人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

とにかく美味しいアジフライをご飯でかっ込める路地裏のお店 旬酒肴こつぶ


f:id:shuppanproduce:20210102234339j:plain
 

夜に行ってみて、すっかりお気に入りのお店

その時に食べたアジフライの美味しさが忘れられない…。

一度、あのアジフライでご飯をかっ込んでみたい。

 

そんな時にランチ営業をやっていて、アジフライ定食もあるんだとか…。

 

これは行かなきゃ嘘だろ〜

ということで、今回は『旬酒肴こつぶ』さんにお邪魔しました。

 

旬酒肴こつぶ
ジャンル:食堂・定食
アクセス:東京メトロ日比谷線人形町駅A3口 徒歩3分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-25-11 三幸ビル1FB(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×定食・食事処

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

旬酒肴こつぶ定食・食堂 / 人形町駅浜町駅東日本橋駅
昼総合点★★★★ 4.5

 

 

 

人形町のランチタイムに賑わう路地裏

ここの路地、ランチタイムには人で賑わう。

それだけ、この路地には美味しい飲食店が多いってこと。

 

f:id:shuppanproduce:20210102234359j:plain

 

今日は、よく行く居酒屋さんのランチタイム狙い。

いつも食べるお酒のつまみでご飯をかっ込んでみたかったんだよなぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20210102234356j:plain

 

おっ、これがランチメニューね。

これは楽しみ、楽しみ。

 

f:id:shuppanproduce:20210308022900j:plain

 

夜の人気メニューがランチメニューに

夜の人気メニューがそれぞれ定食メニューになってるのかぁ。

 

あれ? 牛肉しぐれ煮定食って、新しいメニューじゃない?

これで魚・鶏・豚・牛が揃い踏み。

しかも、焼いて、揚げて、煮ると、調理法もいろいろ。

 

よーし、ランチメニューが五種類で、一緒に来たメンバーが五人。

これは全種類頼むしかないでしょ。

 

どれも美味しいからなぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20210223153252j:plain



 

みんなが大好きな鶏のしお唐揚げ定食

まずは鶏唐揚げ定食から。

 

それにしても、唐揚げって、おかずにもなるし、前菜にもなるし、おやつにも夜食にもなれるオールマイティーなおかずだよなぁ。

 

f:id:shuppanproduce:20210122001848j:plain

 

おっ、ジューシー!

しかも、ほんのり塩味。

胡椒をかければ、さらにスパイシー!

 

うん、うまい。 

 

このボリューム、この噛みごたえ、最高!

これこそ、みんな大好き唐揚げの醍醐味。

 

f:id:shuppanproduce:20210122001854j:plain

 

他のお店では味わえない和風酢豚定食

お次は、和風酢豚定食。

 

ほう、和風酢豚ってどんなだろう?と思っていたけど、野菜が入ってないんだぁ。

このタレが和風で酢を使っているってことなか?

 

f:id:shuppanproduce:20210122001858j:plain

 

美味しい豚肉とこの和風な酢のタレとの相性もバッチリ!

まぁ、当たり前か…。


バラとヒレがあって、今回はヒレにしたけど、この弾力凄いぞ。

しっかり噛まないとはじき返されそうだ。

 

これは中華では絶対に味わえない酢豚。

これ、当たりなんじゃない?

 

f:id:shuppanproduce:20210122001851j:plain

 

ランチの新メニュー牛肉しぐれ煮定食

今度は、牛肉しぐれ煮定食。

 

おぉ〜、これが噂の新メニュー。

 

しっかり煮込んだ牛肉。

こいつは美味そうだ。

 

f:id:shuppanproduce:20210223153255j:plain

 

あぁ〜、しっかり味が染み込んでらっしゃる。

もともと洋食の肉が、和風の味付けで新しい料理になる。

これは世界平和だ。

 

味は濃い目なのに、食っても食っても食い飽きない。

これで、ご飯何杯いけるだろ〜

 

あ、この汁、最後にご飯にかけたら間違いなく最高なんだろうなぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20210223153248j:plain

 

定番メニューの豚ロース生姜焼き定食

そして、三元豚の豚ロース生姜焼き定食。

 

生姜焼きって、いろいろなスタイルがあるよなぁ〜

この厚手のロースの生姜焼き、肴としては美味しかったけど、定食だとどうかな?

 

f:id:shuppanproduce:20210102234334j:plain

 

おぉ~、空腹にズバッとこたえる、この香りと生姜のパンチ。

やっぱり、生姜焼きって別格だよな〜

 

 

この味付けもいいけど、さらに胡椒をアクセントにすることで、さらにご飯が進みすぎる。


これ、ご飯一杯じゃ無理だ。

おかわり必至の爆発力!

 

あ、ヤバい、ヤバい、家内のなのに箸が止まらなくなるところだった…。

 

f:id:shuppanproduce:20210102234351j:plain

 

私のおすすめは当然、アジフライ定食

最後にオレはもちろんアジフライ定食。

これをおかずにご飯をかっ込みたくて来たんだからね。

 

f:id:shuppanproduce:20210102234348j:plain

 

おぉ〜、コレよ、コレ。

 

この厚み。

何度見てもテンションが上がる。

 

やっぱり、最初は何もつけずにいただこう。

 

うおっ、やっぱりこのフワフワ感。

このままでも十分美味すぎる。

 

f:id:shuppanproduce:20210102234345j:plain

 

さぁ、ここからお店オススメの醤油をかけた大根おろしとわさびをのせて…っと。

 

うん、やっぱり美味い!

これご飯何杯でもいける!

 

続いて、醤油、ソースも試してみよう。

 

f:id:shuppanproduce:20210102234328j:plain

 

あぁ~、イイ! 繊細な味付け。

小鉢のお浸しも一切手を抜かれていないのが分かる。

これは、体に染みる美味しさだなぁ。

 

f:id:shuppanproduce:20210102234342j:plain

 

そして、フライの後に冷奴というのはありがたい。

これで後味すっきり〆られた。

 

f:id:shuppanproduce:20210102234331j:plain
 

夜もいいけど、ランチも良かった店舗

うん、大満足だ。

ご馳走様でした。

 

このお店の夜メニューは、旬の食材を使った料理などの季節メニューがある。

そこで人気があったものが定番メニューになり、さらにその中からランチメニューが決まる。

 

だったら、個人的にはランチで刺身定食もやって欲しいなぁ…。 

せっかく房総の新鮮なお魚を仕入れてることだし。

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、人形町二丁目にあるこちらのお店です。

 

旬酒肴こつぶ
ジャンル:食堂・定食
アクセス:東京メトロ日比谷線人形町駅A3口 徒歩3分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-25-11 三幸ビル1FB(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×定食・食事処

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

旬酒肴こつぶ定食・食堂 / 人形町駅浜町駅東日本橋駅
昼総合点★★★★ 4.5

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村