人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

王道から珍しい日本酒まで料理とのペアリングが楽しめる 日本酒専門店 ぽんしゅ家


f:id:shuppanproduce:20210111040636j:plain

 

今日は地方からお客さまが。

お客さまのご要望としては、日本酒を呑みたいとのこと。

 

ただし、まだ日本酒デビューをして間もないので、ビギナーでも大丈夫なお店を…とのこと。

人形町には日本酒を呑めるお店は数あれど、ビギナーでも大丈夫なお店となるとかなり絞られる。

 

個人的には、2019年の『第7回 日本橋エリア 日本酒利き歩き』に参加した時に、15軒を渡り歩き、かなりお気に入りになったお店がいいかと…。

ということで、今回は『日本酒専門店 ぽんしゅ家』さんにお邪魔しました。

 

日本酒専門店 ぽんしゅ家
ジャンル:居酒屋
アクセス:東京メトロ日比谷線人形町駅A2口 徒歩4分
住所:〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1-11-9 マガザン人形町 2F(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×居酒屋

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

 

 

 

人形町駅から少し離れているけど良い冷ましにちょうどいい

人形町駅で降りて、甘酒横丁を日本橋方面へ進み、突き当りまでいったら左折して一本裏の路地裏へ。

へへっ、やっぱり、人形町は路地裏に限る(笑)

 

とはいえ、少し距離があるけど、きっと帰りは、この距離が酔い冷ましにちょーどいいんだろうなぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20210111040611j:plain

 

おっ、ここだ、ここ。

あまり主張してないけど、間違いなくここの二階。

 

ほら、杉玉のロゴが目印。

 

f:id:shuppanproduce:20210111040601j:plain

 

二階に上がって、中に入ると……えっ、すでに一人で先に来て呑んでいる人がいる!

すでにへべれけ…(笑)

 

ここのお店、カウンターとテーブル席があるので、ひとりでも、仲間とでも楽しく呑めるお店。

 

f:id:shuppanproduce:20210111040618j:plain

 

その日の料理や好みに合わせてオススメの日本酒をチョイス

ほら、ほら、見てご覧よ。

この日本酒の数。

 

よくよく見てみると、有名な日本酒からマニアックな日本酒まで網羅されている。

ここまでよくぞ揃えたなぁ〜、すげぇ〜

 

しかも、これだけの数が、あるのに一週間後にはほぼ入れ替わっているっていうんだから驚きだよな。

人形町、どれだけ呑兵衛がいるんだ!

 

f:id:shuppanproduce:20210111040633j:plain

 

飲み放題メニューはこちら。

500円増しのプレミアムコースにしたら、こんなにも呑めるお酒が増えるのか。

 

これ、プレミアムコースにしない人っているの?

 

f:id:shuppanproduce:20210111040615j:plain

 

そして、この中から、我々の好みを聞いた上で、お料理とのペアリングを楽しめるお酒を女性店主自らチョイスしてくれる。

 

今回、呑んだお酒はこれ(写真に収まりきらなかったのが、あと6種類あります)。

もう順番とか、どの料理の時にどの日本酒だったかとか、途中からほぼ覚えていないから一気に紹介しておこう(笑)

 

f:id:shuppanproduce:20210111040630j:plain

 

発酵食材を使った料理とペアリングを楽しめる日本酒を厳選

今回は、料理もコースで予約済み。

なので、もう何も考えずに、食って、呑んで、盛り上がるぞ〜!

 

まずは前菜から。

 

ん? これが豆腐の酒粕漬けに、かぼちゃの南蛮漬け、煮卵の酒粕醤油漬け…って、見た目では理解できないよ。

前菜からこだわり満点とは、飛ばしてくるなぁ〜

 

でも、問題は味。

もっと言えば、日本酒とのペアリングだからね。

 

どれ、どれ…。

 

あ、うん、うん、これは美味い!

へぇ〜、こういう味になるのか。

 

っていうか、とくに塩っ辛いわけじゃないけど、日本酒がガンガン進む。

 

f:id:shuppanproduce:20210111040622j:plain

 

お次は、鯛の昆布締めカルパッチョに、いぶりがっこ塩麹ポテサラ、からし蓮根…お酒の進むおつまみ系が2連チャン。

 

どれも、これも、手が込んでる。

 

はぁ〜、やっぱり美味いよな。

とくにこのいぶりがっことポテサラの組み合わせは最強タッグ。

味だけじゃなく、食感を含めて五感で楽しめる。

 

うーん、いつも思うけど、ポテトサラダが美味しいお店は信頼できる。

このお店のここからの料理も間違いなし、決定。

 

f:id:shuppanproduce:20210111040639j:plain

 

今度は、揚げ野菜とモッツァレラサラダ。

 

揚げ野菜、生野菜、モッツァレラチーズ…。

この組み合わせははじめてか。

これ、すっごく美味しいんじゃないかな。

 

あ、サラダとのペアリングなんて…なんて思ってたけど、これいいじゃない!

サラダとはいえ、モッツァレラチーズがあることで日本酒に合わせられるのかな?

 

f:id:shuppanproduce:20210111040624j:plain

 

あ、もう絶対美味しいやつ。

間違いない。

 

発酵唐揚げね。

 

ほら、もうネーミングだけでも美味しいの確定。

ペアリングもバッチリでしょ〜

 

おぉ~、きたきた!

いい、これいいよ。

こちらの期待に、期待以上で応えるあたり、さすがです。

 

f:id:shuppanproduce:20210111040605j:plain

 

今度は、ダチョウのヒレ肉ステーキ。

 

えっ、本当?

オレ、ダチョウ食べるのはじめてかも…。

 

まごうことなき赤身肉だ。

ダチョウとは思えぬ貫録。

 

いただきます。

 

おっ! これは…うまい!

この噛み応え、この充実感。

 

完全にダチョウを見くびっていた…ごめんなさい。

 

それにしても、この肉にはご飯はいらないな。
肉で酒が呑める。

 

う〜ん、これは幸せ。

 

f:id:shuppanproduce:20210111040636j:plain

 

おっ、もう〆かな?

牡蠣の燻製ペペロンチーノ。

 

なるほど。

具はネギと燻製の牡蠣が乗っかってるのか。

シンプルだけど、そこがいい。

 

よーし。

 

おぉぉ〜!

ペペロンチーノって本当は苦手なんだけど、これは別物だ。

これは美味いなぁ〜

あ、なんか体が熱くなってきた。

 

あ、でも、これは酔いがまわっただけかな?

 

f:id:shuppanproduce:20210111040558j:plain

 

そして最後はケーキ。

いよいよ、このコースも終焉。

 

最後の最後まで日本酒とのペアリングが考えられているのか。

 

あ、美味しい。

最後にこの優しい甘みはありがたい。

 

f:id:shuppanproduce:20210111040608j:plain

 

日本酒好きはもちろん、日本酒が苦手な人でも楽しめるお店

あぁ〜、食った! 呑んだ!

もう、お腹いっぱい。大満足。

ご馳走様でした。

 

それにしても、店名からして呑兵衛が集まるお店に思われがちだろうけど、日本酒を使ったカクテルや、甘酒のスムージーなどもあり、もしかして日本酒を好きになっちゃうんじゃないの?

呑兵衛にとっても、細かく何種類も呑めるのはありがたい。

 

家からちょっと遠いけど、このお店のためにここまで来る価値は十二分にあるよな。

よし、また来よう。

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、蛎殻町にあるこちらのお店です。

 

日本酒専門店 ぽんしゅ家
ジャンル:居酒屋
アクセス:東京メトロ日比谷線人形町駅A2口 徒歩4分
住所:〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1-11-9 マガザン人形町 2F(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×居酒屋

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村