人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

アド街、美味しんぼなどテレビや雑誌でよく紹介される洋食屋さん 西洋御料理 小春軒


f:id:shuppanproduce:20210117153404j:plain

 

今日は久しぶりに、あそこのお店に行ってみよう。

 

あそこは、人形町の洋食御三家の一角。

しかも、その中でも、リーズナブルで気取らずに入りやすいお店。

 

それどころか、よく人形町食べ歩きで友人を連れ回したっけ…。

 

ということで、今回は『西洋御料理 小春軒』さんにお邪魔しました。

 

小春軒
小春軒
ジャンル:洋食屋
アクセス:地下鉄日比谷線人形町駅 徒歩1分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-7-9(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×洋食屋

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

洋食 小春軒洋食 / 人形町駅水天宮前駅茅場町駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

 

 

最寄り駅は人形町駅と水天宮前のアクセス抜群の場所

人形町駅から出てすぐにある甘酒横丁。

そこを日本橋方面へ進む。

 

意外と水天宮前駅からも近い。

 

f:id:shuppanproduce:20210117153419j:plain

 

甘酒横丁沿いなので、非常に分かりやすい。

ほら、すぐに発見。

 

f:id:shuppanproduce:20210117153416j:plain

 

創業は明治45年の歴史がある西洋御料理のメニュー

この感じ、なんか懐かしい。

昔ながらの洋食屋さん。

 

f:id:shuppanproduce:20210117153440j:plain

 

さぁ、何にしよう…。

何か、“特製”って言葉に弱いんだよなぁ〜

 

“特製”という言葉が使われているのは…。

 

特製盛合せと小春軒特製カツ丼。

メニューの最初に書かれている特製盛合せ。

店名を冠した小春軒特製カツ丼。

これ、どっちがおすすめなんだろう。

 

まぁ、こっちは二人。

こういう時は、両方頼んじゃうもんね。

 

f:id:shuppanproduce:20210117153434j:plain

 

へぇ〜、小春軒の歴史かぁ。

明治45年に創業って、凄いな。

 

あ、今のシェフは、四代目ってことか…。

 

f:id:shuppanproduce:20210117153437j:plain

 

エビフライ、ポークソテーも入ってる特製盛り合わせ

おっ、先にきたのは特製盛合せ。

海老フライ、ヒレカツ、ホタテフライ、コロッケ、カジキマグロソテー、ポークソテー、イカバター焼き…って、これ洋食メニューのオールスターじゃん!

 

f:id:shuppanproduce:20210117153510j:plain

 

これだけフライが勢揃いしているのに、見た目と違って全然重くない。

いや、むしろ、軽い。

これなら、いくらでも入るような気がする。

 

おぉ〜、ポテサラがうまい店、信用できる。

 

キャベツの存在も忘れてはいけない。

キャベツがなかったら、オレは揚げ物を食べない。

 

f:id:shuppanproduce:20210117153507j:plain

 

これだけのおかずでご飯をかっ込める幸せ。

たまにはお皿で食べる白米もいい。

 

f:id:shuppanproduce:20210117153513j:plain

 

おすすめなのは他では食べられない唯一無二のカツ丼

続いて、カツ丼。

 

とんかつに目玉焼きをのせて、さらにその上にデミグラスソースで煮た野菜がたっぷりのって、カラフルな彩り。

これは、他では味わえない驚きの逸品。

 

f:id:shuppanproduce:20210117153456j:plain

 

よーし、まずはこの半熟の目玉焼きを崩して、とろーり半熟卵を優しくからめて一気にかっ込む。

はぁ、これはもう箸が止まらない!

 

この甘辛な味付け、オレの好み。

 

これって、割り下にもデミグラスソースが使われているのかな?

これは間違いなく、洋食屋さんのカツ丼だ。

 

f:id:shuppanproduce:20210117153452j:plain

 

みそ汁は…あ、しじみかあ。

揚げ物の後にありがたい。


はぁ、ほっとするなぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20210117153517j:plain

 

ハンバーグもいいけどそれを揚げたメンチカツがいい

あ、そういえば、ハンバーグとメンチカツがのってなかったなぁ。

メンチカツなら単品でも頼めるのか…よし、ここまできたら、頼まないわけにはいくまい。

 

洋食屋さんのメンチカツ、ソースが重要。

ここでもデミグラスソースが大活躍!

 

あぁ、いいな。

庶民の味方、メンチカツ。

 

f:id:shuppanproduce:20210117153532j:plain

 

行列にあわないように営業時間と定休日は要チェック

いや〜、美味しかった。

ちょっと食べ過ぎちゃったかな。

 

それでも飽きないし、すでにまた来たくなってる…。

 

ただ、この前来た時は、行列ができていたり、お休みに遭遇したりしたので、営業時間と定休日はしっかりチェックしておこう。

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、人形町一丁目にあるこちらのお店です。

 

小春軒
小春軒
ジャンル:洋食屋
アクセス:地下鉄日比谷線人形町駅 徒歩1分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-7-9(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×洋食屋

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

洋食 小春軒洋食 / 人形町駅水天宮前駅茅場町駅
夜総合点★★★★ 4.0

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村