワ?

 

何だ? これ。

こんなの初めてだよ。

 

f:id:shuppanproduce:20200907130650j:plain

 

焼肉より圧倒的に美味しいローストビーフ

今度は和牛ローストビーフ食べ比べ。

 

食べ比べ?

こっちがヒレで、こっちがサーロインか。

 

肉だ、肉だ。

ロースト、ロースト。

 

テンションが上りまくり!!

 

これは美味い。どっちも美味い。

見た目以上に美味い。

 

f:id:shuppanproduce:20200907130743j:plain

 

ホロホロにほぐれる和牛すね肉のシチュー

そろそろ汁気が欲しいと思ったところで、和牛すね肉のシチュー。

この流れ、さすが過ぎる。

 

どれどれ…

 

f:id:shuppanproduce:20200907130824j:plain

 

おぉ〜、これが手塩にかけた極上シチュー。

中に入ってるスネ肉もホロホロとほぐれる柔らかさ。

 

ええ? なんだこれ。

めちゃくちゃうまいじゃないか。

だがそんな言葉じゃ全然おっつかないうまさ。


和牛すね肉のシチュー、ビックリだ 。

 

f:id:shuppanproduce:20200907130812j:plain

 

ここらでお口直し!無花果の冷やし鉢

ここで一旦小休止。

冷やし鉢は、無花果「とよみつひめ」。

 

この無花果、優しい味だ。

これで口の中がリセットされた。

 

f:id:shuppanproduce:20200907130734j:plain

 

ステーキのようなぶ厚いお肉の炭火すき焼き

さぁ、いよいよメインの和牛シャトーブリアン焼きすき焼き。

 

あ、でも、すき焼きというよりステーキに近い厚さ。

っていうか、これ、すき焼き感ゼロなんですが…。

 

よし、食おう。

 

ん? えっ? おぉ~、これは紛うことなくすき焼きだ!

一気に口の中が高級すき焼きになった。

 

肉にかかった甘辛のタレと肉の下の敷かれた卵。

そして、この和牛シャトーブリアンに今が旬の松茸の組み合わせ。

これ、笑っちゃうくらい美味い。いや、美味過ぎる。

 

f:id:shuppanproduce:20200907130653j:plain

 

釜で焚いた松茸御飯はテイクアウトも可能

そろそろお食事かな? と、思ったら、大将が炊きあがった松茸ご飯を店に来てくださった。

何というサービス精神! こういうの嬉しすぎます。

 

それにしても、釜めしって、蓋があるからワクワクするよね。

そして、釜めしの、蓋を開ける瞬間の幸せ。

 

f:id:shuppanproduce:20200907130753j:plain

 

おぉ! この香り、幸せの香り。

そして、これ、絶対に美味しいやつ。

 

f:id:shuppanproduce:20200907130642j:plain

 

ほ〜ら、松茸もてんこ盛り。

香りだけじゃなく、見た目でも幸福感を与えてくれるって、すげ〜なぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20200907130712j:plain

 

よし、さらに和牛佃煮、香の物、赤出汁を一緒にいただきましょう。

 

っていうか、この松茸ご飯が美味いことは、さっき蓋を開けた時から分かりきっている。

ほら、やっぱり美味過ぎ。

 

ご飯だけでも十二分に美味いのに、この和牛佃煮、隅に置けない味。

もうご飯のおかわり決定。

 

留椀は赤だしかぁ……染みるなぁ〜

 

お新香も美味い。

間違いないお店って、間違いなくお新香までちゃんと美味い。

もう一杯だけ、おかわりしちゃおうかな。

 

f:id:shuppanproduce:20200907130655j:plain

 

〆のデザートは和三盆プリンと葡萄のパフェ

ふぅ、もうお腹いっぱい。

でも、デザートは別腹。

 

これが〆の和三盆ぷりんと葡萄のミニパフェか。

 

見た目が美しいだけじゃなく、葡萄のジュレも美味しいし、ぷりんの和三盆ならではの優しい甘さも美味い。

このデザート、また食べたくなりそうだな。

 

f:id:shuppanproduce:20200907130721j:plain

 

これで終了!と思ったら、まさかのサプライズ

よし、お腹もいっぱいになったし、ご馳走様でした! って思ったら、個室に大将が入ってきて、何と、私の誕生日をお祝いしてくださいました。

 

こういうサプライズって、いくつになっても嬉しいよなぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20200907130706j:plain

 

f:id:shuppanproduce:20200907130740j:plain

 

f:id:shuppanproduce:20200907130804j:plain

 

凄い人気なので、早めに予約するようにしよう

いや〜、美味しいだけではなく、嬉しいサプライズまで。

これは、もう感動的過ぎて…。

 

こんな素敵なお店が、こんな近くにあったなんて、早く言ってよ〜

 

常に予約でいっぱいっぽいので、かなり前もって予約して、必ず、また来よう。

そこまでしてでも行く価値は十二分にあるお店だから。

っていうか、まだ次の予約もしてないのに、すでにもう楽しみなんですが…(汗)

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、小舟町にあるこちらのお店です。

 

おにく 花柳
おにく 花柳
ジャンル:和牛料理 地酒 焼酎
アクセス:地下鉄日比谷線人形町駅 A5番出口 徒歩5分
住所:〒103-0024 東京都中央区日本橋小舟町11-11 K1ビル1F(地図
ネット予約:おにく 花柳のコース一覧
周辺のお店:人形町・小伝馬町×割烹

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

おにく 花柳牛料理 / 人形町駅小伝馬町駅三越前駅
夜総合点★★★★★ 5.0

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村