人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

房総でとれたての新鮮な刺身が味わえる路地裏の隠れ家的名店 旬酒肴こつぶ


f:id:shuppanproduce:20200913005118j:plain

 

ちょっとイイことがあった日は、普通に家に帰りたくない。

こういう時は、ゆっくり呑めるお店がありがたい。

 

とはいえ、まだ顔なじみのお店もそんなにないし、どこか新しいお店を探索してみよう。

 

どうせなら、新しいお店がいい。

そういう店で馴染みになりたい。

 

ということで、今回は最近気になっていた『旬酒肴こつぶ』さんにお邪魔しました。

 

旬酒肴こつぶ
ジャンル:食堂・定食
アクセス:東京メトロ日比谷線人形町駅A3口 徒歩3分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-25-11 三幸ビル1FB(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×定食・食事処

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

旬酒肴こつぶ定食・食堂 / 人形町駅浜町駅東日本橋駅
夜総合点★★★★ 4.5

 

 

 

名店揃いの路地裏に新しくできた店舗

今夜は表通りより、路地裏のお店がイイ。

人形町の路地裏には名店が多い。

 

だったら、この路地でしょ〜

 

あ、そういえば、最近できたお店があったはず。

あのお店に行ってみよう。

 

f:id:shuppanproduce:20200913005122j:plain

 

あ、ココだ、ココ。

 

f:id:shuppanproduce:20200913005126j:plain

 

っていうか、このお店、何のお店なんだろう?

 

カツオの塩たたき、アジフライ、ハチビキ刺、さばみそ煮、水なすの揚出し、タチウオ刺、鶏つくね豆腐、ポテトサラダ…。

このお店、ウリはなんだろう?

 

普通の居酒屋のようなラインナップ。

まぁ、普通が悪いわけじゃないし、ここにしてみよう。

 

f:id:shuppanproduce:20200913005130j:plain

 

小ぢんまりとした一見普通のお店

へぇ〜、お店の中は意外と小ぢんまりとしてる。

テーブル席とカウンター席。

 

店内の雰囲気も普通…。

 

f:id:shuppanproduce:20200913005140j:plain

 

f:id:shuppanproduce:20200913005144j:plain

 

では、では、何を頼もうかなぁ〜

 

メニューいろいろあるなぁ。

これは悩む。

 

よし、こういう時は大将に聞いてみよう。

返事は、「お客様のお好みですからねぇ〜」とのこと。

まぁ、確かにそうなんだけど…。

 

では、ひとまず試金石にポテトサラダ、オススメっぽい刺盛り、大好きなちくわの磯辺揚げからスタート!

 

f:id:shuppanproduce:20200913005149j:plain

 

f:id:shuppanproduce:20200913005147j:plain

 

あ、日本酒もいいラインナップだなぁ〜

 

季節に合わせて、夏酒もあるのがイイ。

もう9月だし、夏酒はそろそろ呑み納めかな。

 

f:id:shuppanproduce:20200913005152j:plain

 

漁師のお父さんから仕入れる新鮮なお魚

おぉ~、初っ端から大当たりだ。

ポテサラがうまいお店は信用できる。

 

f:id:shuppanproduce:20200913005209j:plain

 

おっ、待ってました!

刺盛り。

 

えっ、大将のお父さん、房総で漁師なの?

じゃあ、美味しいに決まってるじゃん!

 

ほら〜、やっぱり美味い!

 

房総で漁師をしているお父さんから仕入れているとか、房総のお魚とか書けばいいのに〜

こんな立派なウリを出さないのはもったいなくはないですか?

 

f:id:shuppanproduce:20200913005203j:plain

 

さすがに、ちくわの磯辺揚げは普通かな?

 

えっ、えっ、えっ、何、この潮の香り。

あ、この青のりの風味、凄くない?

 

一見、普通のちくわの磯辺揚げだけど、食べたらヤバい。

全然、普通じゃない。

 

これ、美味いなぁ〜。

こんなちくわの磯辺揚げ、はじめて食べたよ。

 

f:id:shuppanproduce:20200913005211j:plain

 

ランチでも人気のメニューがいただける

よし、よし、この店が信用できることは分かった。

だったら、じゃんじゃんいくぞ〜

 

お次は、ランチメニューにも出てくるアジフライ、豚のしょうが焼き、鶏の塩から揚げ。

 

まずはアジフライから。

 

わっほ~!

なんて分厚さだ。

これが房総の底力か…。


よし!

醤油、ソース、大根おろし…でも、まずはそのまま。


うわっ、なにこれ?

フワフワ!

え~こんなアジフライって…。


しかも、下味がついてて、そのままでも十分美味すぎる!


いやぁ、びっくりした。

現時点で、俺の人生一位に躍り出たアジフライだ。

 

f:id:shuppanproduce:20200913005229j:plain

 

お次は豚のしょうが焼き。

 

このどうだと言わんばかりの厚み。

これ、お店によっちゃステーキと言って出してくるところもあるんじゃない?


おっ! これは…美味い!


空腹にずばっとこたえる、この香りと生姜のパンチ。

このタレ、美味過ぎる。

 

f:id:shuppanproduce:20200913005232j:plain

 

そして、鶏の塩から揚げ。

 

これも当たりなんじゃないですか?


ほぉ~、肉の脂がガツンとくる。

そこれではちょっと味わえない唐揚げ。

 

そろそろレモン…いや、まだいっか。

このままでも十分美味すぎる。


なんたる潜在能力の高さ。

揚げ方も抜群。

 

f:id:shuppanproduce:20200913005236j:plain

 

銀座の小料理屋で修行した確かな腕

ここまでハズレ無し! どれも美味しい。

大将にこの感動を伝えると、銀座の小料理屋さんで修行されていたとのこと。

 

えぇ〜、それも書いておけばいいのに〜

もったいなさすぎる。

 

それならば…。

 

この鶏のつくね豆腐、いい香り。

 

おぉ、たしかにたしかに。

これは美味い。

 

そして、つみれ。

う~ん、これも、いいじゃないか。

 

f:id:shuppanproduce:20200913005251j:plain

 

このだしオムレツ、綺麗だなぁ〜

何だか、食べるのが惜しい。


おぉ~!

フワッフワのトロットロ。

 

和風出汁と洋食のオムレツがこんなに合うとは…。

 

f:id:shuppanproduce:20200913005249j:plain

 

このあら煮大根がまずいわけがない。


ほら…、やっぱり全然違う。

こっちは優しい味だ。


あらは簡単にほぐれるし、大根も味がしみている。

 

 

f:id:shuppanproduce:20200913005254j:plain

 

最後の最後まで手を抜かない〆の逸品

よし、お腹いっぱい。

そろそろ〆だな。

 

オレは冷やし鶏茶漬け。

 

うわっ、何? これ! うまっ!

冷たいのがいい。

 

ん~、スルスル入る。

これはたまらん。

 

大好物が一つ増えた瞬間。

 

f:id:shuppanproduce:20200913005405j:plain

 

チャーシュー焼きおにぎり。

チャーシューが香ばしい。


チャーシューの混ぜご飯を、焼おにぎりにしてるのかな?


これは、幸せになる。

 

f:id:shuppanproduce:20200913005409j:plain

 

お新香も美味いな~。


これだけでも、何杯でも呑める。

もはや主役級の美味しさ。

 

f:id:shuppanproduce:20200913005401j:plain

 

大将の奥ゆかしい人柄にファンになる

この店、普通に見えて、全然普通じゃない。

これだけ魅力が隠れているお店って、そうそうないだろう。

 

この金額で、これだけの料理が食べられるとなると、人に気が付かれたらすぐに人気店になりそう…。

あの“あばれる君”に似ている大将のお人柄も愛されキャラだしね。

 

せっかく見つけたお店、いつまでも隠れ家でいて欲しいところだが…。

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、人形町二丁目にあるこちらのお店です。

 

旬酒肴こつぶ
ジャンル:食堂・定食
アクセス:東京メトロ日比谷線人形町駅A3口 徒歩3分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-25-11 三幸ビル1FB(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×定食・食事処

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

旬酒肴こつぶ定食・食堂 / 人形町駅浜町駅東日本橋駅
夜総合点★★★★ 4.5

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村