人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

新鮮な魚を使った和食のコースは日本酒にピッタリ! 魚食堂 きてれつ


 

久しぶりに遠方から来客。

せっかくなので、たくさんの人で集まって歓迎会。

 

お客様は日本酒好き、それなりに人数も入り、お魚がいただけるお店…。

 

それらの項目で抽出すると、意外と選択肢は少ない。

そんな中から、口コミが良くて、私が行ったことないお店となると、ココしかありません。

 

ということで、今回は『魚食堂 きてれつ』さんにお邪魔しました。

ちなみに、ランチでは行ったことがあるので、その時の記事はこちら

 

 

 

 

人形町から堀留町方面に向かってスグ

人形町の交差点から人形町通りを堀留町方向へ。

1つ目の信号を右に曲がると…そうそう、ココ、ココ。

 

階段の影でちょっと分かりにくいけど、このひらがなの看板で救われる。

 

 

居酒屋というより、オシャレなバーのような佇まい。

 

 

メニューも気になるけど今日はコース

店内は以外広い。

そして、シックな雰囲気。

 

あ、すでにメンバーが来てたのか。

お疲れ様です!

 

 

今回は、人気No.1の『おまかせコース』に日本酒メインの飲み放題付き。

だからお料理は選ぶ必要はない。

 

ということで、まずは乾杯用の飲み物から。

 

 

おっ、日本酒のラインナップもイイ感じ!

飲み放題だし、初っ端から日本酒でいっちゃおうかなぁ〜

 

 

日本酒に最適な海鮮料理の数々は絶品

よーし、あとはどんなお料理が出てくるのか、楽しみ、楽しみ。

 

まずはお通し二種。

 

日本酒を呑み始める前のしじみのお吸い物はありがた過ぎる。

気が効いてるなぁ〜

 

 

続いて、ポテトサラダ。

 

おっ、ポテトもいいじゃないか。

明太子が乗っかっていることで、一気に日本酒の肴になってる。

そうそう、こういうお料理のアイデアがこのお店の醍醐味なんだよなぁ。

 

 

そして、焼き魚。

料理名を失念しちゃったけど、これも日本酒にピッタリ。

 

これだけで、何杯でも呑めちゃうよ。

 

 

口コミでも評判の蟹味噌クリームコロッケ。

 

私が知ってるクリームコロッケとは全く違う味。

日本酒には、こんなコロッケが欲しかった!

うん、これぞ「おつまみコロッケ」。

 

 

ここで、お刺身盛り合わせの登場!

5点盛りとちょっと贅沢。

 

ただ切って並べるだけじゃなく、魚によって食べ方も工夫。

うん、美味い!

 

 

最後は煮魚。

 

煮魚なのに、何でこんなに日本酒に合うんだろ〜

こういうおかずがいい仕事をしてくれる。

 

あぁ〜、これも美味い。

 

 

最後にもう一品あった気もするけど、日本酒が進みに進んで、記憶にもない…。

 

どれも美味しかったし、日本酒にピッタリ。

日本酒のためのコースといってもいいぐらい。

 

まぁ、それだけに呑み過ぎ注意!ですね。

 

クチコミの良さに納得だから予約必須

今回は予約したので入れたけど、他の席も埋まっていたし、飛び込みではなかなか入れないかも。

次も来る時は、予約してからにしよう。

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、堀留町二丁目にあるこちらのお店です。

 

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村