人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

居心地の良い店内で絶品の伴助さば定食がいただける 集う亭 まつもと


f:id:shuppanproduce:20200317235532j:plain

 

何気なく、ランチを食べられるお店を求めて、人形町を徘徊。

 

居酒屋さんのランチは、夜に来てもらうための宣伝だと聞いたことがある。

そんなことを思い出していたら、気になっていた居酒屋さんがランチをやっているではないか。

 

そうとなったら、行くしかない!

 

ということで、今日は人形町にある『集う亭 まつもと』さんにお邪魔してきました。

 

集う亭 まつもと
集う亭 まつもと
ジャンル:和食 居酒屋
アクセス:地下鉄日比谷線人形町駅A3番出口 徒歩4分
都営浅草線人形町駅A3番出口 徒歩4分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-27-1 1F(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×郷土料理

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

 

 

 

常連さんで賑わう小料理屋のランチ

会社帰りには、必ず、お店の前を通る。

ガラス戸から見える店内では、常連さんらしきお客さん同士が楽しそうに会話をしている。

とても一見さんではその輪に入れそうもないと、躊躇してしまうお店。

 

人形町に住んで七年。

そろそろこの街でも行きつけと言えるよなお店も欲しいところ。

 

f:id:shuppanproduce:20200317235454j:plain

 

そんなことを考えながら、ふとお店の前を通ってみると、ランチをやっているじゃないか!

お店の雰囲気も知りたいし、もう今日はここで決定。

 

f:id:shuppanproduce:20200317235448j:plain

  

メニューもかなりイイ感じ。

 

ガッツリご飯を食べたいので、私は豚ロース生姜焼定食。

そして、連れは伴助さば定食だな。

 

f:id:shuppanproduce:20200317235451j:plain

 

アットホームな雰囲気のお店

店内はカウンターのみで12席ほど。

それでも、ホッとしちゃう雰囲気。

これは居心地がいい。

 

カウンターの中では、寡黙な大将が黙々と調理をしている。

 

f:id:shuppanproduce:20200317235505j:plain

 

表に出ていたマグロホホ肉の竜田揚げというのが、本日の魚定食かな。

席について落ち着いた所で、こうしてメニューを見返してみても、私のチョイスは間違っていない気がする。

今回は、かなりの自信あり!

 

f:id:shuppanproduce:20200317235503j:plain

 

ご飯が進みすぎる生姜焼き定食

豚のバラじゃなくて、ロースの生姜焼き。

これは期待できる。

 

f:id:shuppanproduce:20200317235515j:plain

 

この生姜焼きヤバい。

まさに質実剛健。

 

空腹にズバッとこたえる生姜の香りとパンチ!

 

これ、ご飯一杯で足りるかなぁ〜

いや無理だ、早々にして、おかわり確定だな。

 

さすがに、これで体重が増えたとしても、しょうがない。

 

f:id:shuppanproduce:20200317235521j:plain

 

ん? なんだ、これ。

お味噌汁にとろろとは、なかなかいいじゃないかぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20200317235550j:plain

 

また、小鉢の連打もありがたい。 

 

f:id:shuppanproduce:20200317235554j:plain

 

f:id:shuppanproduce:20200317235547j:plain

 

毎日食べたくなる伴助さば定食

この伴助さば定食、恐るべし!

 

f:id:shuppanproduce:20200317235535j:plain

 

伴助さばの伴助って、福島県小名浜にある干物のブランド名だったはず。

それをこの人形町でいただけるとは。

 

獲れた場所ではなく、加工生産者の名前をブランドにするぐらいだから、よほど自信があると見える。

 

f:id:shuppanproduce:20200317235532j:plain

 

どれ、いただいてみよう。

 

まずは、ひと口。

おぉ〜、これは美味い。

さばの旨みを最大限に引き出されているぞ。

 

オンザおろしに、レモンをひとかけすれば、さらにご飯が進む!

レモン、ナイスアシスト!!

 

f:id:shuppanproduce:20200317235537j:plain

 

上手に捌いて、きれいに完食。

 

 

雰囲気も、味も確認できたので次は夜に来よう

美味しいおかずでご飯をかっこめる悦び。

これは幸せだ。

 

ランチでこのクオリティなら、夜もかなり期待できる。

今度は夜に来てみよう。

オレも、遅まきながら、あの常連さんたちの輪に入れるだろうか。

 

それにしても、こういうお店なんだから、そりゃ、常連さんたちも集うって!

 

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、人形町二丁目にあるこちらのお店です。

 

集う亭 まつもと
集う亭 まつもと
ジャンル:和食 居酒屋
アクセス:地下鉄日比谷線人形町駅A3番出口 徒歩4分
都営浅草線人形町駅A3番出口 徒歩4分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-27-1 1F(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×郷土料理

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村