人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

ブームの火付け役!食べるラー油の発祥のお店 アジア料理 菜心


f:id:shuppanproduce:20200320203953j:plain
 

今夜はあてもなく、人形町をぶらぶら…。

 

何となく中華がイイなぁ〜と思った時に、このあたりにあの食べるラー油の発祥のお店があるということ思い出した。

 

まことしやかな都市伝説ではあるが、確認も兼ねて、行ってみることに…。

 

ということで、今日は人形町にある『アジア料理 菜心』さんにお邪魔してきました。

 

アジア料理 菜心
ジャンル:中華料理
アクセス:東京メトロ日比谷線人形町駅A3口 徒歩2分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-7-12(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×中華料理

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

アジア料理 菜心中華料理 / 人形町駅浜町駅水天宮前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

 

パッと見、外からでは何だか分からいお店

金座通りから大門通りを右折。

少し歩いた先にある床屋さんの向こうにお店はある。

 

f:id:shuppanproduce:20200320203943j:plain
 

ほぉ〜、中華料理じゃなくて、アジア料理なのか…。

でも、アジア料理って書いてあるけど、店頭に掲げられたメニューを見る限り、どう見ても中華料理のお店なんだけどなぁ〜

まぁ、とりあえず、入ってみよう。

 

f:id:shuppanproduce:20200320203939j:plain
 

アジア料理と書いてあるけど、どう見ても街中華

中は、思った以上に広い。

席は、テーブルで7脚で、それぞれ4席ずつって感じか。

 

スタッフは調理人も含めて、全員、中国人。

 

f:id:shuppanproduce:20200320203950j:plain

 

メニューを見ても、やっぱり中華料理が多い。

『アジアンテイスト』のテイストって、〇〇風ってことだよね?

 

f:id:shuppanproduce:20200317021010j:plain

 

f:id:shuppanproduce:20200317021005j:plain

 

えっ、何、このメニュー。

あ、そうか、やっぱりアジア料理ってこういうことか。

確かに、『〇〇風』って書いてある!

 

f:id:shuppanproduce:20200320203947j:plain
 

大流行して大ヒットした食べるラー油

メニューを頼む前に、いきなりドンと置かれたのが、この食べるラー油。

桃屋本社が近くにあり、食べるラー油を開発するヒントになったと言われている伝説の食べるラー油。

 

この界隈では、結構、有名な話らしい…。

 

f:id:shuppanproduce:20200320203953j:plain

 

あ、下の方にしっかり注意書きが書かれている。

 

f:id:shuppanproduce:20200320203957j:plain

 

さぁ、何を食べようか?

アジア料理にも惹かれるけど、調理人が中国人な訳だし、ここはやっぱり中華料理中心で勝負。

 

おつまみ や おかず に食べるラー油をかけてもおいしい

まずは、ザーサイとピータン豆腐。

豆腐にザーサイとピータンのみじん切りがのっている逸品。

 

これは、ピータン特有のクセもなく、美味すぎるじゃないか!

 

後半は、食べるラー油をのせてピリ辛に。

これがアクセントになって、さらに美味い。

 

f:id:shuppanproduce:20200320204021j:plain
 

帆立のにんにく蒸しというのも気になる。

あまり他では見ない料理。

 

それにしても、帆立にニンニク、食べなくても美味しいのは分かる組み合わせだ。

思い描くだけで、よだれがじわ〜っと出てくる。

 

口に入れた瞬間にニンニクがガツンときてイイ感じ。

そして、ほんのりニンニクの甘みが残る感じがオレ好み。

 

これは、食えば食うほど食欲が増す。

不思議な料理だ。

 

そして、ここでも食べるラー油を投入。

ニンニクの甘みに食べるラー油の辛味が加わって、甘辛に。

益々、オレ好み。

 

f:id:shuppanproduce:20200320204018j:plain

 

うまい点心(餃子、小籠包)は食べるラー油に合うもの筆頭

よし、ここからは点心攻め。

 

手始めに焼き餃子から。

餡はもちろん、皮まで美味い。

 

醤油に食べるラー油を投入すれば、さらに美味い。

 

f:id:shuppanproduce:20200320204012j:plain

 

次は、エビ蒸し餃子。

 

見るからにもちもちした皮とプリップリのエビの食感。

これは、たまらん…。

 

こっちも2個目は食べるラー油で。

 

f:id:shuppanproduce:20200320204008j:plain
 

最後に小籠包。

 

出てきてスグに蓮華にもられちゃった。

これは、急いで食えってことか?

 

だったら…。

 

アチッ!

中から溢れる肉汁が熱すぎる。

この熱さが、小籠包の醍醐味だよなぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20200320204004j:plain

 

f:id:shuppanproduce:20200320203959j:plain
 

絶品チャーハンが食べるラー油でさらにうますぎ

チャーハンは、XO醤炒飯で。

 

うわぁ〜、中国のXO醤がしっかり効いてる。

中国広し、深し、超美味し。

 

f:id:shuppanproduce:20200320204027j:plain

 

途中からは、チャーハンにも食べるラー油をかけて味変だ。

 

これは、かなりヤバし。

クセになる美味しさ。

 

ちょっとかけ過ぎて辛い(笑)

これは加減が大事だぞ。

 

f:id:shuppanproduce:20200320204024j:plain
 

食べるラー油は持ち帰り可能だし、通販でも販売

いや〜、どれも美味しかった。

そのままの料理だけでも、十分に美味しかったけど、食べるラー油をかけると更に美味しくなるのは凄い。

 

ちなみに、この食べるラー油は持ち帰りも可能だし、通販でも買えるらしい。

 

ただし、この辛くて、刺激的な食べるラー油は、どう料理に活かすのか細心の注意が必要だ。

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、人形町二丁目にあるこちらのお店です。

 

アジア料理 菜心
ジャンル:中華料理
アクセス:東京メトロ日比谷線人形町駅A3口 徒歩2分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-7-12(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×中華料理

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

アジア料理 菜心中華料理 / 人形町駅浜町駅水天宮前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村